※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kame
家族・旦那

家族関係(実姉)について悩んでいます。私には6歳上の姉がおり、姉一家(…

長文の愚痴になります…読みづらい文章ですみません。
家族関係(実姉)について悩んでいます。

私には6歳上の姉がおり、姉一家(姉、夫、子ども)は実家と同じマンションの階違いに住んでいます。
私は就職後~現在に至るまで県外(実家から新幹線で 5時間ほど)に住んでおり、実家には年に1回帰省するくらいです。

実家を出てから、両親と主に電話でやり取りをしていました。その際、実家近くに住む姉に対する愚痴を度々聞かされていました。今まではそのような愚痴を聞いて多少モヤモヤすることはあってもスルーできていました。しかし、私が妊娠してから、親から聞いた愚痴によって姉の印象がかなり悪くなり、姉に対して嫌悪感を抱くようになってしまいました。

私は妊娠中、切迫早産になり約2ヶ月入院しており、制限の多い生活&コロナ禍のためお見舞い禁止の影響で毎日気分が落ち込んでいました。
そんなときに親からの電話。私の身体の心配をしてくれつつも、話の大半は姉の愚痴を聞かされる日々。
入院中、姉ともLINEでやり取りしていましたが、一方的に子どもの写真とともに近況報告を送信してくるのみで、私から相談(必要な育児グッズのことなど)しても、なぜか既読スルー。

ある日、親から電話を受けたときに不満が爆発してしまい、「姉のことを良く思っていない。姉のことが嫌いだ」とはっきり言ってしまいました。その電話の後、なぜか親が姉に話してしまい、姉との関係が気まずくなりました。
さらに、後日、親から「姉は子育てをがんばっている」などと今まで聞いた愚痴の内容と真逆のことを必死に言われ、人間不信に陥りました。

姉に「嫌いだ」と直接言ったわけではないのですが、それが伝わってしまったことに悩み、どうにか関係修復をしたく、産後落ち着いてから電話をかけました。しかし、ことごとく無視されました。そのため、出産内祝いをおくる際に謝罪の手紙を書きました。約1ヶ月後、姉からLINEで「別に謝らなくていい。」と返事がきました。

その後、年明けの挨拶を姉へLINEで送信した(身内に不幸があったため年賀状は送りませんでした)のですが、未読スルー。どうやらブロックされているようです。
私としては、「嫌い」だと伝わってしまった以上、今までどおりの関係には戻れないと思いますが、親が病気になったりなど何かあったときは連絡し合える関係でいたいと思っています。でも、姉の態度に振り回されて落ち込んだり疲れてしまいました。今後、私は姉とどのように付き合っていくべきでしょうか。

(補足)親から聞かされていた姉の愚痴

・親の仕事が休みの日を把握して、その日に合わせて子どものお世話を押し付ける。
・姉一家が住む家は、親名義(ローン返済に充てるために家賃はもともと設定されていたが、払わなくなった)だが、リフォーム代、修繕費の請求先を親にして、何も払わない。
・親と些細な口喧嘩をした後、数日無視して、その後何もなかったかのように子どもをつれて実家へ食料品をもらいにくる。
など、他にもたくさんあります。

コメント

えいこ

お姉さんの愚痴を、お母さんがあなたに言うべきではなかったと思います。お姉さんも多少、一般常識からするとどうなの?ってこともありますが、(親名義のローンなど)、それ以外の2つは子持ちあるあるな気もします。
しかも、結局それを親も甘やかして受け入れてるわけですよね。他に聞いてくれる人がいないのかもしれませんが、別のきょうだいに愚痴るなんておかしいです。
お姉さんも、お姉さんなりにストレスがあって、子どもない人にはわからない!って思ってるのかもですよ。
昔は仲が良かったのですか?

• kame

kame

ご回答ありがとうございます!
    私が実家を出るまでは姉と仲良く一緒に暮らしてました。姉は結婚してから人が変わってしまって親にあらゆる面で甘えているように感じます。そのような状態を知りつつも私が不満を爆発するまでは、表面上仲良くしてました(^_^;)
    私は親からいつも愚痴の聞かされ役を押し付けられていました。
    えいこさんの言うとおり、親は姉のことを悪く言うのに本心は姉のことが可愛くて仕方ないんだと思います。そういう親の気持ちも透けて見えるので、嫉妬心やら不信感やらで姉のことがますます嫌になってしまったのだと思います。

• 1月3日
mari

お母様が愚痴を言っている時点で違和感がありますね😅
kame様とお姉様がもともとどういう関係性だったかわかりませんが、少なからず仲のいい姉妹であったなら、そんなに愚痴を言うなら直接言えばいいじゃん!とまず母を怒っていますね、わたしなら。

同じマンションに住むことは誰が決めたんですかね?ご両親が決めたとかではないんですか?だとしたら、愚痴の内容は、想定内のことなのではないでしょうか。
住むことを許す時点で、お互い面倒をみるつもりじゃないんですかね?💦
お姉様は今はご両親を頼っているかと思いますが、いずれは老後の面倒をみることになりませんか?
さすがに病気になったら連絡が来ると思いますが、その旨をご両親からお姉様に伝えてもらいましょう。
わたしなら、なるべく関わらないのが1番かと思いますよ!

