※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★coco★☆
ココロ・悩み

育児鬱、ノイローゼと診断された事がある方、その時の症状や治療法、そ…

育児鬱、ノイローゼと診断された事がある方、その時の症状や治療法、その後どのように変わったか是非教えて下さい!

3歳3ヶ月の娘がいます。
気付けば歩きまわるようになってから?イライラが止められず爆発してしまいます。

とても活発な子供で、歩き回るようになってからは買い物に行っても手を振り切って一人でどこかへ猛ダッシュで消えていくし、食事中もすぐ歩き回って遊ぼうとするし…。
活発さ故なのか流血系の怪我も2度しました。

皆さん育児中はそうかと思うのですが、なんというか、この子を産んでから気持ち的にも休まる時が無い感じです。
ちなみに、夫は単身赴任でいません。いても指示をしないと動けない人なのでいる方が余計な仕事が増えてストレスで、気付いた時には私の中で戦力外であてにしていない感じです。

3歳になり、最近少し話を分かってくれるかな?と思えるようになってきたのですが、今日久々に公園に連れて行ったら、使用中のブランコやぶら下がるスライダーロープ?に駆け寄ろうとするしでもう私の怒りは爆発…。
大声で怒鳴りまくりでした。
ミニボルダリングみたいな本来登る所を滑り降りようとしたので、大声で「危ないからやめなさい!」と叫んだのですが…無視して滑り降り、案の定転倒しアザを作りました。それを見ても、痛かったよね、可哀想だったねという感情は湧いてこなくて…。冷静になってからアザを見ると可哀想にと思うのですが、その場にいる時はむしろもっと痛い思いでもしないと分からないんだ。くらいに感じてしまう自分がいます。
その場では結局、だから言ったのに!!とイライラを止められず、子供の人格を否定する様な事や傷つける余計な言葉まで吐いてしまいました。

2歳の時はほぼ常にイライラしていました。
沸点がすぐきてしまい止められません。
子供はもちろん可愛いのですが、沸点に達してしまうと怒りの気持ちに勝てません。
自分でもおかしい、育児ノイローゼではないかと思い、婦人科で相談して漢方をもらったり、子供の検診の度に相談したり、市に相談も何度かしたのですが、鬱やノイローゼと言われる事なく今に至ります。

心療内科も考えたのですが、住んでいる市内、隣の市の近い病院は1〜4ヶ月待ちで結局受診できていません。

そこで教えて頂きたいのは、私のようにイライラの爆発を止められなくなるという症状があったか、また、治療法や改善法で成功したよ!という事があったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

みとね

毎日育児お疲れ様です😊
三人目が産まれてから同じのとコロナがあり、制限がかかった日常にストレスが溜まり、二人目のイヤイヤ期などで爆発はしてます😅💦💦

二人とも活発で家の中じゃなくて、外で遊び回りたい子で、怪我も言ってもしょっちゅうです💦
ホントはあまり良くないらしいですが、鬼の電話を使ってます😅
沸点に達する前に使ってます。

• みとね

みとね

産まれてから同じような事がありますです💦

• 1月4日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

年明け早々なのにコメントありがとうございます!!
    3人のお子さんのお母様なのですね✨超尊敬✨✨です!!
    私なんて一人で手一杯なのに💦

鬼の電話ですか!調べて活用してみます!!
    アドバイスありがとうございます✨🙇‍♀️✨

• 1月4日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

鬼の電話、早速やってみたら、朝ごはん必死に食べてくれました😂
    素敵なツールを教えて下さりありがとうございます!

• 1月5日
  • みとね

みとね

少し風向きが変わりよかったです😊
    子供が一人でも三人でも大変なのは変わりないので、ボチボチ育児していきましょうね😌✨
    あと、鬼の電話、、やり過ぎると効果が薄れるので注意です😅

• 1月5日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

なるほどです!使いすぎに気を付けて、ここぞという時に使うようにします!😁
    ありがとうございます✨

• 1月5日
pom

娘が1歳3ヶ月の頃、私もありました。
言葉がはやく、意思疎通できていたので、馬鹿にされているような気になってしまっていた自分がいます。
イライラ爆発して怒鳴ってしまう自分が嫌で、冷静に考えた結果、私の気分次第で対応が変わることについては、怒らないようになりました。
家事しない宣言して自分を甘やかしまくって、私が機嫌良く過ごせるようにしたら、イライラが減って。今は娘を怒鳴ることはほぼありません。

