※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
家族・旦那

義家族へ年賀状を出すことをご主人に止められた方、いらっしゃいますか?…

季節外れな質問ですみません。
義家族へ年賀状を出すことをご主人に止められた方、いらっしゃいますか?

昨年の秋に結婚しました。
年賀状には結婚式の写真を印刷して作ったのですが、主人に「うちの家族には出さなくていい」と断固拒否され、結局、義家族のみ出せませんでした。
私は当然、義家族にも出すものと思い、印刷してコメントを書いて、出せる準備はしていました。今でも一応、手元には残しています。

来週、義家族と会う予定があります。その時、この経緯を説明して、来年からは出してもいいのか、義家族に聞いてみてもいいのでしょうか?

それとも、義実家のことは口出しせず、主人が出さないと言っているのだから、今後も年賀状のやりとりはしないと割り切った方がいいのでしょうか?

私の気持ちとしては正直、なぜそこまで主人が家族に年賀状を出すことを拒否するのかわかりません(>_<)
主人曰く、他人行儀だからだそうです。
他人行儀ではなく、普通の挨拶じゃない?と思うのですが。

お中元お歳暮も拒否されるので、年賀状くらい自由に出させて欲しいと思ってしまいます( ; ; )

コメント

ちまき

去年結婚して、初めての年末だったのですが

うちの主人も出さなくていいの一点張りでした
義両親には出した方がいいんじゃない?と言ったんですが、ダメでした(´・×・`)
ですが、義両親からはご丁寧に年賀状をいただきました・・・(-∧-;)トホホ…
なので新年の挨拶に日本酒を持ってご挨拶に伺いました
結局、年賀状より高くつきました(;▽;)
今年、出す分からはきちんと出そうと思います!
やっぱり礼儀は大事ですよね!!

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます♡
    こんなこと言うのは、うちの主人だけだと思っていました^^;
    日本酒の件で、ご主人も気づかれたのでしょうか( ˊᵕˋ* )来年からは出すとのことで良かったですね♪
    うちの場合は、義家族からの年賀状はありませんでした。家族間の挨拶や礼儀をあまり重視しないようです。
    なので、義家族は何とも思っていないのでしょうが、私一人すごくモヤモヤします( ; ; )挨拶や礼儀って、人間関係で一番大事だと思うのですが。

• 8月5日
ゆうちゃん⭐️

年賀状を出す事に断固拒否される事に不自然な感じを受けますね💧
他人行儀な感じを受けるでしょうかね?義実家の方々もメッセージ付きで年賀状を送ってきてくれたら、きっと嬉しい気持になると思います☺️

うちの場合は旦那側の遠い親戚(あまりお付き合いのない方)はどうすれば良いのか、聞いて出してますが、基本どっちの実家にもメッセージ付きで毎年送りますょ。

年賀状は新年の挨拶だし、出したい!と旦那さんにもう一度気持ちを伝えてみてはいかがですか?このままではモヤモヤした気持ちが残ってしまいそうですし☺️理解してくれたらいいですね🎵

• うっちゃん

うっちゃん

そうですよね。年賀状を送られて嫌がる人なんていないですよね。ましてや息子夫婦からですし^^;
    主人の家族関係が悪いということではないのですが、こういうやりとりは他人行儀だと感じるそうです( ; ; )
    すごく頑固で、何と言われても自分の意見を曲げない主人なので難しいのですが、やっぱり話し合いが大事ですよね(>_<)頑張ります!

• 8月5日
☆とみぃ☆

あまり年賀状を積極的に出さないご家庭もあるようですし、確かに自分の実家と違うところがあってもそれはそれで受け流すくらいでもいいのかもしれません。

今の旦那ではなく、以前お付き合いして別れた元彼の話なのですが。。。
元彼と出会う前に亡くなられたお兄さんの命日が元旦でした。彼のお母さんはお正月になると思い出し精神的に不安定になるようでした。
彼とは別の理由で別れてしまいましたが、あまり深入りしてほしくなさそうでしたし、絶対に年賀状をくれるなと断固拒否されました。私は改めて、全ての家庭において元旦がおめでたい日ではないんだなって学びました。

うっちゃんさんの旦那様のご実家はお正月に限らずお中元やお歳暮も拒否とのことですので、単に儀式的なことが嫌なのかもしれませんし、もしかしたら何か事情があるのかもしれません。
義両親に直接立ち入ったことを聞くのではなくて、旦那様に理由をそれとなく聞いてみた方がいいように思います。

