※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

言葉が遅かったお子さんがいらっしゃった方へ質問です😣もうすぐ2歳2ヵ月…

言葉が遅かったお子さんがいらっしゃった方へ質問です😣
もうすぐ2歳2ヵ月になる息子が言葉が遅くて、今単語を数個喋れるようになったところです。
2語文なんてまだまだ出る気配はありません。
数ヶ月前まで全く話せなかったので、単語が少し出てきただけでも少し安心してたんですが、やっぱり同年代の子と比べて全然遅いので不安の方が勝ってしまいます。
皆さんは、どのタイミングで安心できる様になりましたか?
これができる様になったら安心できたとかありますか?
ちょっと落ち込んでいるので、厳しい言葉は避けていただけると嬉しいです。

コメント

プーさん大好き

長男、次男ともに、3歳以降にしゃべるようになりましたよー。そのうちしゃべる思ってたので、気にしなかったです(笑)😝

• ココ

ココ

コメントありがとうございます✨
    プーさん大好きさんの様に、焦らず待ってあげたいのに不安になってしまって😫

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じぐらいまで1語も話さなかったです💦😓

定期的に保健師さんに相談に行っていて、ようやく言葉が出た頃に二語は3歳までに出れば大丈夫!と言われたので気長に待つつもりでいました☺️

結果的にはそのまま急成長して、2ヶ月くらいで3.4語くらい話すようになったので、お子さんも突然ペラペラ話し出す時が来るかもしれないですよ😊✨

安心できたのはやっぱり2語を話すようになってからでしたかね💦

• ココ

ココ

3歳が1つの基準になるんですね!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんの様に急成長してくれたらいいなと思います🌼

• 12月31日
はるはる

長男は2歳7ヶ月でママと言うようになり単語が出てきました。
あとはトーマスが好きだったのでトーマスのキャラを言うようになってそこから単語がどんどん増えました。
私の住んでいる地域では2歳半健診があり、そこで言葉の遅れを指摘されて市でやっている言葉の教室みたいのに行きましたが息子は嫌がって1回だけで終わりました😂
2語文は3歳過ぎて言うようになりましたよ。
特にこれが出来るから安心とかはないですが、息子のペース。と思って周りを気にしなかったです😂

• ココ

ココ

やっぱり周りを気にしないことって大切ですよね💦
    うちは次が3歳健診なのでそれまでにお話ししてくれるといいなと思います😣

• 12月31日
🌟

うちの子も、つい最近、2語分、3語分話し始めましたよ~。
早生まれで、今、年少さんですが、幼稚園に行き出して一気に話始めました~
でもやっぱり同い年の子と比べると、まだまだカタコトだし、赤ちゃん赤ちゃんしてますが、そのうち追いつくでしょう♡
2歳2ヶ月で単語数個なんて、すごい‼︎って思います‼︎

• ココ

ココ

初めてすごいって言ってもらいました😭ありがとうございます!
    やっぱり集団生活って刺激が多いんでしょうね✨
    幼稚園待ち遠しいです🌼

• 12月31日
HARUNON

息子も単語が出て来るの同じくらいでした💦
それでも、男の子はゆっくりだからそのうち喋れるようになると思っていました。
確かにゆっくりですが、少しずつ単語も増えて来ましたが、やはりゆっくりペースは変わらずです😅
夏頃に保健師さんに相談して、発達検査の予約をしましたが、それでも来年の夏以降じゃないと予約出来ませんでした😱
なので、少しでも気になるのであれば、早めに動いた方がいいと思います💦
私も、気になり出した2歳くらいから予約して見てもらえば良かったと後悔しています。
だからと言って、もしかすると3歳では追いついているかもしれませんし、私の息子も夏以降までに問題無く喋れてるかもしれませんし、こればっかりは分かりませんが😓
今の私は、2歳の時点で言葉を促す為に動いてればと後悔しているので、コメントさせてもらいました😅

• ココ

ココ

やっぱり早く動くことって大切なんですね💦
    すぐ行動したいと思います!
    もし差し支えなければ、教えていただけると嬉しいのですが、息子さんは言葉以外にも気になるところとかありましたか💦?
    うちの息子は他にも少し気になるところがあって😥

• 1月1日
  • HARUNON

HARUNON

言葉以外にもありますよ💦
    例えば、言葉で伝えれないせいで、嫌な事がある時などの癇癪が激しいです😅
    あとは、最近になっていきなりですが、新しく買った服を来てくれません😭
    なので、やっぱり何かしらあるのかなと思ったりしてます💦
    ただ、指示も通るし、良い事悪い事の理解なども出来てるので、癇癪を起こさなければ特別困る事は無いかなというくらいです😊

• 1月1日
  • ココ

ココ

遅くなってしまってすみません😭
    何度もありがとうございます!
    指示が通ったり善悪の判断ができるなんてすごいですね✨
    うちはそこも微妙なのでそこも踏まえて相談したいと思います💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月まで単語数個(わんわん、にゃんにゃん、あむあむ)しか出ていませんでしたが2歳3ヶ月で急に単語が増え(1日3個くらいのペース)ホッしました
更にはここ数日で2語文が出てきてビックリしています(現在2歳3ヶ月後半)
気配がなくても急に来ましたよ
これが言葉の爆発期か…と驚きです

男の子は遅くても大丈夫大丈夫と慰められるのに、女の子だと逆に『女の子なのにまだ喋らないの⁉️』と責められる謎…
女の子なのにとプレッシャーかけまくられて本当にストレスだし不安で不安で…
あまりにも気配がなくて3歳まで喋らないかもな…なんて思ってたくらいです

• ココ

ココ

爆発期すごいですね😄
    1日3個も覚えるなんて今の息子では想像できません!笑

性別ってよく言われますよね💦
    うちも男の子は遅いからって言われますが、周りの男の子はみーんなお喋りとっても上手です😥

• 1月1日
una🔰

自分の子ではなく…
私自身が全くお話出来ず
言葉の教室のようなところを
勧められていたようですが
3歳過ぎてから話せるように
なっていたようです 😳✌🏻

その時のママは発達になにか
あるのかと心配していたようです😢

そんな私の今では早口で
お話大好きな子になりました 😂