なので、ワンオペだとなかなか難しいかと思いますが、ご自身の機嫌を取られてみてはどうかと思いました。
脅しはやめた方がいいですよ💦

だから言ったのに!…私もつい言いそうになります。
なりますが、気付いたときは言わないように我慢しています。言いたいけど😂
その代わり、「あなたが痛いと、お母さん悲しい」という風に伝えています。
あとは、たくさん抱きしめてあげて、寝る前は必ず大好きだと伝えています😊

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

そうですよね…💦
    脅しは良くない、自己肯定感の低い子にしてしまう…と何度もネットで見ているのに、爆発してしまうとこれでもかというくらい否定してしまいます…。

あなたが痛いとお母さん悲しいと言い方を変えれば、伝わり方は全然違うのに、沸点を超えてしまうと自分を止められずで…。

自分を甘やかして、自分自身が機嫌良く過ごせるようにするって大切ですよね💦
    子供を産んでからというか妊娠してから、自分を甘やかすというより子供のためが第一で自分の事は後回しが当たり前になってしまいますもんね💦

「自分の気分次第で対応が変わる事」これに完全に振り回されているな…と思います😓
    自分に余裕がある時は流せたり受け止めたりしてあげれることも、余裕がなかったり、危険を伴う事となるとダメですね💦

ここを明確にして、少しでも穏やかに諭してあげれるようにならなきゃいけませんよね💦

• 1月5日
  • pom

pom

ご自身が幼い頃に我慢されていた…とかではないですか?
    そういう場合、子どもの奔放な姿に怒りを覚えることがあります。
    私は我慢してたのに、なんであなたは我慢しないの!と。
    違っていたらすみません。

お子さんは、もっと自由に自分の好きなように生きていいんだよ!と伝えたいのかもしれないですね。

自分のことは後回し…
    日本人はとくにこの呪いがある気がします。
    私も最初はそうでした。
    でも我が家の場合、家族全員が穏やかであるためには、私が笑顔になれるのがいちばんだったので、後回しはやめました。
    今は、子どもにも(下の子2ヶ月ですが下の子にも)説明して、自分のやりたいようにやっています。

爆発して暴言を吐きそうになったら、その場を離れることはできませんか?
    娘さんに「お母さんひどいこと言っちゃいそうだから、ちょっと向こうの部屋に行くね」と説明して離れて、落ち着いてから戻るとか。

爆発して暴言を吐きそうになったら、自分の口を手でおさえてみることはできますか?
    その間に、娘さんがもし仲のいい友達だったらどう言うかな…とか、自分が娘さんの立場だったらどう思って行動したのかな…とか、考えてみたり。

娘さんに対する「こうするべき」「こうであるべき」が強いのかなと思いました。
    悪いことではないですが、気持ちがしんどくなると思います。
    「べき」の奥にある「本当はこうしてほしい」に目を向けられると、少し楽になるかもしれないですね💦

• 1月5日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

深夜ですのに、ご親身にアドバイスありがとうございます✨🙇‍♀️
    幼い頃我慢していたかというと、あまり記憶には無いのですが、小学校に入ったくらいからは両親の不仲などで辛い思いをした記憶があります(という事は、おそらく幼少期も我慢していた事はあるのでしょうね💦)

暴言を吐きそうになった時にその場を離れる事ができる時もあると思います(家にいる時なら)が、外出時だと、目を離すと怪我をする(見ていても怪我をしますが😅)また、完全に見失うので難しいです💦

暴言は公園やスーパーなど、周りに沢山人がいても吐いてしまいます。しかも大声で。
    側から見たら気狂いですよね。

最近は買い出し中、一人でどこかに消えていく我が子を探す事も減りました。
    迷子になって怖い思いをすれば良いと思うくらいです。連れ戻してもすぐいなくなるので探してあげるのは無意味にしか感じられなくなっています。
    うちの子みたいなのは、連れ去りに恰好の餌食だろうな…いつか本当に連れ去られてしまうかもしれない、という思いもあります。
    娘のADHDを疑い、検診の時に相談もしましたが、異常なしでした。

そうですね…。こうするべきというより、もう少し慎重になって欲しい、もう少しおとなしくなってほしいが強いかもしれませんね。

大きな怪我をしない程度の活発さであってほしい。せめて買い出しの時くらい近くにいて欲しいです。

• 1月5日
  • pom

pom

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 1月5日
ママリ

お疲れ様です。
お気持ちすごくよくわかります。
かわいいのに、何でこんな酷いことを言ったり考えたりするんだろうと、自分にドン引きする時があります。

活発なお子様のようなので(うちも活発です笑)イライラしたり怒ったりしてしまうのは当然です。その上ご主人が戦力外とは、頭が下がります。cocoさんがおかしいわけじゃないです。その状況ならみんなそうなると思います。

