※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタージュ✩
家族・旦那

旦那の実家へのお中元、お歳暮はみなさんいくらくらいのをあげてますか?…

旦那の実家へのお中元、お歳暮はみなさんいくらくらいのをあげてますか??
私は、実家が近い為、お世話になってます。
お家に行く時に手土産(1000円程度の物)を毎回持参するようにしてますが、いつも持って来なくていいから!と言われます。
その為、お中元、お歳暮は3000円〜4000円程度の物にしています。常識的にどのくらいのを、送るのがいいのか、ふと気になったので皆さんの意見をお聞かせください!
ちなみに、私の実家は、顔を見せてくれるのが一番だからと受け取らないので、いつもあげてません^^;

コメント

ひろ

うちも義実家にだけあげてますが、5000円前後です!義父がビール大好きなので、毎回ビールです☺︎

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

やっぱりうちは安いですね´д` ;
    12月からちゃんとあげるようにしようかな´д` ;
    ビール飲まれる方だと確実に喜ばれるしいいですね(^^)

• 8月5日
ころろ

お中元は3000円です。
また、お米などもよくくるので、二回に一回くらいのペースで3000円くらいのものおくってます。

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

そうなんですね!
    2回に1回3000円の物とは、すごく偉いと思います☆
    ちなみにお歳暮はいくらくらいのですか??

• 8月5日
  • ころろ

ころろ

お歳暮も同じ価格です。

また、これは人によるかもですが、送るものは安くても、直筆でお礼を書いた方がいいと思います。
    忙しいときでも、夫と私それぞれ、メッセージでもいいから贈る品物につけてますよ。
    また、品物かうとき、店員にいえばカード結構くれます。
    その場でかいて、郵送してしまってますね。

また、しっかりお歳暮!とかではなく、義母がくれたおもちゃと孫の写真集をつくったりして、それを送るのもいいと思いますよ(^人^)

因みに写真集は、お歳暮とかより楽しんでもらえているみたいでした笑

• 8月5日
  • ポタージュ✩

ポタージュ✩

なるほど!写真とメッセージ!
    すごく勉強になります☆
    ぜひ、ぜひ!参考にさせていただきます*\(^o^)/*

• 8月5日
  • ころろ

ころろ

一年に何回か、というより、
    まめに安く心ばかりのものですがご笑納下さい
    って言ってた方が、感じいいですしね笑

また、夫の家族なのだから、ぶっちゃけ妻(私)が選んだ既製品の品物より、孫や息子(夫)の様子が少しでもわかるようにしてあげた方が、いいのかななんて思ってます。
    その二人が幸せでいたりすれば、嫁のカブもそこそこあがるのでは…なんて(^人^)笑

ではでは失礼します。

• 8月5日
れいな

アンパーンチ☆さんと同じくらいで3000円から4000円の物を送ってます!
一般的な金額かな?と思っていたのですが、少ないのですかね…💦

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

本当ですか!
    どうなんでしょう^^;
    それぞれ義実家とのやりとりやお世話になってる度合いもありますし、難しいですよね^^;

• 8月5日
注意力散漫な30代

義理親は、予算¥2000以内ですね!
金銭的余裕があればもう少し奮発したいですね(;´∀`)

• ポタージュ✩

ポタージュ✩

2000円以内ですか!
    私もそれくらいがいいのですが>_<
    1000円増えるだけで、だいぶ選べるレパートリーが増えますよね!

• 8月5日
  • 注意力散漫な30代

注意力散漫な30代

選ぶのもより楽しいのですが‥(笑)

要は、気持ちだと思っております🎌

• 8月5日
  • ポタージュ✩

ポタージュ✩

確かに、気持ち大事ですねよね(^^)

• 8月5日

「家族・旦那」に関する質問