※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

コロナが多い地域の方に質問です。義母が独り身(死別)で、夫は一人っ…

コロナが多い地域の方に質問です。

義母が独り身(死別)で、夫は一人っ子です。
義母には親兄弟もおらず、我が家が行かなければ正月は完全に一人なのですが、1週間前から風邪気味のようです😓(味覚はあり)

距離は、車で10分です。義母は医療機関勤務で、直接関わりはないですが職場にはコロナ患者も来ているそうです。。

皆さんなら正月に行くか行かないか教えてください💦
普段なら行かなくていいと言う義母ですが、誰とも会話がなく本当に寂しいらしく、今回ばかりは来て欲しそうです。私は、子供もいるし少しでも感染の可能性があるなら行きたくないですが、可哀想な気持ちもあります。。

できれば、自分のことのように親身に考えてくださる方に回答お願いしたいです😢第三者的に見れば行かなければいいことは明白なので。。それでも、悩んでいます。

コメント

みかん

今は産休中ですが、私も医療従事者です。

私の考えですが、医療従事者はちゃんと知識を持って感染対策をして患者さんと接していますし、自分自身が感染してはいけないという意識が人一倍高いと思います。
私もこのコロナ禍で医療従事者以外の友人とは会っていないですが、医療従事者の友人とは時々会っていました。

• 2児ママ

2児ママ

なるほど!!そういう観点から見たことなかったですが、確かに徹底されていますよね😳✨
    優しい回答ありがとうございます!😭参考になりました✨✨

• 1月2日
ぽんちゃん

行かないに越したことはないですけど、

行くならみんなマスク、アルコールして会食なし換気する、で短時間で会います😚

• 2児ママ

2児ママ

越したことないですよね😭
    正直、このタイミングで風邪はなかなかキツいです😂💦

時間は、ぽんちゃんさんなら何分くらいなら許容範囲でしょうか…!?

• 1月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

時間ではなくて自家用車ならありだと思ってます!
    電車や飛行機、タクシーを使うなら帰りません😔

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

リモートで顔見ながら会話できませんかね?💦

• 2児ママ

2児ママ

向こうにその環境がないです😖携帯も使いこなせてないので、、

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この際、環境整えてもらって整備してあげてはどうでしょう?
    この先もしばらくコロナ禍の中にあると思いますし、コロナで死ななくてもうつで死んでしまう可能性だって十分ありえる世の中だと思います(T^T)
    仕方ないからで何もしないのも何か違うし、こんな時だからこそ繋がれる何かを考えたいですよね💦

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。
    ですが、そのためには時間もかかりますし、今日明日にはできないので、今回の質問とは別の話かと思います。

ちなみにセキュリティー会社と契約済みのため、動きがないと連絡・訪問、連絡がつかなければ夫や私に連絡が来るシステムになっています。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね
    失礼しました

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです。
医療従事者じゃなくても行かないです。
気をつけて生活されてるとは思うけど気をつけて生活してるからって感染しないとは限らないですよね。
体調悪いなら誰だったとしても行かないです。
でも、心配なので家には入らず玄関先で差し入れ渡す位はしてもいいかなって思ってます。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    本当にそうですよね。。私もそう思います。ですが、差し入れだけですぐ帰る、とはいかなそうです😞本当は向こうから断ってくれるのを期待していましたが。。来て欲しい気がバンバンです😥

今はみんな我慢の時、寂しいとはいえ一生じゃないし、大人なら理解して我慢してほしいですが。。もう1年こんな感じなので💦家に帰っても話す人も誰もいない、本当にひとりぼっちになってみないとわからないことってあるのかもしれないですね。。