私は最近イライラが減ったので、おすすめの方法を載せます。

☆自分のプチご褒美を用意しておく。←私は隠しチョコを用意してます。子供と主人は食べません笑私だけが好きな時に好きなだけ食べていい物です。家事の合間に食べて一瞬ボーッとするのが好きです。

☆自分の適切睡眠時間を知って睡眠時間と自分の時間を確保。←私は7時間は寝ないとイライラすると判明したので、23時〜6時が睡眠時間で、子供が早く寝たり遅くまで寝てる時の1人時間をボーナスタイムと考えて好きな事します。

☆自分型いつもイライラするタイミングや子供の行動を想像し、その時にイライラしないで解決に辿り着く方法を考える。←これが一番効きます。イライラする、怒る、というのは止められない自分の感情だと思っているだけで、実は自分で決めている行動なんだそうです。私はこの文章に目からウロコでした。
子供が何か危ない事をしそうになった時、やらないで欲しい事をやりそうになった時、こうやって怒ろうとか無意識に考えてしまっているのです。すると怒る事を実行してしまうのです。
そうではなく、例えば買い物はなるべく狭いスーパーなどにしておいて、どこか行ってしまったときは怒るのではなく放っておいて最悪の場合呼び出しを待つと決める。その後も離れると困る事がわかったねと静かにさとすと決める。
食事中歩き回るのは放置して良いと自分を許す。座った時だけ褒めるようにすると決める。
公園で危なそうな時も、死なない、大怪我しないレベルなら近くで黙って見守る。痛い思いをしたらやめた方が良かったね、と声をかける。
などです。

命の危険に関わる事、友達を傷つける事、人様に迷惑をかける事、だけ真剣によく無い事だと短く叱るようにしてます。

長くなり、すみませんでした。お役に立てるといいのですが🤷‍♀️

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

ご親身にアドバイス下さりありがとうございます!🙇‍♀️

睡眠時間大切ですよね!
    でも子供と寝てたら夜中のぐずりや大きな声での寝言、足蹴りやパンチくらったり、布団はだけてるの気になって夜中何度も目を覚ましてしまいます😅

自分型イライラのパターン!
    ありますね😅公園は危険がいっぱいでストレスなのであまり行かないようにしていて、普段は水族館や動物園に通っていますが(遊具が無くて走り回るだけなのでかなり危険度は低くなります😅)、お天気が良かったのと、話も大分分かってくれるようになってきているので大丈夫かな…とつい公園に連れて行ってしまったのがそもそも今回の間違いだったかもしれません😅
    イライラするパターンが分かっているなら先回りして解決法を考えておけば良いのですよね。少しでも余裕を作って、先回りできるよう心がけてみます!

スーパーやショッピングセンターではぐれたら、呼び出されるのも一つだなと思っています!呼び出される前に、基本走り回っているのでどこかで遭遇できているといった感じです😅
    見当たらないとそのまま置いて帰ろうかな…と何度本気で思った事か💧

何とか余裕を持たなくてはですね💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 1月5日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ママさんの沸点が低いのか分かりませんが、子供さんが多動だったりはありませんか?
自分の症状でお薬を貰ったりはされてるようですが
例えばスーパーなどで親が居なくても平気で居なくなり興味のあるものに次々に行ってしまう事や
場面の切り返しが出来ないなど相談はした事ありますか?

うちの子も目的が無いと、とにかくじっとしてられないので市の検診の時に心理士さんに相談したりしました。

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

コメントありがとうございます!
    スーパーでは最後までちゃんと側にいてくれた事は一度も無いと言っていいくらいすぐいなくなります。
    多動やADHDを疑い、3歳児健診の時にも相談しましたが、多動とは違うようです。
    ただ、とても活発で好奇心旺盛と言われました。

お子様もじっとしていられなくご相談されたのですね💦
    ご相談された結果、何か良い改善方などありましたか?

