※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金100万、月々8ー10万貯金、4歳と2歳の子供がいてマイホーム計画中で…

貯金100万、月々8ー10万貯金、4歳と2歳の子供がいてマイホーム計画中です。車も再来年くらいには買いたくてローンで払います。
マイホームは今の家賃+1万くらいの支払いで35年ローンで考えています。学費や修繕費のことを考えるとやはりどうしても不安です。
土地はあるので子供が小学校あがるまでにマイホーム建てたいです。(小学校上がるときに建てないと今のアパートからでは転校になってしまいます。)

みなさんお金面の不安あってマイホームに踏み切れましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も土地ありでマイホーム建てました。
同居が無理過ぎてお金の事より早く家を出る事だけ考えてました😅

土地ありで貯金はまぁまぁあったので踏み切れたとこはあります。

我が家は同居からのマイホームだったためローン含めかなり出費増えました…月10万以上です。
今の家賃にプラス1万ならなんとかなるんじゃないですかね?
ただ、現時点での貯金100万というのが不安要素です。月々10万近く貯金していて貯金100万しかないのは何か理由がありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居は無理ですよねぇ😭😭😭
    今まで貯金をしてこなくて、去年から保育園預けて私も働きはじめて頑張って月10万くらいずつ貯金をはじめたのでまだ1年分しか貯金がないのです、、あとはプラスで保険を貯蓄型のものにはいっていたり、学資はいっていたり児童手当をそのまま貯めているくらいです、、

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地ありと言えど貯金100万ではなかなかマイホーム踏み切るのは難しいかと思います。諸費用や火災保険、外構費、家具家電などの購入などなど…
    コロナでマイホーム売却が凄く増えてるみたいです。貯金のペースがきちんと続くのかもう少し様子見てからの方が安心かなと思いました。子供が大きくなればかかるお金が増えますしね。
    ちなみに我が家は貯金1500万でマイホーム建てましたよ。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭家を建てるとしたらその土地の校区内にアパートが全然なくて、小学校問題がとても悩みます😭どちらにしろ今のアパートが狭すぎて引っ越さないとなのですが後々建てるとしたら転校になるし、早くて家建てるとしたら2年後くらいの予定です。建てられないとしたときに家をどうするか問題がなかなか難しいです😭1500万あれば安心ですね😭もうほんとに貯金してこなかったことに後悔しかないです、、

• 12月30日
はーちゃん

貯金ありませんがマイホーム購入しました。
来年10月頃に住む予定です。
アパートだと気を使うし家賃払うのがもったいないと思い購入しました。
今の家賃より2万あがります。

atika

私も土地ありで家建てました。
私はお金が心配だったので、以前夫婦2人で住んでいたアパートと同じ額で考えました。プラス1万はお守りにしてまずは今の家賃くらいの支払いで考えるのはどうですか?
打ち合わせしていくとだんだん予算からはみ出てくるので少なめに設定してた方が後々いいかなと☺️

とんとん

我が家も金銭面が不安でなかなか踏み切れなかったのですが、来年新築予定です。

今は住宅ローンの金利が安いので、フルローンでもいいのかなって気はします。住まい給付金とかあるので。頭金出すほうがもったいないとも言われてますしね。
FPさんに相談したら、早めに建てた方が老後に借金残らないよーっ的な事は言われました。
あと、車のローンあると住宅ローンの、借りられる額へります!車買う前に家買った方が絶対いいですよ!

ママリ

再来年に車買うなら、それまでにお金を貯めて現金一括で購入したらいいと思いました。

マイホームは手付金や印紙代など現金もいりますし、もう少し貯めてからがいいのかなとも思いました。

逆に小学校の学区の賃貸に引っ越してゆっくりマイホーム計画立ててはどうでしょうか?

「住まい」に関する質問