年賀状よりも、ご実家を訪ねて元気な顔を見せてあげることのほうが大切な気がしています。

• うっちゃん

うっちゃん

事情があるご家庭もあるのですね。
    うちの場合は、事情があるというより、単に儀式的なことが嫌いみたいです(>_<)結婚前の結納も、それが理由でさせてもらえませんでした。今後子どもを授かったら行事の連続なのに…と思うと、今から不安です。
    主人に理由を聞くのですが、他人行儀だからの一点張りです。それ以上の理由はないようです。
    「別に年賀状を出さなくても、お正月に帰省するんだからそれでいいじゃん」と主人も言っていました。
    私も割り切れたらいいのですが、なかなか出来なくて(>_<)

• 8月5日
ひよりママ

向こうのご両親が、いらないからねって言ってるのかもですよね
それか、もしかしたらご不幸があったのかな?遠い親戚の人とか、、、

実際、年賀状は他人行儀っちゃー、他人行儀な気がします(*^^*)
年賀状は、お正月に挨拶が出来ないので、挨拶の代わりに送るものです。
お正月に直接会って、ご挨拶するなら、年賀状は必要ないじゃないですか(^∇^)

• うっちゃん

うっちゃん

お歳暮を昨年末に贈ったら、義母が主人との電話で「お金の無駄」と言っているのが聞こえたので、今後贈るつもりはありません。(これも私はすごくショックでしたが、耐えています>_<)
    年賀状は送っていないので、いらないと意思表示しているかはわかりません。それ以前に、家族間の挨拶を重視しない家庭なので、何とも思っていない気がします( ; ; )
    身内の不幸はないはずです。
    私もひよりママさんのように割り切って考えられたらいいのですが、すごく気にしちゃいます。

• 8月5日
なべ

年明けに会うから年賀状出す出さないとか考えたこともなかったです💦
お中元などは送り合うのが嫌って義両親が言っていたとのことでやってません!
やはり育った環境が違うので、納得がいけば譲っても問題ないのかなーと思います(*゚▽゚)ノ
私は準備とかしなくて楽だな♪って気楽に考えてます(笑)

結婚式の写真がもしかしたら嫌だったりとかですかね?!

• うっちゃん

うっちゃん

育った環境や考え方が違いすぎて、納得できないこと多々あります^^;
    うーん。義家族以外には全員、結婚式の写真を印刷して出しているので、写真が嫌ってわけではないと思うのですが(>_<)
    義実家とは電車で2,3時間の距離なのですが、なかなか日常的に関わることが少ないので、こういう季節の挨拶は大切にしたいなぁと思っても主人に拒否されると、家族付き合いどうすればいいの?( ; ; )と悩んでしまいます。

• 8月5日
  • なべ

なべ

違うとほんと驚きますよね!
    私も旦那家族はお墓参りしないって聞いて衝撃でした(笑)
    行きたいって言っても行く必要ないってばっさり…

季節の挨拶をする方が、他人行儀で嫌ーって感じなんですかね?
    私的にはお中元や年賀状などは《他人に》って感じなので、自分の両親にも義両親にもあげようとかは思わなかったです。
    義両親も欲しくない意向でラッキー☆って思いました( ´艸`)

うっちゃんさんと新たな家族として~って意識になればもしかしたら変わりますかね?
    戸籍も新しくなって別の家庭になったわけですから(*^^*)
    別の新しい家庭として、義家族と関係を築きたいって感じで説得できないですかね(笑)

• 8月5日
  • うっちゃん

うっちゃん

お墓参りしないってびっくりですよね(°_°)なべさんは納得できましたか?
    そうなんです。挨拶=他人行儀みたいです。義実家に帰省すると、おはよう・おやすみ・ありがとうetcもありません(>_<)私はしていますが。
    結婚して自分の家庭を持ったのだから〜戸籍はもう別なんだよ〜と説得はしてきたのですが、どうもその認識が薄いみたいです( ; ; )名前も変わらないし、元々主人が一人暮らししていたアパートに私が加わった形なので、主人としては独身時代と変わりないのかもしれません。そう思うと悲しいです(/ _ ; )

