※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
ココロ・悩み

元旦からめちゃめちゃモヤっとしたので聞いて欲しいです。義実家に帰省…

元旦からめちゃめちゃモヤっとしたので聞いて欲しいです。
義実家に帰省中です。義兄は離婚していて義実家と同居しています。子どもは4人いて元嫁と実家で暮らしているそうです。今年はコロナのこともあり、お正月の集まりは無しとなっていて、義姉と話し合って義兄の子どもにはお年玉は無しでいいかとなっていました。
しかし、義兄の子どもがどうしても会いたかったらしく義兄が元嫁の実家に行くことに..
急遽義姉と私と義父それぞれお年玉を用意しました。

帰ってきた義兄からはお礼の言葉もなし。
見返りを求めるつもりはないけど、向こうからお年玉もありませんでした。義姉の子どもたちには義兄から(義兄からだけであって向こうからは何もないです)お年玉が渡されていました。我が子の目の前で。うちには何もありません。ありえなくないですか?

離婚してるので元嫁も子どもたち(4人いて末っ子でも中学生のだいぶ育ってます)も私は会ったことないです。
会ったこともないやつのためにお年玉渡してお礼ひとつもないって、私としては来年からは二度とあげたくないと思いました。
私の狭心でしょうか?
元嫁は私達に子どもが生まれた事すらしらないかもしれないけど、せめて義兄からお礼か少なくてもいいからお年玉あってもいいよねと旦那と話してました。

新年早々久しぶりに頭来たので思わず愚痴ってしまいました。
お義母さんにも義姉にも相談しづらく誰かに聞いてもらいたくて😭

コメント

来年からあげなくていいですよ。
なんか言われたら
『お年玉って貰ったら返すような流れがあるじゃないですか?そういうのお互い気を使うし無しにしたほうがお互い気が楽かなと思いまして』って言えばいいですよ。

• ししゃも

ししゃも

私の狭心じゃないようで良かったです😢
    そうします、絶対に。義兄とはこれからも会うのでその返し方は当たりざわりがなくていいですね!
    コロナが落ち着いたら義兄の子どもとも集まろうとなっているみたいですが、絶対会いたくないです。きっと会ったら顔に出てしまいます..
    コメントありがとうございます。

• 1月1日
もっちり

絶対に来年からあげなくていいです😅🙌
元嫁はともかく、義兄ありえなくないですか??
非常識というか、礼儀がなってませんね😓
なぜ義姉のこどもにだけお年玉あって、ししゃもさんのお子さんにはないんですか😤

旦那さんから義母にそれとなく今回のことを話して耳に入れといて、来年からはなしでいきましょ!!!

• ししゃも

ししゃも

離婚したのも、そういうところだよ!って納得ですよね..
    義姉の子どもは小学生〜中学生ですけど、うちの子はまだ1歳だからいらないって事でしょうか🙄
    余計な出費したし、そのお金我が子に回せばよかったと非常に後悔してます..
    義母や義姉に直接相談したいところですが、義母や義姉からしたら義兄も一応家族なので、気が引けてしまって😢
    旦那から言ってもらおうと思います
    コメントありがとうございます!

• 1月1日

今年もらえなかったなら、来年からはあげなくていいと思います😊
返し方は、上の方のご意見完璧だと思います💕

少なくともうちは、あげたのにもらえなかったことはないです💧

• ししゃも

ししゃも

今更ですけど離婚してるのにみんなあげるんだ..って思いました🙄

普通はありますよね?
    500円でもいいから養育費払ってても普通それくらい出せるでしょって思います🤦🏻‍♀️

• 1月1日

退会ユーザー

ししゃもさんのお子さんがまだ1歳なので、額が少ないっていうのは仕方ないことだとは思いますが、全然なしはおかしいですよね😱
    だって、持ち合わせがなくても、変な話、いただいた分から別なポチ袋に入れてししゃもさんのお子さんに返すこともできますし💦それか、そういうのはお互い無しにしようって言ってくれてもいいですしね😅
    いずれにせよ、気が利かない義兄さんだなと思ってしまいます😔

• 1月1日
  • ししゃも

ししゃも

こっちも義姉たちの分しかお金もポチ袋も用意してなかったので、急いでお金もわざわざ義母にくずしてもらったりしたのに..
    無しにしようって言わないのは向こうが結局お金目当てなのかなって思ってしまいます..🙄
    最近同じ趣味があって気が合うと思っていたので、余計に悲しいです😢

• 1月1日

退会ユーザー

義兄さん、気前がいいタイプでは全然なさそうなので、本当にお年玉をお子さんに届けたのかも怪しい気がしてしまいますが…そこまで疑ったらキリがないですよね😂

• 1月2日
  • ししゃも

ししゃも

以前免許取ると言って、お金貰ったものの結局遊びで使ったのを2回やってます。他にもたくさん、いい話を聞いたことないです🙄
    今回は義兄も向こうにお年賀と子ども達にお年玉用意してたので本当に渡したとは思います。
    今までの失態を聞いてるとやりかねないです🥶

• 1月2日

退会ユーザー

そんなこともしでかしていましたか😅そういう義兄さんなら、義父母さんも少しお金に厳しくしてもいいのかなと思いますが、孫は可愛いでしょうからね💦💦
    元家族なのにお年賀とか渡すんですね😰なのにししゃもさんちにはお年玉なしなんて😱

• 1月2日
  • ししゃも

ししゃも

恐らくほとんど子どもの面倒を元嫁と実家に任せているから、そのお礼も兼ねてお年賀渡しているみたいですが🙄
    元嫁も実家を頼りにしているのだからそこまで大変じゃないと自分は思ってしまいます😂
    今回で義兄の見る目はだいぶ変わりました😒

• 1月2日
Yu-mama

来年からあげなくていいと思います!
義兄さん、非常識すぎます💢

• ししゃも

ししゃも

ですよね🥺旦那もお義母さんに相談するつもりだったらしいので安心してます。年が離れてるから馬鹿にされてるんでしょうか..
    これから蔑んだ心で接していきます🥰

• 1月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

それでいいと思います!
    ちょっと気になったのは、義姉の子にししゃもさんがお年玉を渡してる時や義姉や義父母からもらってる時は誰も義兄にししゃもさん
    の子供にお年玉は?とか言わなかったんでしょうか?

• 1月1日
  • ししゃも

ししゃも

義姉や義父母から頂いた時、ちょうど義兄は元嫁の実家に行っていて
    帰宅してから義姉の子ども達に渡していました。
    それがちょうど義姉の子ども達と自分と子どもしかいない時でして💦
    でも義姉や義母は隣のキッチンにいたので話し声で分かったとは思うんですけど..

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

義兄さんは、お年玉くれっておっしゃったのでしょうか?

生まれたのは義姉・義兄・ご主人の順ですか?

義姉のお子さんだけに渡した点は謎ですね

• ししゃも

ししゃも

言っていませんが、旦那が独身の時も毎年渡していたらしく義姉も渡すとなったのでうちだけ渡さないのもおかしいかなと思ったので渡す事にしました。

そうです。旦那は末っ子です!

うちの子の分は?とまでは聞けなかったです..😢

• 1月1日

「ココロ・悩み」に関する質問