※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がダメなことをすると自分の頭を叩く行動について心配しています。同じ経験をした方、成長とともに改善された方、お話を聞きたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘が、最近危ないことやダメなことをするようになってきたので、「ダメだよ!」と怒ることをするようにしています。
でもダメだと言われると、自分の頭を両手で2回ほど叩きます。強くもないですが軽くもなく…なんですが、これは心配な行動でしょうか?💦やりたいけどダメだと言われ、まだ言葉も出ないし気持ちの表出もわからない時期だからそういう表出方法になってるだけなのか…たまに怒った後、力をグッと入れて震え上がるような行動をすることもあります🥺
同じようなお子さんいますか??また、そうだったけど成長とともになくなったなどお話し聞けたらうれしいです😭

コメント

マロッシュ

全く同じでした!
同じくらいの時やっぱり言葉でうまく伝えられないからか、頭叩いたり、壁に自分で軽くゴンゴンしたりしてました💦
そしてグッと力をいれてプルプルもよくしていました!

今は叩くことは全くしなくなりましたよ😊
かわりに言葉や手が出て、親が叩かれますが😂
力を入れてプルプルは今でもたまにするのですが、見ているとわざとしているように見えるのであまり心配はしていないです🤔

• ママリ

ママリ

あるあるなんですかね🥺なくなったと聞いて少し安心しました😭✨
    成長を待ってみようと思います!

• 1月1日
いくみ

表現方法がわからないからだと思います。

細かいことで恐縮ですが、ダメという言葉は強すぎるので、いけないよ、とか、やめようね、とか、もうしないでね、と言った方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    一番シンプルで伝わりやすいし、ダメなことはダメと伝えた方がいいのかなと思い使ってました💦
    言い方も工夫してみます!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は少し似たような感じで、私に怒られるとたまにギャン泣きしながら口の中に手を突っ込みます😭💦
危ないからやめて!って手を出させても落ち着くまで何度も突っ込んでて💦
やはりまだ言葉で伝えたり出来ないから、どうしていいかわからなくなったりするんですかね😭

• ママリ

ママリ

やり場のない気持ちを精一杯表現した結果なんですかね😂
    お互い成長を待って、落ち着くといいですよね🥺✨

• 1月1日
ᓚᘏᗢ

可愛い表現の仕方ですね!
うちの息子は怒ると逆に人の顔見ながら悪さしますよww
ニヤって笑いながらイタズラして怒られてを繰り返してますね‪w

• ママリ

ママリ

ものすごく強く叩くわけではないので、たしかに可愛い行動ではあるんですが😂エスカレートしたり続くようだと心配なのかなと思ってしまって💦
    ニヤって笑いながらイタズラわかります!キッチンのゲート開いてたら、入っちゃいけないのわかってて、私が気づくまでずーっとニヤニヤしながらこっち見て私が気づいたら入ります🤣

• 1月2日
ダッフィー

分かります😂うちもたまに自分の頭叩くときあるし、ものすごい怒ってる時とか言葉で表せないから体でめっちゃ表現しますよ😅

• ママリ

ママリ

みなさんあるあるなんだなと思って安心しました!相談してよかったです😭💓
    子どもなりにきっと必死なんですよね🥺

• 1月2日