• 1月5日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

いきなりは変わりませんが、例えばスーパーなどは親の目的で行くので
    本人には目的が無いのであちこち興味のあるところへ行ってしまうので
    お店に入る前に◯◯を買いに来たからね
    一緒にいてね、手を繋いでてねと言ってから入ってます。
    お菓子は買わないよと約束しますが、すぐには納得してくれる訳もないので1つだけね。と妥協はしますが、毎回お菓子は家にあるから買わないよとか今日は買わないよと言ってると我慢なのか分かってくれる日が増えてきますのでその時は思いっきり褒めます❗️
    カートも大嫌いでしたが最近は乗って大人しくなってくれるようになったり
    どうしてもカートがダメな日は人参欲しいから一緒に探そうとか次は◯◯どこかな?とか一緒に目的を作ってます☺︎

急に環境は変わらないかも知れませんが、毎日の積み重ねがいつか身を結んでいると思います😊
    ママも出来ない事へのイライラが先に来てしまうかも知れませんが1つでも出来た時たくさん褒めて出来た事で自信をつけてもらいましょう🎶
    ママも急には変われないと思うので子供さんとゆっくりいい方向に向かいますように❣️

私もつい時間がない時やなかなか思うように動いてくれないとイライラしてキツくなってしまいますが
    同じような悩みの方の投稿をみて最近まただめだなと反省しつつまた少し優しくもなれます☺︎

• 1月8日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    人参探しなど予め目的を持たせて買い物に行くというのはゲーム感覚で乗ってくれそうです!是非やってみます!

それが習慣化すれば、自ずと一人で脱走はしなそうですね😊

そうなんですよね💦頭では分かっているのですが、時間がない時や生理前のイライラ期と重なってしまうとキツく、更に私の場合爆発してしまうので、少しずつ危険ポイントを削除していけるよう頑張ります!
    ご親身にアドバイス下さりありがとうございます✨🙇‍♀️

• 1月10日
ママリ

いえいえ💦
私も同じ事で悩んでいたので😅

そして夜も同じくです💧何度も目を覚まします。もう布団にいて目を閉じてたらよしとしてます🤷‍♀️

公園、行くと楽しくなっちゃいますもんね!軽い怪我は仕方ないとしても危なそうな公園ですかね?放っておければ楽なのに公園も疲れますよね💧

余裕持てれば理想ですが、ワンオペだと難しいですよね。

イライラするときは、頑張りすぎてる時だとも読みました。きっとすごく頑張ってるんですね。

子供は大怪我しなくて笑ってればとりあえずOKくらいに考えるといいらしいですが‥
私完璧主義なので↑これが出来るまで苦労しました🙄

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

夜も同じく何度も目を覚ましてしまうのですね💦
    本人は寝ていて寝相悪いだけとかでも、顔面パンチ食らったりで目が覚めると、なかなか寝付けなかったりしますよね😅

公園も、小さな子向きの遊具しかない公園ならまだ良いのですが、小学生向きの遊具なんかだとヒヤヒヤしっぱなしでこっちがグッタリしてしまいます😓

大怪我しなければとりあえずOK!なのですが、2歳の時に頭を切って医療ホチキスで一針縫ったり、上唇の裏側の筋を切って病院に駆け込んだり、こないだは転んでおでこにボッコリ大きなたんこぶ作ったり😓
    せめて膝を擦りむくとか青あざ程度でいてくれれば良いのですが、常に怪我の危険に晒されていてかなり疲れてしまいます😓

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに、小学生向きの遊具はヒヤヒヤしますね。
    子供はそれでも興味持ちますもんね💦

そっか、すでに大怪我されているのも心配な点なんですね。娘さんいろんな経験をされてますね!

cocoさんのお考えの通り、それなら水族館や動物園の方がいいですね✨

うちは両方遠いので行けて羨ましいです☺️

• 1月5日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

我が子の頭から顔に血が流れている姿や、口から血を流す姿はかなりショックでした😅
    口の時は、一度頭部からの流血で免疫ができていたのか、動揺せず止血できましたが、頭の時は止血する手が震えていました。

そんな痛い思いをしても娘の行動は変わりません😅
    出先でママのそばから離れないお子様を見かけるととても羨ましく思います。

超活発な子なので、沢山体を使って遊べる公園にも連れて行ってあげたいと思うのですが😓

3歳児健診の時に、保健師さんに幼稚園に入るとかなり変わるよ!と言われたので4月まで極力我を忘れずに接してあげられるようにしたいです😅

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    少量の血でも心が痛むのに、大変でしたね💦

しかし娘さん、強いですね😊
    今は大変でも、とても頼れる娘さんに成長するのではないかと思いました。
    たしかにずっと近くにいてくれると安心ですが、娘さんはたくましくなりますよ✨

4月までならあと少しですね!