• kame

kame

姉とは昔は仲良かったのですが、姉が結婚した後、色んな面で親に依存するようになってしまい、私が姉に対してモヤモヤするようになりました(^_^;)親から愚痴を聞かされても、私には直接関係ないことなのでスルーできてればよかったのですが、どうにも我慢できずに爆発してしまいました。
    mariさまの言うとおり、親が姉にマンションを与えたんです。経済的に厳しい姉を見かねて、、、という感じです。

少し罪悪感はありますが、これを機に実家と姉とは距離を置こうかなと思っています。

• 1月3日
ままり

お母さんとお姉さんはあまり妹を初めから思いやったりしない、自分本意な人なのかな?と思いました。切迫の入院中に愚痴の痰壺にするのもおかしいし、姉妹でも未読スルーしといて自分の用件だけ送るって、それが友人なら入らないですよね😅
相談者さんも感じてるように振り回されてるとおもうので、無理に距離を詰めなくて良いと思いますよ☺️
軽く毒親と姉が愛玩子、妹さんは搾取子に当てはまるのかなと思いました😅
姉を甘やかしているのは親なので、その愚痴を聞く必要はないですよ。もう聞きたくないと伝えてシャットアウトしましょう。旦那さんとお子さんがあなたの家族です☺️大切にしましょう。

• kame

kame

客観的に見て、私の親や姉がどうなのか疑問に思っていたので、さちこさまがズバリと言ってくださって心のモヤモヤがとれつつあります。毒親っぽいなぁと前々から思っていました。私が女女男の中間子で親があまり関心を持ってくれない子ども時代を過ごしていたので、姉や弟(この投稿では出てきませんが)との扱いの差を長年悩んでました(^_^;)
    これを機に実家や姉とは距離を置こうかなと考えています。

• 1月3日
moony mama

回答にはなっていませんが…
予想でしかありませんが、お母様はお姉さまの愚痴を本気で言っていたのではないでは?
私にも六つ上の姉がおり、独身で実家に母と二人で住んでおります。(父は他界)
私もずっと実家暮らしでしたが、8年前に結婚して車で20分の距離に済むようになりました。現在は、主人が海外で単身赴任中のため、ほぼ毎週末実家に泊まりに行ってます。
我が家は、多分仲良い方なのだと思うのですが。それでも、母からは姉の愚痴。姉からは、母の愚痴。両方から聞かせられますよ😅
でも、みんな家族だから言える、本気で嫌いになったりしないと信じているから言えるんだなぁって思って聞いてます。
それでも、私もイライラすることありますが、多分一人だけ離れて距離が少しできているんだろうなぁーって思ってます。

• kame

kame

愛吉さまの言うとおり、親は姉の愚痴を本気で言ってなくて、雑談程度に私に言ってるのかもしれません。電話で愚痴を聞かされると、相手の表情が見えないぶん、【本気で言ってない】というニュアンスが伝わらず、真に受けてしまうのかもと思いました。距離が離れてるとそういった意思疎通も難しくなるのかもしれませんね(^_^;)

• 1月3日
ママリ

お母様もお姉様もkame さんに対する思いやりが感じられないですね💦
たとえ家族であっても、お互い思いやれないなら下手に距離を詰めるとお互いしんどいと思います、、、

現状なら冠婚葬祭やご病気の際はさすがに連絡が来ると思うので、とりあえず今は放置して自分を大切にしてくれる人との関係に注力しましょ?☺️

• kame

kame

愚痴をスルーできない私がおかしいのかなと悩んでいたのでりんごさまの温かいお言葉に救われてます。
    実家や姉とは距離を置いて、目の前にいる夫と子どもを大事にしようと思います。

• 1月3日
ママま

我が家でも母は私の姉の気に食わぬ部分あったら言って来ますよ。
私は幼少から、姉を良く思っていなかったこともあるし
転職先が姉の勤務先の取引先で、私の過去のわざわざ他人に言うべきでないこと言いふらされていたこともあって姉が嫌いだと母に言ってます。

コレ異常なんだったら、上の人が言う我が家の親娘
異常ですよね☺️
家族いろいろあるし大人になって家庭持ったら家は別なので。気にしなくてイイと思います。

• kame

kame

ママまさまのご自身の辛い経験を教えていただき、「姉が嫌だ」という私の気持ちに後ろめたさを感じなくてもいいのだと思えるようになりました。
    目の前にいる自分の家族(夫と
    子ども)を大事にしていこうと思います。

• 1月3日
kame

回答をくださったみなさま、私の拙い投稿に親身に寄り添っていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
妊娠中から今までずっと悩んでいたので、みなさまの温かいお言葉に救われました(>_<)これからは目の前にいる自分の家族である夫と子どもを大事にして強く生きていこうと思います!
グッドアンサーは私の家族関係をズバリと言い当ててくださったさちこさまに決定いたしました(^^)ありがとうございました!

「家族・旦那」に関する質問