※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりら
子育て・グッズ

夜全然寝なくて困ってます😭赤ちゃんの寝たいときに寝かせるべきなのか、…

夜全然寝なくて困ってます😭
赤ちゃんの寝たいときに寝かせるべきなのか、それとも夜強制的にで寝かせるのか、もし寝かせるのなら何時頃がいいのか😵
旦那が帰ってきて起こしやがって全然寝ない😂

コメント

あいチャンmama♥

帰ってきて起こされるの
嫌ですね。゚(゚^ω^゚)゚。

あ★い

もうそろそろ生活リズム作ってあげるのも良いかと思いますが一度起きちゃうとなかなか寝ないときありますよね(;´Д`)

うちも旦那が帰ってきてからたまに起きちゃう時ありますがそうするとなかなか寝ないので少ししてから寝かしつけします(¯―¯٥)
普段は8〜9時時には寝てます。

HARU03mama

早いうちから生活リズムを整えておかないと幼稚園や保育所行きだしてから整えるのはとても大変らしいですよー(>_<)

あーすこ

旦那さんには申し訳ないですが、寝てるとこを無理やり?起こすのは絶対良くないです!
そのせいで寝不足になり、昼寝が増え、さらに翌日夜寝れなくなるの悪循環ですよ( ´・ω・` )

うちも旦那がお風呂入れたいからと、21時半とかにお風呂入れて22時過ぎに寝る生活をしていましたが、夜中に頻繁に起きて昼寝が増えた時期があり、それが良くないとネットに書いてあったので、最近は20時半にお風呂21時過ぎに寝かすようにしています。それから朝はだいたい6時すぎに勝手に起きて起こされます(苦笑)

保健師さんに以前伺ったところ、朝はいつも同じ時間に起こすのがいいそうです。遅くとも8時には起こしてください。朝日を浴びて朝だよ、と身体に教えるのが大事だそうです。
寝るのもできたら21時から22時までには寝かすようにしてください♪
夜泣きはしょうがないですが、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる生活をしてると、自然に昼寝の時間が整ってきますよ!
あまりに長く昼寝する時は起こしても大丈夫です。不機嫌になるかもですが、そこは頑張ってください!
特に夕方の昼寝は夜寝れなくなる原因になるのでほどほどに。。。

ひかる@14

4ヶ月だとまだ生活リズムが取れないので、寝たいときに寝かせるのが一番ですよ。
母親は夜中起きたり、何かやりたいときにできなかったりと、ストレスが溜まるとは思いますが、だんだんと子供が寝てくれるようになるのでそれまでの辛抱ですかね•••。

しおちゃん

4ヶ月ならまだ好きなときに寝かせてあげればいいんじゃないかなと思います(^_^)
ただ保育園に預ける予定があるとかなら、リズムを作ってあげたほうが大人もお子さんも楽ですよね。
質問者さまは産後の体調は大丈夫ですか?
私はその頃あまり寝てくれない子供が寝てくれてたら、一緒にとにかく寝てましたよ。
起きてほしくなかったし、朝も7時が一番寝てくれてたりとか。
幼稚園に入る少し前にようやく10時おきとかでダメな母親ですが、それでも幼稚園入ったらちゃんと子どもは朝起きて自分で仕度しますし、夜も9時には寝ます。
生活のリズムは大事だと思いますが、質問者さまに余裕があるときに無理なくやるのがいいですよ☆

「子育て・グッズ」に関する質問