※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
家族・旦那

旦那に教養がなさすぎて一緒にいるとイライラすると言われした。ここ最…

旦那に教養がなさすぎて一緒にいるとイライラすると言われした。。
ここ最近、旦那の態度が悪くて、私もその空気に耐えられなかったので聞いてみたらこう言われました。
別れる事も考えたい程みたいです。
ちなみに私は中卒です。
でもこれまで学歴等、深く考えた事もなく、旦那と過ごしていて会話も楽しかったし普通に過ごせていると思ってましたが、、彼はイライラが積み重なっていたみたいです💦
頭の悪い私が悪いですが、子供もいるのにこんな事で??と思う気持ちでいっぱいです。。でも彼にとってはこんな事ではなく余程の事なのかとも思いますが、、、
このような事で離婚ってどうなんですかね???
これから本を沢山読むようにするなど、努力はしてみようかと思いますが、学歴の差があっての今後の生活は難しいんですかね😩

コメント

学歴と結婚生活は関係ないと思いますが…。
学歴だけでは生きていけませんし、生きていくのに必要なのは地頭の良さなどだと思うので。
そもそも生活してて学歴の差を感じるような場面ってありますかね?笑
漢字があまりにも読めない、とかでもそれは中卒云々の問題では無いと思いますし。

• すみっこ

すみっこ

旦那と話していて、それどういうこと?とか、わからない言葉があったりして聞いたりしてました。そういうのが面倒くさいみたいで、疲れてしまったみたいです、、。

• 12月30日

退会ユーザー

誰にでもそういうことはありますよね(笑)
    でもそういうのは教養に限らず、すぐに人に聞くのがダメなんじゃないかなあ?と思いました。
    知らないのはいいけど、知らないことを自ら調べて知ろうとすれば知識になりますから。
    勉強も同じように身につけるんだと思います。
    調べずになんでも聞くから旦那さんも「またそんなことかよ…」と思うのかもしれませんし。
    なので学歴の差の問題では無いと思います。

知らないことは自分で知ろうとすることが出来れば旦那さんも少しは目をつぶってくれるんじゃないですかね?

• 12月30日
  • すみっこ

すみっこ

その通りだと思います。ありがとうございます。
    変わろうとせず甘えてしまっていた事でストレスになってしまって、申し訳なく思いますね😖

• 12月30日

退会ユーザー

下の方のコメントを見て思ったのですが
    多分旦那さんの言う「頭のいい女は嫌い。おバカな方が好き」というのは勉強面?ではなく
    中身の問題なんじゃないかな?と思いました。
    男の人って賢い人(勉強ができるとかではなく計算高い)が苦手で、甘えてくれる人が好きなので、、
    とはいえそれが出来るのって本当は賢いか天然かの2択なんですけどね(笑)
    もちろん勉強面でも多少出来ない方が教えてあげられるからいいのかもしれませんが、おバカと馬鹿は違いますから…。

でも教養がない馬鹿なら見につければいいだけです!
    スタートラインが少し遅くなっただけ。
    分からない時に調べればそれが積み重なりますよ!

• 12月30日
はっち

教養がなくて一緒にいるとイライラするのになぜあなたは結婚を申し込んだんだ?と思ってしまいますね😅
むしろ、そんな言葉を発する旦那さん、あなたの方が教養がない。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます😭
    うちは3年付き合ってのデキ婚でした。
    付き合っていた頃は頭のいい女性は好きじゃない、おバカな方が好きといっていて、それに甘えていました。。でもそれは若い時限定だと思い知らされましたね💦

• 12月30日
  • はっち

はっち

デキ婚でも結婚したのなら申し込んだと同じだと思いますが、子供がいなかったら大卒の女と結婚したのにとか言い出すんですかね😩
    そういうやつは頭のいい女性と結婚したとしても自分の意見を正当に論破されると、頭のいい女は嫌だとか言い出すんでしょうね😅

• 12月30日
toto

教養より生き方が大事じゃないですかね。酷いですよね。

上には上がいるのにバカにできて良かったね。精神的に屈辱を味わったから法律勉強しようかなっていってやりたいです😔

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます😭
    こうなって初めて、もっと勉強、社会経験しておけばよかったと思います😢高校卒業してから働いて、今もずっとそこで働いているのであまり苦労してないので😢

• 12月30日

一体ご主人は何者でどれほどの教養があるんでしょうか。
うちの理系高学歴の夫は、私よりよっぽど一般常識ないですけどね😅

「分からない言葉」がどの程度の物なのかにもよりますが、向上する気持ちは大切かと思います。
本を読むのもいいし、気になることがあったらすぐ検索する癖をつけるのも良いと思います。
子供のためにもなりますしね😊

• すみっこ

すみっこ

地方公務員です💡

ネットで調べたりはしてますが、覚えた事とか、私が絶対に知らないようなことを旦那に話すと、どうせネットの情報でしょ?とかネットに書いてあったの?とか一々言ってくるのも嫌です😂
    子供の為に頑張ります!!

• 12月30日

退会ユーザー

どうせネットの情報でしょとか見下してる感満載ですね。
    教養ある人ほどやっぱりそんな事言わないですよ😅

• 12月30日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんです、、。
    どうせネットの情報でしょ?ってフレーズ、よく言われます🤣🤣🤣

• 12月30日
はじめてのママリ

他の方への回答なども読ませていただきましたが、あきさんがどうというよりもご主人がコンプレックスあるのかなと感じました。
多分どういうこと?とか聞かれてもちゃんとした説明ができない自分にショックだったりか、もしくは仕事で何かそういうことがあったかで、あきさんに八つ当たりしているのではないかと。

あと、頭がいい女性よりもおバカな方が好きというのは、自分が優位に立ちたい、尊敬されたいということかと思います。
事実がどうというよりも、そんなの知ってるよとは言われたくない、すごーい!と褒められたい、という意味です。
もしも仮にあきさんの努力で今後あきさんの教養が磨かれたとしても、それであきさんの凄さがご主人に見えてしまったらおそらくご主人にとっては逆効果です。

ご主人はおそらく自信を失っているだけかと思いますので、あきさんの方に気持ちがあるのであれば、ご主人が自信を持てるように何かしら手を打つ方が効果的かと思います。ただし、あまり悟られないように、ですが。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます!
    1から10まで説明するのが好きな人もいれば、でも俺はそれは疲れるから1から2で理解して欲しいと言っていました。

自信を持てるように、、確かにそうですね。少しその方法を考えてみます。
    とても為になる回答ありがとうございます😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうであればきっちり教えてもらおうとしなければ大丈夫だと思います。
    私も主人に説明を求めることは多いですが、これは簡単には分からなそうだなと思ったら、途中でそうなんだね、教えてくれてありがとう、と終わらせたり、これ以上説明してもらっても分からなそうだから自分で調べてみるねと言ったりで、最後まで説明を求めないことも多いです。

話にもよりますが、完全に理解していないと会話が成り立たないってこともないですし、分からなくてもそのままふんふんと聞いて、気になるようなら後で調べるなり何なりでもいいと思います。

• 12月30日
  • すみっこ

すみっこ

なるほどですね!参考になりました。
    ありがとうございます!

とにかく自分で調べるように、
    心がけて生活していきます。
    今まで甘えすぎていたと思いました。

• 12月30日