※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が手差しはできるが指差しをしないことで不安。指差しの発達について相談です。

手差し期間の長かったお子さんは見えますか?うちの子は、11ヶ月から手差しはしているものの、なかなか指差しに変わりません😭💦要求や発見、応答の手差しもできますが、指差しにならないので、不安に思っています。

コメント

うちの子も11ヶ月くらいから手差ししてて指差しはこうやってやるんだよ!とか言いながら指一本だけ出してみたりしましたがグーのまま…
もうほっとこう!と思って1歳2ヶ月目前の日、ふと見たら電気見ながらあ!!!って言って指差ししててその日からめっちゃ指差ししてます🥺

ある日突然やってきますよ!!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです‼️私もよく、こーやるんだよーって手を触ると、振り払われてしまいます😰💦ある日突然、やる日が来る事を祈るのみです😭😭

• 12月30日

退会ユーザー

焦ってもしんどいですし焦ったところで子供はマイペースですしのんびりいきましょう😊

うちの子なんてまだ歩きませんよ(笑)
    来月の8日で1歳5ヶ月になりますが(笑)
    まだ自分でも立てません(笑)
    ですが結構意思疎通できて喋ってます(笑)
    なんか特徴がありますし気にせずいきましょう⭐️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋れるんですか🥺💦羨ましいです😭😭💦どれくらいお話できるんですか⁉️⁉️
    ほんと、焦っても仕方ないですもんね😔😔

• 12月30日

退会ユーザー

電気がついたら「あ!ちゅいたー」
    バス、トラック、電車とか好きなのが見えたら「あ!でた!」
    ワンワン
    バナナ
    ママ
    パパ
    まんま
    キラキラして?って聞くとキラキラする
    バイバイは?って聞くとバイバイする
    タッチは?って聞くとハイタッチしてくれる
    あれちょうだい?って聞くと持ってきてどうぞしてくれる

でもこのくらいですよ😂

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに話せるんですか🥺⁉️羨ましいです😭😭うちなんて、マンマは?と言うと、マンマンマン…や、マンマン…と言うだけです😣💦しかもマンマは?と言わないと言ってくれません😔💦
    バイバイ、パチパチ、いただきます、バンザイ、ハーイ、あっかんべーなら聞くとやりますが、言葉は全くです😣💦

• 12月30日
はじめてのママリ

うちの子長かったです😂
手差し自体も1歳2〜3ヶ月くらいからで先月か今月くらいから指差しになりました。最初に指差しできた時は手に何か持っててそのまま手差ししたら手の中のものは離したくないから結果的に指差しになってた感じですが😅
途中親指で指したりすることもありましたが今では人差し指で指してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり手差し期間長くても、いつかは指差しに変わるんですね😊❤️それをお聞きできただけでも嬉しいです☺️

何か持ってるの、いいですね‼️うちの子、以前、奇跡的に二回指差ししたのですが、それは、確かに服の裾を持ってました‼️何か持たせてみます‼️

• 12月30日