※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供に冷たく当たり、イライラして叱ってしまうことがあり、可愛くない症候群について知りたい。2人目の子供を愛せるか不安で、優しくなりたいと悩んでいる。

上の子に冷たく当たり
毎日イライラして叱ってしまいます。
可愛くない症候群と言うのをネットで見つけて
同じ方いますか?
産まれた時はあんなに可愛かったのに
2人目愛せるかな?とか思ってたけど
逆でした。
でも写真を見返したりすると可愛いし
もっと優しくしなきゃ。
怒ってばかりでごめんねと
凄く落ち込みます。
どうしたら優しくなれるのか
分かりません。

コメント

ままり

わかります😭
私も上の子かわいくない症候群に悩まされてます。
いちばんかわいい盛りのときに下の子が生まれて今写真見返すとめちゃくちゃかわいいのになんであんな怒ってしまってたんだろうと後悔ばかりです。
今は前ほど怒鳴らなくなりましたが、今でも上の子に甘えられるのが苦手です。
でも意識して抱きしめるようにしてます。そうするとやはり嬉しそうにしてて胸が痛みます・・・
多分ちょっとやそっとで下の子がうまれる以前の感情に戻ることは難しいと思います。
でも母として上の子の将来のために役者になってます。怒ることももちろんありすが、一番大好きだよ、愛してるよ、一番可愛いよと伝えてます。
あとムダに「大好きな○○くん」と付け加えたりしてます(笑)
上の子にイライラしてる自分にイライラしてきてほんと苦しいですが、頑張って乗り越えていきましょう😭😭

あーちゃん

私もです。
産後1年経ちましたが、未だに治りません。産後のホルモンバランスのせいだと思っていましたが、、もうずっとイライラが収まりません。
上の子だけ、下の子だけで相手しているとまだゆったりと接することが出来ますが、2人同時だと下の子にしか気持ちが向きません。少しでも下の子に嫌なこと、痛いことをしたらブチ切れてしまいます。しつけではなく、私の感情のまま罵って怒鳴りつけてしまいます。あんたは可愛くない、大嫌いと、言葉にも出してしまいます。手も出しました。
病院に行ったほうがいいのかなとすら思い悩んでいます。
何日かに一度すごく穏やかな日もあるんです。その時は2人ともぎゅって抱っこも出来るんです。自分のイライラ殺気立つタイミングを理解しようとしてるんですが…大体寝不足の時、旦那が家にいるときが多いです。
本当に辛いです。

mamaneko

同じです。下の子が生まれてから上の子にイライラするようになり、5歳過ぎた今も可愛いと思えません😭
下の子が布団の中に入ってくる時はギュッと抱きしめたくなるのですが、上の子が布団に入ってくる場合はゾッとしてしまいます。生理的に受けつけない感じです…
普段は態度に出さないようにしていますが、素っ気ない態度になってしまってると思います💧
それでも、無邪気に私に寄って来てくれる上の子に申し訳なく思っていますが中々優しくできず😢
旦那にはこの状況を伝えており、旦那に私の分まで上の子を甘えさせてあげてと言っています💦