※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
ココロ・悩み

私は、18歳です。彼氏とは16歳差です。子供が出来てからみなさんは…

私は、18歳です。
彼氏とは16歳差です。
子供が出来てからみなさんはまず何をしましたか?
何をすればいいんですか。
旦那さんが何もしてくれなくて早くしなきゃいけないのもあると思うので教えてください。
8月のなかばには婚姻届も出すつもりです。
出した後は何をすればいいのでしょうか。
彼氏の社保ができるまでは国保に入ろうと思ってるのですがそれは市役所の窓口出てきますよね?
何も分からないので教えてください。

コメント

Yママ

結婚、妊娠おめでとうございます😄❤
国保は市役所で申請できますよ。

あとは銀行などの名義変更をしました。
その際、通帳と入籍前に使っていた印鑑、新しい名字の印鑑がいります。

• りょこたん

りょこたん

ありがとうございます!
    通帳の名義変更ですね。ありがとうございます。
    参考になります。

• 8月5日
ぽむぽむ

婚姻届出した後に彼氏の会社に言えば国保に入らなくても大丈夫ですよ。手続き中で保険証が手元に届くまでも仮の保険証みたいな証書がもらえるはずなのでその間の病院もそれを見せれば三割負担にできます!

• りょこたん

りょこたん

そうなんですか!なら国保にはいらなくても大丈夫ってことですよね?

• 8月5日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

入らなくて大丈夫ですよ!
    私もそうだったので👍

あと、私も19で未成年の時に婚姻届を出したんですが、親の同意書が必要でした!
    父親と母親両方の!

• 8月5日
  • りょこたん

りょこたん

それはとってあります^^*
    19で結婚したんですか!

• 8月5日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

なら良かったです♡
    わたしは母親から見届け人?の欄にサインもらってたんで大丈夫だと思ってたらダメだったので💧

19で結婚しましたよ!
    デキ婚です( ´•ω•` )

• 8月5日
  • りょこたん

りょこたん

私もデキ婚ですw
    年的にほんと早いとは思いますけど……できた子につみはなしい精一杯育てたいので……。
    お金に余裕はあまりないですけど……。
    婚姻届ミスすると結構めんどくさいですよね

• 8月5日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

わたしもお互い貯金0で妊娠でしたが、なんだかんだ生まれる時には引越しもして旦那さんのおかげで貯金も少しできましたしなんとかなりましたよ!

若いからって理由で嫌な思いすることもあるかと思いますが、頑張りましょう!!

ちなみにうちの旦那の会社は申請して2週間前後で保険証届きましたよ!

• 8月6日
  • りょこたん

りょこたん

私も、会社の社宅に引越し少しお金に余裕を持とうと思ってます。
    保険証は旦那に任してるのできちんとしてくれればいいんですけど……。
    うちの旦那さんやること遅いしとろいし内緒でゲーム課金するは嘘つくはダメダメなんですよね

• 8月6日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

お金は不安ですよね(><)💧
    退院するまで正確には入院費用わからないし...

嘘ついたり課金しすぎるのはよくないですね(><)徐々に父親になる自覚が芽生えてくれたらいいけど。。

• 8月6日
  • りょこたん

りょこたん

産まれたら芽生えてくれるのでしょうか……。
    入院費一番怖いですよねどのぐらいかとか

• 8月6日

婚姻届を出した時点で、自動的に国保になります。その後、旦那さんの会社が社会保険の会社なら旦那の扶養に入った時点で会社の会社保険になります。ので、旦那さんに早く手続きをしてもらうように言ってください。日にちがうまくいけば国保は一円も払わなくてもいけますよ。

• りょこたん

りょこたん

旦那さんには今話をしてもらってるんですけど
    その会社社保できるの遅くて

• 8月5日
ぴよまま

私19歳、年の差も19歳の妊婦です
今年4月にでき婚しました😊

年齢も年の差も近く、しかも同じでき婚なので思わずコメントしてしまいました笑

ただ、私達はお互いずっと国保だったので、社保に関してはわかりません😂

区役所で手続きする変更に関しては、婚姻届けを出してそのまま聞いてしまえば全部教えてくれるはずです!

その他であれば
・銀行の名義、印鑑の変更

・免許証があれば警察署で名前の変更

・携帯会社で契約名の変更
(⇧料金の引き落とし先をパートナーの口座にまとめるのであれば、そのキャッシュカードも持って行けば1日で手続き済みますね!)

