※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
家族・旦那

しょうもない質問ですが、、義母が私の母や姉が私の家(戸建)に来る度に…

しょうもない質問ですが、、義母が私の母や姉が私の家(戸建)に来る度に「泊まっていくの?泊まっていってもらえば?折角だし☺」と言います。けど、姉は県内で車で1時間かからないところだし、母は県内だけど少し遠くに一人で住んでいますが、元々姉と暮らしていたので姉のうちに泊まります。わざわざうちに泊まらなくても帰れる距離なのに何故いつも言うのか疑問です。いつもいつも言うのですが、普通の家庭は帰れる距離でも泊まり合うのが普通の事なのでしょうか?

コメント

Yu-mama

たぶん、義母さんは、実母さんや実姉さんが泊まってるなら自分も泊まらせてもらう為に聞いて来るんだと思います。

うちの義母も前に旦那が入院中に私が手術の付き添った時に聞かれました!たぶん、孫(娘)を預かりたかったけど私の母親が泊まりに来てるのが気になったみたいです。(義実家も実家も私の家も同じ市内です)

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます。義母家は歩いて行くほど近所なので泊まる事はないと思いますが、そういう事もあるんですね!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

普通は分からないですが帰れる距離でものんびり過ごしたら?っていう意味の社交辞令みたいなものでは?
我が家はみんなお酒飲むので集まったら呑んで泊まりが定番です〜!

• にじいろ

にじいろ

コメントありがとうございます。社交辞令ですかね。毎回本気っぽいように言ってきて、姉たち自身も距離関係なく移動できるタイプだし泊まる頭ははなからないと思いますよ!と言っているのになー。っておもってしまいます。どう考えても自身ならわざわざ泊まらない距離です。他県からとか他県でも電車や新幹線でくるような状況ならまだわかるのですが、姉には家以外でもしょっちゅう会ってるし。家に来るとなると言ってきて答えもめんどくさいな~と思ってしまいます。賑やかな家族ですが、お酒のんで宴会するタイプの家庭でもありませんし😞💧

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分逆に新幹線の距離だと100パー泊まりなのでそのセリフ出てこないですよね!
    帰れる距離なのに泊まるという贅沢したらいかが?ってこと何だと思います😅!
    あとは我が家みたいに泊まりしがちな家庭と泊まらない家庭の考え方の違いもありますよね!
    家で絶対寝たいとか、帰るのかったるいから泊まっちゃいたいとか。
    まぁいずれにせよ毎回適当に聞き流すしかないでしょうね😅

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと義母さん的にはお嫁に貰ってる立場なので、私(義母)に気にせずそちらのご家族でゆっくりしてくださいねっていう立前もあるのかなと思いました!

• 1月1日
  • にじいろ

にじいろ

なるほど、そういう事かもしれません。距離が近いのに泊まるという贅沢さとは思い付きませんでした✨それに義両親にだけ援助してもらった家なので遠慮しないで良いように気を使ってくれていたのですね!府に落ちました😌とんちんかんなこと言うなーとしか思っていなかった私の性格の悪さが出てしまいました😅反省します。

• 1月2日