ありがとうございます😊
    ご意見を夫とも話し合ってみます‼️

• 1月2日
あーこ☆

旦那さんは何て言っているのですか?😓
行こうと言っているのか、それとも今は止めておこうと言っているのか…。
私だったらその状況でしたら行かないです💦
それかとりあえずお義母さんの風邪が治ってからマスク必須の短時間にするか…ですかね💦
お子さんも小さいですし、1歳なんてマスクもしてられないでしょうし、お義母さんも大切ですが、自分の子供を守ることも大切だと思います。
今はテレビ電話なども出来ますし、それをフル活用して毎日数分でも電話をかけてあげるだけでも喜ぶのではないでしょうか?(すでにしていたらすみません💦)
ただ、鬱の経験があるというところがすごく気になりますよね…😫
誰とも話すことなく一人で引きこもってしまうとあまり良くないですからね…😢
難しいところですが、旦那さんとよく話し合ってみてはどうでしょうか?
たいしたことが言えずにすみません😢

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!!
    夫は、どちらの気持ちも分かるから、話し合って決めよう。と言っており、私が行かないと言えば行かないと思います💦

風邪真っ只中なのが気になりますよね😭本当に…。普段なら治ってから行きたいですが、お正月というタイミング…悩みます😓鬱も心配で💦💦大型連休も今までは友人と旅行など行ってましたが、今年は全く行かれず、一言も喋らないことがあると言っていました😭

いえいえ、親身にありがとうございます😢✨✨とても救われました。ビデオ電話の環境もなく、今は体調が悪いのでムリですが、また体調が良い時にセッティングなど挑戦したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はじ

ひとりだと寂しいですし、こちらからすれば心配ですよね。義母さん、こんな大変な時期にただでさえ心身ともに疲れていらっしゃると思います。
車で10分なら少しなら会いに行ってもいいんじゃないか、そう思いますよね、、、
結論ですが、わたしなら会いには行かないです…。
もちろん、自分ひとりならこのご時世でも行ってしまうかもしれません。
ですが、一歳前後の子がいると心配なので今回は控えます。
私も寂しいですが両家帰省はせず、昨日ラインでテレビ通話しました。
来てほしい義母さんの気持ちもわかりますし、断るのはとても辛いと思います。(関係がいいと尚更)
行きたいのですが、やはりこの時期に子供を外に出すのは心配なので今回はごめんなさい、、などどうでしょうか?

なんの解決にもならない言葉ですみません、、

• 2児ママ

2児ママ

いえいえ!親身なご回答ありがとうございます😊
    夫も、一人息子で親を大切に思う気持ちと、子供達を護りたい気持ち、両方で揺れているようです😭😭心配ですよね…。特に、下の子はほとんど外に連れ出してないので💦

断る際には、言い回し参考にさせて頂きます✨✨ありがとうございました!

• 1月2日
ᙏ̤̫

私も医療機関で働いていますが、いくら知識があって感染予防していてもここまでコロナが拡大しているといつ自分も感染するのか分からないので行きません。
普段からよく行き来しているなら少しは顔を出しますが、現在会えていないとの事ですし、しかも風邪気味なのでしたら尚の事今はまだ我慢の時だと思うので私たちもお義母さんに会いたいですがコロナがもう少し落ち着くまで待ってほしいと伝えます。
うちも車で5分位の所に義実家と私の祖母の家がありますが、今年はコロナもありますし落ち着いた頃顔を出す予定です。

でも心苦しいようでしたらマスクと手指消毒は徹底して、食事はしない。
長くても1時間で帰る事を条件に納得して頂けるのなら顔を出してあげてもいいのかなとは思います😊

• 2児ママ

2児ママ

具体例ありがとうございます😊
    とても参考になります‼️

うちの実家は今年は行かないのですが、両親揃っており、やはり1人と2人では天と地ほど差があるな…と感じています💦両親は、寂しいけど仕方ないね〜って感じですが、義母は打ちひしがれているようです😂💦我慢してほしいですが。。

まだ行くこと自体検討中ですが、行く際にもなるべく早く帰りたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月2日

「家族・旦那」に関する質問