ぐらいだったかな?
行くところ多くて妊娠には結構ハードでした笑

私が1番思ったのは、新しい印鑑を婚姻届け出す前に手元にある状態にしとけば良かったなって思いました😅
婚姻届出した後、スムーズに口座の名義変更に行けなかったので笑

• りょこたん

りょこたん

印鑑まだ作ってないんですよね……。
    旦那さんの借りればいいかと……思ってて。
    作らないといとねとか旦那さんは言ってて何もしてくれないので……お金はすべて旦那さんなので困ってます……

• 8月6日
  • ぴよまま

ぴよまま

印鑑の共用は多少のリスクがあると聞きますね🤔
    出来れば女性の方であれば銀行印だけでも、きちんとしたものがあると良いと思いますよ!
    この先保険の契約など色んな場面で使うと思うので

お金の事、最初は言いづらいですよね😔

パートナーさんはお金の話をしたら嫌がるとか、出したがらないとかですか??

そうでなければ早めにお金を請求する事に慣れて、必要経費をご自分の貯金から削る形になってしまうのは避けた方が良いですよ!

個人の貯金も大切ですから😌

• 8月6日
  • りょこたん

りょこたん

まずお金の話をしないんですよね……。
    9月から自分の収入だけとはわかって入るんだとは思うんですけどね……。
    早めに作らないとデスもね印鑑は

• 8月6日
  • ぴよまま

ぴよまま

まだ金銭を共有するという意識が無いのかもしれませんね!

現在の固定支出、食費、娯楽費などはどうなさっているんでしょうか??

家計簿を付けようかなーて思ってるんだけどどう思う?とか

毎月引き落としの固定支出を、わかりやすくするためにまとめようと思うんだよね!とか

軽く相談してみて、これからは私とあなたで共有するんだよ!というアピールをしてみてはいかがですか?

• 8月6日
  • りょこたん

りょこたん

食費は私のバイト代でなんとかなってました。
    家の費用とかは旦那さんが払ってはくれています。
    けどこれから旦那さん支払いが増えてくることからどー考えているのかと思ってます……。
    旦那さんの結婚という覚悟が何も伝わってこなくて今はすごくこの子を生んで大丈夫なのかと不安をとても感じています。
    親にも話せない状態なのでママ友に相談とかすることしか出来なくて……。
    本当にこんな親で大丈夫なのか惨めに思ってます。

• 8月6日
  • ぴよまま

ぴよまま

まだ働いているのであればそれでも良いのかもしれませんが、不安ですよね😔

まずは話し合う事が大事です!

どう思っているんだろう?
    ちゃんと伝わっているのかな?
    何も伝わって来ないな

そう考えているだけでは何も始まりませんよ?

りょこたんさんがそう思っているという事は、パートナーさんもそう思っているかもしれません

相談を聞いてくれる方々がいるのも幸いな事ですが、結局はりょこたんさんと、パートナーさんお2人の事です

1番に話さなければいけないのは、お二人じゃないでしょうか??

私も伝えるのが苦手なので、伝える事を忘れて、悩んで溜めて泣いてしまう事も時々あります

でも、思い切って伝える度に、気持ちを伝える事、伝え合う事は大切だなって思います😌

• 8月6日
  • りょこたん

りょこたん

今はもぉバイトをやめてなにもしてないんですよ……。

やっぱり向き合うべきですよね

• 8月6日
  • ぴよまま

ぴよまま

それでは尚更不安に感じますよね汗
    自分は稼げないのに、お金は必要だし、でもお金の話が出来無い…
    私もそうだったのですごくわかります汗

それしかないです!
    でもりょこたんさんが惨めに思う事は何も無いですよ😊

• 8月6日
  • りょこたん

りょこたん

話してみます頑張って

• 8月6日
m8010

とりあえずは免許証の書き換えですね(^ ^)
身分を証明する物が何もないっていうのはかなり不便ですよー!
私の場合、銀行の通帳などは旧姓のままにしてあって、入籍後夫の苗字で新しい口座を作りました。
旧姓の口座は私の隠し口座として夫には内緒にして、とっておいてます。笑

妊娠は病気ではないので、金銭的に不安があるならバイトやパートは出来る範囲でしてみたら如何ですか?

• りょこたん

りょこたん

もぉお腹も出てきてうけいれがすくなくて……。
    バイトやパートはしないんですが。

• 8月7日

「ココロ・悩み」に関する質問