モンテッソーリ系の知育遊びとかやってます?落ち着きを覚えるのにいいかも‥と思ったのですが😃

• 1月6日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

頼もしいだなんて、励みになるお言葉ありがとうございます✨
    モンテッソーリ、一時気になって調べまでみたのですが、いまいち把握できないままでいます💧
    ボーネルンドは使ってみたりしていますが😅

家で遊ぶ時は大人しく遊んでいたり、本を読んだりもしているのですが、外に出るとどうしても好奇心が全開になってしまうようです😓

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、本当にそう思ったんです。
    cocoさんは大変だろうけど、そこが娘さんの長所なんだと思います。怪我をしてもへこたれないなんて、強いじゃないですか😄

モンテッソーリは、その遊び方もいいですし、育児本読むと子供の気持ちがわかったりしていいかもです。考え方が変わるかもしれないです。

家では大人しく遊ぶ時もあるのですね!
    どちらも楽しんでて娘さん素敵です☺️

• 1月7日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

お優しいお言葉ありがとうございます꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱♡
    モンテッソーリの育児本読んだら考え方が変わるかもなのですね!
    調べてみます!

そうなんです😅
    家では大人しく遊ぶのに、外に出ると好奇心の塊爆弾に変身してしまう感じです😅

お忙しい中、ご親身にアドバイス下さりありがとうございます😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦

いい方法に出会えますように✨

• 1月7日
pom

周りに人がいても暴言を吐いてしまう…お辛いですね💦

私も暴言ではないですが、似たようなことがあったのを思い出しました。
まだ1歳半くらいの頃だったと思いますが、ショッピングモールで泣きわめく娘を抱えて、すごい形相で歩いてました😅
偶然、鏡になっていた柱にその自分の姿が写って、写った自分の姿に「なんて醜いんだ…こんな顔で娘のことを見てたのか…」と、自分に引きました。

スーパーへ行く前にお約束するとか、そういうことはきっともうされてるんですよね。
本当、毎日お疲れさまです💦

ご存じかもしれませんが、自分と向き合うひとつの方法として、エンプティーチェアは簡単にできるのでおすすめです。
相手を娘さんやご自身、ご両親にしてみられるといいかと思います。
なにか、解決の糸口が見つかりますように…

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

エンプティーチェア、知らなかったので調べてやってみます!

先にお約束しても、興味を引かれたら一目散にそちらに猛ダッシュしていってしまいます😓
    人見知りや警戒心のあるお子様が羨ましくて仕方ありません💦

• 1月6日
のりたま

毎日お疲れ様です。子どもの月齢も同じで、環境もすごくよく似ています。症状も一言一句自分のことかと思うほど同じで、共感しております。

うちも主人が4月から単身赴任になりました。2人目の出産と被ったので出産前後は里帰りしましたが、突然2人の子どもを1人で見る状況になりました。
長女も活発系です。わたしも長女が2歳ごろから常にイライラしており、2人目妊娠中は体も思うように動かず、今よりももっと長女に暴言と最低ながら手が出ていました。

このままじゃいけないと思い、4月から長女を幼稚園の満3歳クラスに入れました。少しでも離れる時間がないと取り返しのつかないことをしてしまいそうで、自分が怖かったからです。ただ、コロナで休園が続き、里帰りまでは数えるほどしか通えませんでした。どうにか里帰りまで乗り切り、飛行機の距離の実家に約4ヶ月お世話になりました。これも戦力はもちろんのこと、人の目があった方が自分をセーブできると、コロナ禍ではありましたが自分のために強行しました。里帰り先では娘も甘えられる存在(祖父母)が増え、精神的に安定しているようにみえました。

戻ってきて赤ちゃんに怒鳴り声を聞かせたくなかったり、癒されたりして前ほどはひどくないですが、やはりスイッチが入ると自分が止められません。これまでにわたしも保健師や児童相談所に相談していますが、心療内科には行けていません。相談しようかいつも迷って、踏み留めている状態です。

2月に、延期になっていた3歳児健診がやっとあります。長女は最近どもりがひどくて、わたしのせいではないかと、わたし自身の相談をしようと思っています。

お住まい近くでしたら会ってお話したいほどに悩みがシンクロしており、思わず返信してしまいました。解決策ではなく申し訳ございません。

わたしは上の方言われているように「〜すべき」が自分にも子どもに対してもあり、理想を押し付けすぎている結果イライラしていると思ってはいますが、すぐに我を忘れてしまうので同じことの繰り返しです。自己嫌悪の毎日で自分も辛いです。娘には同じようになってほしくないと思いながらも、このままでは同じかもっとひどく成長してしまうと思います。真剣に病院に行くか悩んでいます。

