※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

長文です、そして愚痴です😭夫30歳、私29歳、2018年に息子を出産し、現在…

長文です、そして愚痴です😭

夫30歳、私29歳、
2018年に息子を出産し、現在2人目妊活中です。

去年の今頃からゆるく妊活を始め、5月に一度妊娠できましたが7月に繋留流産となりました。
生理を一回見送り、9月から排卵検査薬を使いながら妊活を再開するも、かすりもせず…
12月から不妊治療専門クリニックへ通い始めました。

スクリーニング・精液検査・フーナーテスト・卵管造影・低音期と高温期の血液検査といったひと通りの検査は終えて、
高温期の黄体ホルモンがやや低めということで
今周期の高温期3日目にプロゲデポー125mgを一度だけ筋注しました。

今日高温期10日目ですが、いつも生理前に必ず出る症状が今回もあり(妊娠したときは出なかった症状なので、まだ高温期10日目だから期待できる〜とかではなく)基礎体温も下がってるので、今回もリセット確実です。

そしてふと…
なんかもう、疲れたなあ…

排卵日周辺になると、変な話私はすごーくムラムラしておりものもかなり増えるのでわかりやすいです。
そうすると「排卵日近い!タイミングとらなきゃ!早く息子を寝かさなきゃ!」「終わったら横にならなきゃ!排卵日に間に合うかな?明日もタイミングとらなきゃ!」とそれで頭がいっぱいになります。

「セックスしなきゃいけない」というのも苦痛になってきました。

通い始めたばかりだけど、クリニックお休みしたい…
でも、せっかく卵管造影もしてゴールデン期間なのに逃したくない…
そもそも黄体機能不全ならクリニック行かなきゃ意味ないんじゃないか?
もう、今周期から人工授精をしてみるべきか?

でも、フーナーテストの結果がまずまず(良)の場合は人工授精しても意味がない、とも聞きます。

ちなみに生理が来る場合
先ほど書いた「生理前に必ず出る症状」は高温期3〜4日から出始めるため、
受精すらできてないんじゃないか?と思います。

体外受精は金銭面で難しいため、
体外でないと難しいと診断された場合は
2人目を諦めることになります。

20代最後を無駄にしたくはなく、妊活自体をお休みするつもりはありません。

でも、なんか、どうすればいいのかわからなくなりました。

排卵したかどうかだけクリニックで診てもらって
黄体ホルモン補充してもらうとか、できるんですかね…

外で妊婦マークを見るのも
友達のおめでた話を聞くのも本当に苦痛です。
ママリの妊活カテに妊娠検査薬載せてる人にもイライラしてしまいます。

主人は本当に優しくてすごく協力してくれます。
私がこうして悩んでることも知ってます。
でも、「いずれできるよ!頑張ろう!」と言われると
じゃあいつならできるの?
原因は私なんだよ?
いつまで頑張り続ければいいの?
と八つ当たりしてしまいます。

ポジティブに!
嫌な想像は負の連鎖しか生まない!
考えすぎると幸せは引き寄せられない!
とも思いますが
子どもが欲しいという気持ちに終わりがないので
赤ちゃんに対する執着も捨てられません。

もう、考えるのが辛くなってきました。

まとまりのない文章ですみません。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

コメント

☆

同い年です😊
娘は息子さんより一つ上ですが私も二人目不妊で流産2回化学流産2回ずつ経験あります。お気持ちよくわかります😢 20代最後の年、無駄にしたくないですよね。
私も去年の2月の化学流産から一回もカスっていません…
不育症検査は異常なし。同じく、生理前の症状は必ずと言っていいほどありリセットの予感がすごく当たります。 
排卵日間近になると私もムラムラしたり娘を早く寝かせる作戦をとにかくしてしまいます。旦那に断られるとブチギレしたり必ずと言っていいほど喧嘩になります。タイミングに義務感が凄く出てしまいます😭
わたしは二人目以降は卵管造影やっていませんが、娘はゴールデン最終期に授かりました。とりあえず、最終期までは頑張ってみてもいいと思いますよ😊
クロミッドやルトラールなど処方頼んで見るのもいいと思います!
私も少し前まで排卵確認や卵胞、タイミングを見てもらってから毎回ルトラールを出してもらっていました。 
同じく、ママリの妊活カテの検査薬にもイライラしたり同い年の子がいても下にまだ兄弟がいると表示を出してる人にもイライラしちゃっています😂 友人にも2年前に初めて流産してから一度も会ってない人もいます。自慢してくる友人に対して今は経産婦や下の子をつれた人を見たくない💢とブチギレたことあります。 支援センター、幼稚園のプレ教室、公園とかショッピングモールへ行くだけでも妊婦さんや赤ちゃん連れ見たくなくて時々旦那に不満ぶちまけてしまいます。
娘は来年幼稚園行きますが娘の学年の9割が兄弟が必ずいるので今から保護者と付き合いたくない感凄くあります😭

