※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園では、寒い時期はキルティングの下着やヒートテックを着せることを検討しています。

幼稚園や保育園はどれくらい厚着させてますか?
うちはキルティングの下着にブラウス、制服です。
下は裏起毛のタイツとスカートです。
1月2月はもっと寒くなるので、ヒートテックとか用意したほうがいいのか悩んでます💦

コメント

COCORO

極暖の下着とスパッツのみでその上に制服です!!

ジャンバーなどもNGなので😅とにかく急いで迎えに行く様にしてます

はじめてのママリ🔰

うちは
半袖の綿の肌着にロンTか薄いトレーナー、制服かスモック
下はスパッツと制服のスカートです〜!
室内はエアコン効いてるし外遊びの時は薄いダウン持たせてます🤭
ヒートテックとかは着せた事ないです👍

ママリー

うちは保育園で制服はありません。
半袖肌着にロンTか、最近は寒くなってきたのでトレーナーです。裏起毛は着せないようにと園から言われてるので着せてません。
上着は昼間、園庭で遊ぶときは薄手のウィンドブレーカーのようなもの、登園降園時は薄めのダウンを着せてます。
あっちなみに関東(東京寄り)です。

はじめてのママリ🔰

うちは保育園の決まりで
半袖かタンクトップの肌着、長袖Tシャツ、ズボンです。
室内はエアコン、床暖であったかいので、薄着みたいです。
裏起毛のものはNG、園庭に出るときはトレーナーかベストを着る決まりです。

お住まいの地域によると思いますが…
うちはキャミ肌着にブラウス、ブレザー、スカート、綿スパッツで、送迎の時だけ上着着て、上着や手袋マフラーは持ち帰りです。

園内ではブレザーとスカート脱いで、スモッグと私服のズボンやスカート(+スパッツ)です。外遊びも。

お迎え行くとブレザー脱いで、ブラウス、スカート、スパッツで園庭で遊び始めますf(^_^;

くろみちゃん

半袖肌着にトレーナー。
裏起毛は禁止までは言われてませんがあまりよろしくないと言う事で床暖なのでズボンも薄手のズボンです。
園庭に出る時はウィンドブレーカーを着てますが朝の登園は寒いのでその中に園服も着てます!

あんとん

神奈川です。
制服はありませんが、上記のような服は暑いなと感じます。
換気をしてるといっても室内が寒いということはありませんので、「大人より1枚少なく」を基準にして大丈夫だと思います。
ずっと戸外にいるわけではないので、起毛素材やヒートテックは汗をかき、身体を冷やしてしまう可能性がありますよ。
うちはやや薄着保育の園なのですが、上下とも年中素材の薄手長袖長ズボンに半袖肌着+戸外に出る際にトレーナーで調節、これからの時期は中綿ベストを追加で着ることになります。
朝夕はやや寒いと感じますが、うちの地域はこれで十分です。

ママリ

皆さまありがとうございました!
そんなに厚着じゃ無くて大丈夫なんですね😁