※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

おはようございます♪明日で8か月になる娘がいます。寝かしつけ、夜の授…

おはようございます♪
明日で8か月になる娘がいます。
寝かしつけ、夜の授乳について教えて下さい。
長くなりました、すみません。

生後1か月過ぎから完母で育てており、
5か月頃までは夜もよく寝てくれてました。
しかし、5か月頃から夜何度も起きるようになりました。
その頃から歯が生え始め、離乳食も開始し
寝相も急激に悪くなったのもあり
時期的なものかな、と思ってましたが
気づけば3か月近く続いてます。

本人も、眠いらしくおっぱいをあげると寝てくれるので
夜は起きたタイミングで1〜3回くらい授乳をしてます。
そして最近は寝かしつけの時も今までとは違い
すんなりとは寝てくれなくなりました。
リズムとしては、お風呂を上がったら布団に行きますが
動き回っており、
パパに絵本、私が歌を歌いますが、
あまり効果はなく眠くなったら愚図ります。
その時に毎日ではないですが
おっぱいで寝かしつけしてしまうこともあり
そろそろ夜の寝かしつけ、授乳について
考えたほうがいいのかなぁ、と思いました。

この時期、
みなさんはどのようにして寝かしつけしてますか?
また夜の授乳はもうそろそろやめさせるべきか、
よろしくお願いします‼︎

コメント

himawari...

娘もその頃おっぱいで寝てましたよ😊添い乳よくしてました😌!
夜中起きるのが辛いとかでしたら夜間断乳いいと思いますが確か三回食に進んでからの方が良かった気がします!曖昧ですみません😥
あとうちの子は夜泣きそれくらいからよくするようになりましたよ!夜中何回も起こされました😥

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    近くにママ友がいないのもあって、ネット検索で調べたりしたんですが、8か月から夜間断乳する人、3回食になった10か月以降に夜間断乳した人…と様々で実際はどうなのか気になりましたが、まだ大丈夫そうですね!
    夜起きるのは辛いですが、まだ娘に言い聞かせるのも難しいですし、パパとも相談して夜間断乳挑戦するか決めたいと思います。
    ありがとうございました(*´艸`)

• 8月6日
花

うちは1歳1ヶ月で断乳したんですが、最後の最後までオッパイで寝かしつけてましたよ。😊
最後の1ヶ月は寝かしつけのみオッパイで、普段はバンドエイドを乳首にはってました。そのせいか、断乳1週間前になる頃には抱っこだけでも寝るようになっていたので、苦戦せずに済んだ感じです。

育児なんて人それぞれ!
きーちゃんさんの思うように、お子さんに合わせて断乳は進めていっても良いと思いますよ。

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます!
    市の離乳食教室で、同じ生まれ月の子は朝まで寝てくれる、と聞いたりもしたので、夜の授乳はやめるべきなのか、考えてしまいました…。
    娘はおっぱい大好きで、口がおっぱい待ちをしてる時もあり、親の都合での断乳はかわいそうかな、とも思ったり、まだ時期的に早いなら好きなだけおっぱいを飲ませようかとも思ったり…(・д・`)
    参考にさせてもらいます‼︎

• 8月6日
あきこってぃー

うちも同じ感じです😊生後2~3ヶ月ぐらいで長く寝てくれてたのに、5ヶ月ぐらいからまた夜中に起き出して、おっぱいをあげれば寝てくれます😅前は2~3回起きることもあったけど、今は1回、たまに2回と少し起きる回数は減ったような…。「夜間断乳すれば朝まで寝るようになる」とはよく聞きますが、今のところそこまで辛くないし、まぁいっかと思ってます😅そして、寝かしつけも数ヶ月前までは抱っこで寝てくれてたのに、すんなり寝なくなったのと、重くなって長く抱っこするのがしんどくなったのもあるのか、抱っこで寝かせれることがほぼなくなり、遊ばせてる横で寝たふりしてたらいつの間にか寝てくれるか、それが無理なときはたいていおっぱいで寝かせてます😣卒乳のことを考えたらおっぱいで寝かしつけはしたくないのですが、どうにもならないので😓
ねんねトレーニングも考えてますが、まだ実行できてません😞
あと、この前NHKの番組で見たのですが、おっぱいは心のよりどころになることもあるので1歳で卒乳するとか焦らなくてもいいって言ってました😊欲しがる時期あげたらいいそうですよ😊
仕事とかで卒乳しないといけないとかだったらそうもいかないかもですが😓私は専業主婦なので、とりあえず自然卒乳を目指したいと思います😅

• きーちゃん

きーちゃん

同じ考えでした‼︎
    断乳ではなく、卒乳を考えてましたが、寝かしつけを調べるうちに夜間断乳についても目に止まり、無理にはしたくないですが、授乳し過ぎも良くないかな、と思ったり…。
    育児って難しいです(xдx;)
    理想としては、自然卒乳ですが急いではいないものの2人目も欲しいので、あまりにもおっぱいばかりに頼りたくもない、という考えで、実際はどうなのかなぁ、と思いました。
    もう少し考えてみたいと思います!
    コメントありがとうございました(´◡`๑) 

• 8月6日
T&Tママ

次男は産まれてから長く寝たことありません^_^;今だに2時間おきくらいで授乳してます。そして、同じく最近すんなり寝いることがなくなりました。なぜか寝室に行くと遊びたいモードに。今はリビングで抱っこで寝かせてから、寝室に連れて行ってます。どうにかならないかなぁと考え中です☆

うちは育休終わる前に断乳しようと思ってます。仕事しながら夜中何度も起きるのはツライですし、本人も保育園で頑張り、断乳も頑張りだと大変だと思うので、保育園入る前に。上手くいくかは分かりませんが。

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます!
    とにかく遊びたい時期なんでしょうか…(・д・`) 私も部屋を変えたり、最近は思い切って外に出て寝かしつけたりもしてます。

保育園前に断乳の方多いですよね。しばらくは専業主婦として娘を見ることが出来そうなので、余計に断乳しなくても…、でもおっぱいばかりも…もと悩んでしまいます。
    娘にとっては何がいいのか、よく考えてみます‼︎

• 8月6日
  • T&Tママ

T&Tママ

寝室よりもリビングの方がよっぽど遊ぶ物多いのに、なぜ暗い寝室でテンション上がるのか…^_^;外にも出られてるんですね。お互いスムーズな方法が見つかるといいですね☆

長男の時は断乳後長く寝るようにはなったものの、生活の変化によるストレスか夜泣きはしてました^_^;

• 8月6日
  • きーちゃん

きーちゃん

本当ですね(・д・`)

断乳後も大変なんですね。やはり、もう少しよく考えてみたいと思います!

色々教えて下さり、ありがとうございます。

• 8月6日

「子育て・グッズ」に関する質問