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

のりたまさんも同じようにイライラが止まらないのですね💦
    あの魔の2歳の間、更にご妊娠中だったなんて!!どれほど大変だった事か💦

ほんとこのイライラはどこからやってくるのでしょうね?😭
    婦人科や内科、小児科でホルモンバランスを整える系や気分を落ち着かす系の漢方を色々もらってみて飲んでみましたが、結局プツンと糸が切れてスイッチが入ってしまうと止められず…。
    私も手が出ることも多々あります💦

幼稚園に入れられたのですね!私も満3歳で幼稚園に入れたいと思ったのですが、その為には前年から願書もらったりしてなくてはいけなかった事を知らずに出遅れてしまい入れれませんでした😓
    でも、せっかく入れられたのに、コロナでお休みが続いてしまったのは本当に大変でしたね💦

イライラが爆発、しかも結構簡単に…。私は娘が使用中のブランコに駆け寄って行くだけでスパンと怒りスイッチが入ってしまいます。本人は一緒に遊ぼうと思っているのでしょうが、小学生が勢いよく漕いでいるブランコにも駆け寄って行ってしまいます。
    その図を目にしたら、頭部にそのブランコがぶつかる図が目に浮かび、「なんで何回も言ってるのに分からないの⁉︎」とブチ切れてしまいます…。
    自分の状態をおかしいと思い、子供がかかる小児科でも散々相談してもきましたが、結局解決に至らずです。
    感情的に怒るのは子供の成長によくない、自己肯定感の低い子供にしてしまうとネットでも散々見ましたが、それでも止まらなくなる時があります。

のりたまさんはどのような時にイライラ爆発しますか?
    こうやってご親身にアドバイスを下さる皆様とやり取りをさせて頂いているうちに、冷静に自分の怒りのポイント?のようなものを整理するきっかけが生まれました。

私は娘の危険な行動、特に一歩間違えたら即怪我をしそうという時に瞬間湯沸器以上に物凄い勢いで怒りが爆発してしまいます。
    あとは、怪我をされるとスイッチが入ってしまいます😓
    痛かったね。可哀想だったね。より何やってんの⁉︎が先に来てしまいます💧

次にイライラするのが、食事でしょうか…。
    2〜3口食べては立ち歩いたり、遊んだり、とにかくじっとしていないし、食べる口は止まるしで時間が掛かりイライラしてしまいます。
    これに関しては、上記にアドバイス頂いた鬼からの電話というものを早速使ってみたら効果絶大でした!
    昨日の朝ご飯の時に使ってみたら、お昼と夜は「また鬼から電話きたらママもやだよ💦」と話すと必死でちゃんと食べてくれました!

次が外出時一緒にいてくれない事。これに関してはもう諦めモードもあり、以前ほどイライラしなくなったので、イライラというより強いストレスと言った方が正しいかもしれません。
    一目散に走って消えて行ったりするので、どこにいるのか気になり落ち着いて買い物ができません。

こうやって書き出してみると、解決ではありませんが、何となく回避?できる手立てはないかと考える事が出来るようになってきています!

一つでも二つでもこのイライラ爆発ポイントを減らせたらその分爆発頻度は減るんじゃないかな…と。

• 1月6日
クルクル🔰

同じ月齢の娘がおり、とても人ごとと思えず全部読ませて頂きました。
その後いかがでしょうか。少しでも解決に向かわれていることをお祈りしています。

私は娘が1歳半頃、公共の食事スペースで毎週怒鳴りつけ周りにドン引きされ辛かった日々があり、それを思い出しました。
その時は娘がパパが作ったお弁当をポイポイ下に落とす(笑いながら。多分本人は面白いことをしてるだけ)ことに怒りを感じていましたが、それ以外にも、まだ上手く(キレイにとか、上品にとかの意味合いです)食べられない娘を公共スペースで食べさせようとする夫への、分かってない!という怒りや、手作りでなければ罪悪感なく捨てられるのに(それもほんとはだめですが😅)手作り作ってくるから無駄にすることを叱らないといけないじゃないかという、やはりこれも夫への怒りだったのですが、周りに躾がなってないと思われたくなくて叱ってた面もあり、結局家で下にシートを敷いて食べることで落とした分も無駄にならなくなると怒りは全く出ませんでした。娘が食べ物を落とすことに怒っていると自分では思っていたのですが、本当は周りの目や、手作りを無駄に捨てることになる罪悪感に苦しんでいたんだと後から思いました。

cocoさんのご相談への対処法や考え方等は上の方々がとても親身なアドバイスを書いておられ、なるほどと思うことばかりでしたので、出てきていない部分だけ少し書いてみようかなと思いました。

娘さんは一般的にみて賢い(理解力がある)方ですか?それとも理解できていなくて同じことを繰り返す感じですか?

