※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ☆
子育て・グッズ

連休明けから離乳食を開始しようと思い、今日十倍粥の試作をしてみたん…

連休明けから離乳食を開始しようと思い、今日十倍粥の試作をしてみたんですが、最初は本を見ながらするとお団子みたいになってしまい、2回目は別のやり方で水分でしゃばしゃば😅正しい十倍粥を見たことなくて本見てもわからない😱どれくらいの硬さが正解なの?😅こした時の水分て捨てればいいんでしょうか?😅無知すぎてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

にこ

こんにちは
こした後に重湯を加えて調整してはいかがでしょうか?
お子様によってお粥の硬さは好みがあるので離乳食を進める上で必ずしもこの月齢でこの硬さじゃなきゃいけないという決まりはなくあくまで目安です。

• はぴ☆

はぴ☆

コメントありがとうございます😊なるほど!調整してみればいいんですね!ありがとうございます😊

• 1月2日
S☆

どんなやり方したんでしょう??

ポタージュ状と言われるように、コーンポタージュとかのトロトロした液体くらいのイメージでした💡

それくらいのトロトロ感になるように、水分で調整する感じかなと思います!!
こしたあとの水分…て、越した後に下に溜まるものが裏ごしした後のお粥の完成品になると思うので何のことを指すかちょっと分からずです😣
もし、10倍粥炊いた時にできる米粒と分離した状態で残った水分のことなら重湯と呼ばれるもので、米粒をすり潰した後の固さの調整に使ったら大丈夫です🙆‍♀️

• はぴ☆

はぴ☆

コメントありがとうございます😊ご飯に水を指示通り加えてレンジで温めてから、1度目はすり鉢でつぶし、2度目は濾し器でこしました!
    1度目は水分が見事になくなってしまって、2度目はしゃばしゃばでした!2度目のしゃばしゃばのあとのこしかたってどうすればいいのかわからなくて😭

• 1月2日
  • S☆

S☆

なるほど💡
    ご飯からやつですね🤔
    正攻法かは分かりませんが、しゃばしゃばなら、レンチンで吹きこぼれないように気をつけながら少しぶくぶくさせると多少水気とぶかなとは思います‼
    すり鉢ですり潰して水分なくなる…のはそもそも蒸発したかこぼれたかで水が足りてない気がしますが、後からお湯で伸ばしても大丈夫です🙌

回答こんなんで合ってますか…??

私も離乳食開始前に何度かやり方変えて試作しましたが、結局お米から炊くのが1番やりやすかったです😅

• 1月2日
  • はぴ☆

はぴ☆

ご飯からのです🍚なるほど!蒸発した可能性もありますね😳そして後からお湯で伸ばしてもいいんですね😳✨
    ありがとうございます😊✨
    何でも聞いてすみません💦お米から炊くのはそれ用のが売ってるのでしょうか?💦

• 1月2日
  • S☆

S☆

離乳食、最初はイメージつかないと思うので聞いてもらって大丈夫ですよ🙆‍♀️

実は私もダイソーのお粥カップ使ってます🤭
    量が増えたら炊飯器のお粥モードで普通に炊いてますが、量が少ない間は、大人の普通のご飯炊くのと一緒にお粥カップセットするのが楽ちんです👍

• 1月2日
  • はぴ☆

はぴ☆

ありがとうございます😭✨
    本当ですか😳私も買ってこようかな😳普通のご飯と一緒に炊けるんですね!すごい👏想像つかないですが見てみます😭🙏✨

• 1月2日
  • S☆

S☆

そうですそうです💡
    ちなみに、お米から炊いたお粥のほうが甘みが出て美味しいらしいですよ🤭

写真、お粥カップのパッケージの裏面です❣️
    説明よかったら見てみてください🙌

炊けたら、米粒と重湯になってるので、丸ごとブレンダーに流し込んでガーッとやるか、米粒と重湯1度分けてから米粒を先にすり潰して重湯でトロトロ具合を調整するか…??とかになるかなと思います‼
    10倍粥を重湯と米粒そのままですり潰そうとしても、米粒に逃げられて上手く潰せない感じでした😅

試してみてください🎶

• 1月2日
  • はぴ☆

はぴ☆

おはようございます🌞ご丁寧に写真まで😭✨ありがとうございます😭✨写真を元に調べてみたら100均凄いですね😳👀びっくりです!
    とっても参考になりました💓ありがとうございます😊

• 1月3日

「子育て・グッズ」に関する質問