※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごプリン
お仕事

育休明け仕事復帰された方にお聞きしたいのですが、残業とかって、園の…

育休明け仕事復帰された方にお聞きしたいのですが、残業とかって、園の時間によっては出来ませんよね(>_<)子供が居なかった時のように働くことはやっぱり難しいですか?周囲の人も事情を分かっているとはいえ、やっぱり良い顔はしないですか?

コメント

れこまま

職場の雰囲気によると思います!
私はこの時間に帰らないと保育園の時間に間に合わないので…と伝えて退勤時間になったら、勝手にマッハで帰っていいという話をしていました。
それを良しとする上司であれば、他の社員はみんな帰りなー!って感じでした。

• いちごプリン

いちごプリン

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    子供がある程度大きくなってくれば、また残業出来るし、今だけだしという感じでやっていれば気にならないですかね!

• 8月5日
さな0223

現在、3人目の育休中です。
長男、次男のときはやはり小学校へ入る位までは、呼び出しが多くてフルタイム勤務ですが、お友達や両親、夫に助けられなんとかやってきましたね😅

残業は保育園のお迎えに間に合う時間ギリギリまでやり走って電車にのり、保育園までもダッシュでした(>_<)💧

3人目もきっとはじめはかなり両立はきびしいかと思います。
復帰したら前の役職では働けないと既に伝えてありますね😅

りか★☆

妊娠前はバリバリ仕事していたので、気まずさと物足りなさといろいろでした。

切迫や悪阻で入院などしたこともあり、妊娠中からすでにバリバリは働けなかったのですが、産後はさらに輪をかけて普通に働くことも難しく(しょっちゅう休むし)。

気を使いあったりなんだりで、心許せる職場の友人はいなくなってしまいました😰

転職した今は、もともと「定時までしかいない人」だと思われてるので、そんなに気まずさはないですが…

仕事にかけてたパワーは、以前の5~6割くらいになりました(^^;

うみ🌼

保育時間が延長もできる保育園を選びました。
いま育休中で二人目も同じとこに入所希望です。

残業は月に2、3回です。
出産前より減りました。

私の場合気まずいのは残業しないことよりも病気で連絡がきたときです(>_<)

いきなりお迎えに行かなきゃいけないときの対策を誰が行くかあらかじめ決めておかれるといいと思います。

みきてぃ

職場の雰囲気によりますねー。
うちの場合、私は定時で帰る人という認識が定着してるので気まずさはそんなにないです。

ただ、フルですが定時が遅いので延長必須のため、残業も殆ど出来ず、朝早く行くようにして対応してます。

「お仕事」に関する質問