読んでいてなんとなく、娘さんは活発で好奇心旺盛な どちらかというと利発なお嬢さんのように感じました。

ただ利発で活発な分、追いかける親の方はへとへとだと思います。。。

ブランコに近寄るのが危ないということを言葉だけで理解するのはまだ難しいのかも知れません。うちは、誰もいない時に空のブランコを私が動かして軽くわざと娘にぶつけるような感じで「この位置にくるとこうやってぶつかるよ。ぶつかると血が出る、その勢いで倒れる、救急車だよ」と、実際のゴツっとぶつかる感覚を感じさせて、なぜ近寄ってはいけないか説明しますが、理解力と記憶力が充分育つ前にそれをやっても徒労に終わるかも知れません。(うちはすぐに忘れちゃいます)。ただ根気よく教え続けていると、ある日急に娘の方から「これあぶないよね!」と自分で言ってくるようになりました。

親のストレスになる場所は行かないのが1番だと思いますので、娘さんが上手に危険なく遊べるようになるまでは動物園や水族館というのが大正解なのでは、と思います。

同様に買い物も、思い切って食料品はネットスーパーや生協の宅配にするのも手かと思います。洋服等もネットで。買い物自体を無くすことでそこで想定されるストレスを予防できるかと。注文の手間は結局かかるので、お店で買う方が早いでしょうが、いなくなってしまうという苦労は無くせると思います。家では静かに遊べるとのことなのでその間に注文作業できるかなと思いました。また、上の方が書いておられる「子どもにも目的をあげる」というのはなるほどと思いました。

食事ですが、うちも人のことは言えないのですが、ママも一緒に座っていますか?
ワンオペだと一緒に座ってなんていられない、食べてもらってる間に別の事(食事準備続き、洗い物、洗濯等)をしないととても回らないと思いますが、ママが立っているとうちも必ず立ち歩きます。
腹をくくって自分も一緒に食卓につき、できれば同じメニューを食べると、今は座る時間、というメッセージが通じやすくなります。それでも立って食べたり歌い出しだり踊り出したりするときは「食べるときは座る」と呪文のように日々言い続け(刷り込みをねらってます。笑)たり 「ママこんなに上手に座ってるんだ(ちょっと自慢げに)」と娘の張り合う気持ちを刺激したりしながら一緒に食べてます。空腹状態がある程度解消され飽きている様子だったら無理に座らせ続けずご馳走様で良いと思います。
腹をくくって自分もおいしく食べる、のがポイントです。家事が終わらなくてもヨシと自分を許すことが、他の方が書いてらっしゃる、自分も大切にすること、につながっています。

怪我についてですが、大怪我しても、痛かったね可哀想だったねより先に何やってんの!?がきてしまうというのは、「こんなに娘を大事に思って毎日頑張っているのに誰も分かってくれない」(娘さん本人すら分かってくれない)という悲嘆、怒りと孤独なのではと感じました。違ったらすみません。表面的には娘さんに腹が立っているけれど、本当に怒っているのは別の事かも知れません。
よい心療内科が見つかればそこを一緒に探してくれるかも知れません。1~4ヶ月待ちとのことですが、申し込んでおけば日々の慌ただしさで結構あっという間にそのくらいの期間過ぎるかと思います。またはキャンセルが出たら知らせてもらえないか頼んでみるとか、ひょこっとキャンセル出るのを期待してダメ元で日々問い合わせるとかも先方がokならありだと思います。

うちも元気と好奇心が有り余っており、私の体力が追いつきません。保育園なのでそこで体を動かしてきてくれることに助けられています。男の先生と思いっきり鬼ごっことかしています。幼稚園に入ったら本当に全然変わると思いますが、4月までどう乗り切るかも大事だと思います。

うちはダンスかサッカーに通わせようかと思っています。女の子ですが。逆立ちとかさせるような本格的な体操教室もいいかと。体力使わせ満足させることと、サッカーや体操等スポーツは決まりを守らないと自分も友達も怪我するのでルールを学ぶことができる、危険なことすればコーチが本気で叱るのが良いように思っています。(今はこれをcocoさんがひとりで担当しているから疲れてしまう。そこを外注するイメージです)

