※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

電車で譲られる時、素直に受け取れない悩みです。他人からの座りますか?の声に「大丈夫です」と答えてしまいます。皆さんはどうしていますか?

電車で声をかけられても、素直に譲ってもらうことが出来ないです((T_T))
「どうぞ」と言われれば大丈夫なのですが、「座りますか?」と聞かれるとつい「大丈夫です」と言ってしまいます。
皆さんは素直に譲ってもらっていますか??

コメント

かな、

私も妊娠中そうでした💦
体調が悪い時は素直に譲ってもらいましたが、元気な時は、聞かれるとハイとは答えにくいですよね(><)
この人の方が疲れてるかもしれないし、、とか考えちゃってましたよ〜(^^;)

• まぁ

まぁ

同じ方がいて良かったです(>_<)
    最近になって更にお腹出てきて声をかけられることが増えたので戸惑ってしまいます。
    声をかけてくれた人にも、すみませんって気持ちになります((T_T))

• 8月5日
C♡K

たしかに、「どうぞ」と言われれば座りやすいですよね。
体調が悪かったりお腹が張っていたりしたら素直に甘えて譲ってもらうと思います!

• まぁ

まぁ

そうですね☆
    体調を見て、キツかったら素直に甘えるようにしようと思います(*^^*)

• 8月5日

座りますか?は確かに答えづらいです(^_^;)
短い距離ならいいですが、先が長ければいいですか?って言って譲ってもらうかもです(^_^)

私はそもそも電車は座れないと思って乗ってます笑

• まぁ

まぁ

たしに先が長いと譲ってもらった方が良いかもしれませんね(^-^;)
    なんだか電車での立ち位置も気にしちゃって、ドア付近の方が良いのかなとも思ってしまいます((T_T))

• 8月5日
みるきー

確かに座りづらいですよねf^_^;)
でも断ると譲ってくれた方もなんだか気まずい感じになってしまう気も、、、

前に自分が譲ってあげた時に「助かります、ありがとうございます」って言ってもらえてすごく良かったなという気持ちになりました。
「助かります」って良い言葉だなと思います。
なので、自分が譲ってもらった時は「ありがとう」に加えて「助かりました」と言うようにしています。

• まぁ

まぁ

たしかに一言お礼を言うより、譲ってくださった方も気持ちが良いかもしれませんね(*^^*)
    真似してみます(^-^)/

• 8月5日

確かにそうですよね。笑
「どうぞ」なら「ありがとうごさいます」ってありがたく座りやすいですが、
「座りますか?」って、せっかくの親切に対して言い方が悪いですが、
なんか下手な譲り方ですよね^o^笑

私も「大丈夫です」って、条件反射で言っちゃいそうです。笑

でも本当にお腹が張って辛い時もあると思うので、有難く座りたいのが本音です^o^

• まぁ

まぁ

わかってもらえて良かったです(^-^;)
    そうなんです、反射的に断ってしまうんですよね(>_<)
    辛いときは素直に甘えられるように頑張ります(^-^)/

• 8月5日
tokotoko

私は満面の笑みでありがとうございます!!って座っちゃってました笑
顔を真っ赤にしながら席譲ってくれた中学生の男の子いて、そうだよね、知らない人に声かけるの勇気いるよなー。と思って以来有り難く座らせて貰ってます(*^^*)

• まぁ

まぁ

そうですよね(>_<)
    譲ってくれた人も勇気がいることなんだろうなとはわかっていても。。反射的に断っちゃうんですよね(..)
    慣れるように頑張ります☆

• 8月5日
MIRO

こんばんは!
確かに産休前の通勤の時は「座りますか?」と聞かれたら、大体は「大丈夫です」と答えていましたね~(^^;
一度だけとっても体調が悪かったときは、お言葉に甘えて「いいですか?」と言って座らせてもらったことがありますが💦
実際どう対応するのが正しいんだろう、といつも思いつつ(>_<)
どう対応するにしても、譲ろうとしてくれたことに対して精一杯感謝の気持ちを相手に伝えられるようにしないとなあ!と思ってます(^^)

• まぁ

まぁ

そうですね!
    最後の文がとても心に響きました(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 8月5日