• 8月5日
  • なべ

なべ

最初は行きたいーって言ってましたけど、そもそも旦那の両親も行ってなくて、お墓の場所も旦那は知らなくて、両親に聞いてって言ってもダメでした(´д`)
    私の方のお墓参りには付き合ってくれるのでそこで妥協した感じですね!
    お墓参りの習慣がなかったのに、私の方に付き合ってくれるのも旦那からしたら妥協してくれてるのかな~って思うので(>_<)
    普段の挨拶もしないんですね(´・ω・`)
    挨拶しない家庭もあるって聞きますよね💦
    逆に考えると、家族として受け入れてくれてる!ってことですかね( ̄∇ ̄)

• 8月5日
  • うっちゃん

うっちゃん

場所もわからなければ、行きたくても行けませんもんね。時には妥協も必要なのかもしれないですね(´・_・`)
    価値観の違う義家族との付き合いが本当に悩みの種なのですが、自分の大事にしたいことはブレず、まぁいいかなと思える部分は主人に合わせるなど、柔軟に対応できるといいなぁと思っています!

• 8月5日
かいとも☆

私は結婚して家庭を持ったからには、義実家だけに関わらず、お互いの実家や親戚にもきちんとしなければと思って年賀状を出すようになりました。
でも、毎年出しているのに向こうからはいまだにもらったことがない親戚もいます。
まあ、年賀状を出しているのはどんな理由であれ私の自己満足のためって要素が大きいので気にしたことはないですが(^^)

関係ない話になっちゃいましたが、義実家から年賀状が届くようなら出す、届かないなら出さないっていうのはダメですかね?
年賀状に関してだけ言うと、出さない人って結構いますからね(^_^;)

ちなみにうちもお中元お歳暮は送り合ってないです。
義実家の提案で、毎年続くといずれ負担になるからだそうです。
それなら始めからやめましょうってことで実家同士もやり取りしてません。
お正月に挨拶に行くときにお年賀を持参するだけです(^^)

• うっちゃん

うっちゃん

私も結婚したのだからきちんとしたいと思う方です。自分の言葉で挨拶をして、受け取った相手が喜んでくれたらいいと思います。
    でも、主人は家族間の挨拶はただの形式にすぎず、そんなことをしても相手に気をつかわせるだけだと言います( ; ; )
    義家族は挨拶を重視しない家庭なので、きっといつまでも年賀状を送ってくることはないと思います。
    主人はお年賀も断固拒否で(家族に物を贈るのが嫌!)、今年のお正月はお年賀も手土産も何も持参できず、手ぶらでの帰省となりました(>_<)本当ありえない!って帰省途中の電車で喧嘩になりました。その後、春に帰省した時は、私が和菓子を買って持参しましたが。
    主人は何を言っても自分の意思を曲げません。この件に関して、ここまで夫婦間で認識の違いがあると、すごくしんどいです。。

• 8月5日
  • かいとも☆

かいとも☆

言ってしまえば育った環境が違うからってことなんでしょうが、きちんとしたいという思いも理解してほしいですよね💦

うちがお年賀を持っていくのは、義実家にというより仏様にって意味合いの方が大きいです。
    いつも仏壇の前に置きにいきます。
    義実家に持っていくなら私の実家にも持っていくのが筋だという考えで私の実家にも持っていきます。

義実家の方もそういうこと全てをやらない主義なら旦那さんの意見に従うでもいいんじゃないですかね?
    いい方に考えて出費がなくてよかったなーとか(^_^;)
    旦那さんが意思を曲げないなら、挨拶の意味合いではなくただ単に皆さんに食べてほしくてさ(^^)とか言ってさりげなく用意しちゃうのでもいいかもしれないですよ。

• 8月5日
  • うっちゃん

うっちゃん

ほんと理解しようとする姿勢だけでも見せて欲しいって思います(>_<)
    そうなんですね。両方の実家に同じようにされているのですね♪私もそうしたいです。
    出費がなくてラッキー!くらいに考えたら楽ですよね。
    帰省時の手土産については、もう私が一人で買って持参することにしました!いちいち主人のお伺いを立てていたら、拒否されることはわかりきっているので。
    頑固な主人なので大変ですが、いちいちバトルするのももういい加減疲れるので、私も強い妻になれるように頑張ります!\( ˆoˆ )/

• 8月5日

「家族・旦那」に関する質問