習い事であれば今すぐでも空きがあれば入れるかと。あと、その時間数十分だけでもママが気を休められるのも大事だと思います。

長文になり失礼しました。まずはゆっくりご自身の心と体を休められますように願っています。

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

大変ご親切なコメントを下さりありがとうございます✨🙇‍♀️

周りの目もあるかと思います💦
    フラフラ後ろ歩きとかして、他の方にぶつかりそうになられたりしても腹が立ちますし💧

あとは、夫への苛立ちから子供に更にキツくなる事もとてもあります!
    子供こらしたらとんだトバッチリですよね😖
    夫が仕事以外何して生きてきたんだ?と思う程抜けていて😅
    単身赴任してもらっているので、会うのはお正月、ゴールデンウィーク、お盆くらいですが、その短期間でもイライラが尋常ではなくなってしまうくらいです💦

怪我しても可哀想より何やってんの⁉︎が先に来てしまう原因が、「誰も分かってくれない」という心理があったなんて自分では気づきませんでしたが、読ませて頂いてハッとしました。まさにその通りだと思います!そうだったのですね!確かに夫もヌケサクで何も分かってもらえず、その辺もイライラの大きな種です💦

手作りの物を捨てなきゃいけないのってすごく嫌ですよね💦
    離乳食もせっかく作っても食べてくれなかったりだと、それもストレスでした😓

娘が賢い方なのかと聞かれると、この子しか育てていないので、平均がどのくらいなのかよく分からないのですが、あまりの落ち着きのなさにちょっとおかしいのでは?と思い、3歳児検診の時に相談したところ、3歳とは思えないくらいしっかりしていると言われびっくりしました(笑)
    何某か引っかかる覚悟はしていましたが、まさか褒められるなんて!(◎_◎;)と、拍子抜け状態でした😅

怪我をしない程度にブランコに実際当てるというのは思いつきませんでした!私自身が揺らしたブランコにぶつかって痛がって見せた事はありますが、本人にというのは思い付かなかったので是非やってみます!

こちらに相談させて頂いたのは、丁度生理前もあって更にイライラに歯止めがかからない時期だったのもあったのですが、また公園を避け極端なイライラポイントを避けていたら、その後爆発せずに済んでいます!

食事は、醤油を取りに行く程度でも親が食事中立ち歩くのは見本になってしまうから良くないと見てからは一緒に座っているように気を付けているつもりです😅
    こちらで教えて頂いた鬼の電話がかなり効いて、かなりしっかり食べてくれるようになりました!
    ママこんなに上手に座れてるんだ!と張り合う感じにするのも良いですね!追いかけっこや、お着替え競争など大好きな子なので乗ってくれそうです!😊
    是非やってみます!

そうなんですよね💦
    食事に飽きてきていたら、ご馳走様で良い!と、保健師さんにも言われました😅
    ただでさえ発育は良い方で、洋服は今110でぴったりなくらいで、検診の度に、しっかり育っているから、ご飯少し食べないくらい大丈夫よ〜!と笑いながら言われています💧
    なのに、2、3口でフラフラされてしまうと速やかにご馳走をしてあげられないのは完璧主義なのかもしれませんね😅
    それでイライラしてしまうくらいなら、うまく流してしまう方が得策ですよね💦

習い事については、コロナ前なのでもう一年以上前にですが、ピアノと英会話は検討し、見学も何箇所か行きましたが、先生が何かの説明をし始めると楽器やら小道具に興味を持ってそれらを勝手に触りに行くという結果から断念していましたが、体を動かす系なら良いかもしれません!
    家でも流れる歌に合わせてオリジナルダンスを繰り広げているので、ダンスなんてピッタリかもです!
    危ないを教えてもらうのを外注も目から鱗でした!

育児中、更にご妊娠中の大切な時に、大変ご親身にアドバイス下さりありがとうあ✨🙇‍♀️✨

目から鱗が沢山で、やってみたい目標ができました!
    私の性格も出来るだけ変えるよう努力しながら、娘のエネルギーの発散かつ成長にプラスになる方向に迎えるようアドバイス頂いた事にチャレンジしてみます!

• 1月10日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

寒波で寒い日が続いておりますが、ご妊娠7週目と、とても大切な時期、更に同じ月齢のお嬢様の育児中との事ですので、色々とお身体にご負担も掛かりがちかと思いますが何卒お身体大切に暖かくお過ごし下さいね🍀😊

• 1月10日
ここ♡

だいぶ前の質問にコメントすみせん😂
今、まさにその状況で。思わずコメントしてしまいました。

その後、いかがですか?

「ココロ・悩み」に関する質問