※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
お金・保険

もしもの時の保険ですが子供の為に例えば学資保険2人分親2人の生命保険…

もしもの時の保険ですが
子供の為に例えば学資保険2人分
親2人の生命保険など保険だけで家計圧迫やばくないですか…汗
まだ 何も未加入ですが
シミュレーションしただけで毎月マイナスです…
皆さま凄いです、
どうされてるのですか…(;_;)
たぶん、
こうやって出来るのが当たり前なのかもしれません、
持ち家があり
各自車があり…こんな未来程遠い、
安易に結婚したり 子供作ったり人並みに幸せになれるなんて簡単に思っちゃダメですね。

コメント

ままりな

私は年払いや一括払いにしてます💦年払いの方が多少安いので!
あと、それぞれの保険会社に強い商品があるので結構比較検討して入りました!

医療保険
収入保障
学資保険
がん保険
の4つですかね?

生命保険ではなく、収入保障のほうが小さい掛け金で大きな補償が得られるので、うちは収入保障に入ってます🙆‍♀️

学資保険は、生命保険付帯のものを学資保険代わりにしてコロナ前の利率いい頃に、ドル建ての一括払いを貯金で100ドル2本一括払いしました💦(すぐ運用してもらえるから一括払いにしたのですが、月や年の支払いしなくていいから楽です。)

医療保険は若い時にかけたほうが月当たりの料金が安いので誕生日前に滑り込みで契約しました!55才まで払い込みで保障は終身のものにして、55才以降は老後資金を貯められるように余裕を持たせました😭
がんになった場合、医療で足りない部分だけがん保険でカバーしました💦

うちは医療保険とがん保険は年払いで12月の支払いなので冬のボーナスで保険料賄ってます😅収入保障は月2000円ほどで年払いでも割引が少なかったので月払いにしてます。

年払いにするもの、一括払いにしたもの、月払いにするものに分けることで、気分的に保険貧乏を免れてます💦

• ままりな

ままりな

ちなみに、奥さんの方の収入がそこまで多くない場合は、奥さんの方にも収入保障や生命保険のかける場合、額は少なめでいいと思います!

うちは二馬力なので、二人ともかけていますが、旦那の方がやはり多めにしています!😊

• 1月4日
haru

まだ未加入だったら最低限の保険に入り、子どもの学資は児童手当から支払いできる額にして、収入増えたら積み立てニーサ、定額貯金、投資などで、増やして行ったらいいと思います。

我が家は妊娠発覚した時は貯金10万しかなくて、車のローンもありました。
4年かけてやっと100万くらいになりました。

収入増の見込みなければ
まずは固定費を削減するのが
1番です。
・保険の見直し
・格安SIMに変える
・電力会社切り替えなど

プラスして食費や雑費など全ての支出を見直して少しずつ削っていく。

収入増の為に転職、資格、ポイ活などできる事をやる。

色んな節約情報が溢れているので色々試して自分に合ったものをチョイスして継続する事が大切です。
そして合わないと思ったらやり方を変えてみたり、ととちゃんさんの生活スタイルにあった方法を見つけられたらいいですね☺️

mame

考え方ですかねー?
確かに保険がなければ家計も負担減りますけど、もしものとき出せるお金ないので保険は入っておいた方がいいなと思ってます。
なるべく早い方が安く入れますし病気になってからじゃ遅いです💦
病気になっても治療費払えるお金があれば保険なんて入る必要ないですし、お金ない人ほど保険は大事かなと思います!
子供の貯金も保険で無理やり出来てる月もあるので浪費体質な我が家は有難いです😅

ままり

うちは学資はかけてないです。保険掛けすぎて手元資金覚束なくなるのは得策ではないという考えなので、生命保険は掛け捨てで必要な分だけ、医療保険は生活費1年分あるので掛けてないです。
保険に対する考え方次第だとは思いますが、解約するとマイナスになるものは控えめに自分で貯金できるなら積立NISAとかで運用した方がいいのかな?と思います。

あと、持ち家とか車も考え方次第だと思います。うちは車カーシェアで十分なのでこの先も買う予定ないです。

ママリ

保険貧乏になってしまったら本末転倒なので、余裕がなければ最低限でもいいのかなと思います。
うちは生命医療は掛け捨て、学資は入っておらずつみたてNISAです。
貯蓄型の保険に入るよりも掛け捨てにして浮いたお金を運用したほうがいいという考え方です。

まま

私はFPの人に相談して、必要最低限の保険に入りました!
意外と会社の保険などがそもそも手厚いので。
毎月保険に支払うのは1万5千円です。
学資保険代わりの生命保険と収入保証です。

後は住宅ローンの団信も保険と捉えてます😅

医療費は、万が一入院となっても支払う金額は上限8万ほどですし、会社の健康保険で最終的に2万5千円になるので入ってません。

ままり

学資保険は入ってないです。
自分の生命保険なんて月々230円とかなので、家計圧迫はしてないです😅💦

家計が赤字になるような保険は絶対やめた方がよいです💦
いざ不景気や病気などで収入が多少減っても、無理なく払い続けられる金額にした方が良いです!
貯蓄系の保険だけで固めず、掛け捨てにする部分などもいれてバランスとった方がよいかと思います。

「お金・保険」に関する質問