ichan

2人目の不妊治療始めて3年経ちました。3度流産しました。
私より後に1人目を産んだ周りの友達は、もぅ、2人目、3人目。。年賀状の妊娠、出産報告に涙しました。

旦那の妹の2人目すら、嬉しくもなく、可愛くも思えず、、そんな自分を知って嫌になる日々です。

2人目を諦めようと何度も思いました、何度も休みました。
でも結局兄弟が欲しくて頑張ろうって思う気持ちでなんとか保ってるかんじです。

早く子供が欲しい。の気持ちで、とても辛くなりますよね。自分だけなんでって。でも欲しいならゆるーく今と付き合うしかないんですかね。
無知な人の言葉に何度も傷つくけど、私は心を無にして過ごすしかないのかなと思っています。
不妊で悩んでる人は直接はなかなか聞かないけど、沢山います!頑張ってる自分にご褒美あげてください!

K.A.A

お互い30歳です
私も妊娠しにくくて娘の時に赤ちゃん欲しいって思ってもなかなかできなかったです
原因は私の甲状腺の数値が低いみたいで娘の妊娠も2人目も数値ギリギリです
旦那は2人でもいいって人ですが私も旦那も子供大好きで、できないならって諦めてたら娘を授かりました
2人目は予想外でしたが嬉しかったです☺️
子供が欲しいって思ってても妊娠前は機能性月経困難症でしたし原因は私だって思ってて辛かったです
頑張ってるって時は赤ちゃんも来てくれず まだママにはならしてもらえないんだって思ってたら娘の妊娠がわかりすごく嬉しかったのを覚えてます
頑張りすぎないでください

Naru

私も4年間の不妊治療をしていました。その間には稽留流産も経験しています。

はじめてのママリさんが「子どもが欲しいと言う気持ちに終わりがないので、赤ちゃんに対する執着も捨てられません」と仰っていましたが、4年間続けてこれたのはまさにこの気持ちがあったからだと思います。

痛い検査、注射して、何度も病院に通い、毎月結局生理がきて絶望をみる、それでもまた病院にいき、肉体的にも精神的にも疲れてしまって、いっそ諦めてしまおうと何百回も思いました。

でもできなかった、諦めた途端できたと言う声も聞きます、そう思っても治療を辞めることができなかった。

どんなに辛くても自分の子供を抱っこしたいという気持ちが消えてなくなることがないのと同じで、治療を辞めてしまえば、病院に行かなくて済みます、痛い注射しなくて済みます、けれど、子供のことはきっと諦めることができず、続けなかった後悔が押し寄せると思ったので、辞めることができなかった。

私は不妊治療は出口のない真っ暗なトンネルをひたすら歩いているのと同じだなぁと思っていました。光が見えて出口に辿り着きそうかと思えば、まだ先は長く、でも進んだ先に必ず出口がある。

不妊治療をしていた人間なので、不妊治療している人に諦めるなとか頑張れとか言いたくないです。でも続けた先に掴んだ幸せがある人間もいたということが、いま頑張っていることが絶対無駄ではないのだと、少しでもそんな希望を持ってもらえたらいいなと思ってコメントしました。

にけやま

タイミングだけ見てもらえますよ!
生理後10日頃受診して卵胞チェック、そしてもう一回卵胞チェックしに行った時に排卵誘発の注射打ってもらいホルモン剤もらってってゆーのを繰り返してます!
月に2.3回しか通わなくて良いので気軽です😂

「妊活」に関する質問