※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

1歳前から保育園行かせるのは可哀想なことでしょうか?

1歳前から保育園行かせるのは可哀想なことでしょうか?

コメント

まゆり

考え方だと思いますよ(*^^*)
私はお友だちが出来て楽しいと思います。
長男が保育園でした。
今は専業なので自宅で子育てしています。

• まゆり

まゆり

そうです(>_<)小学生です。
    働きたいんですけど、一年生なのでなかなか自分に合うところ見つからないですね(^_^;)

• 8月5日

そんなことないですよ( ; ; )

それぞれ家の事情があるからしかたないんじゃないんですか?
可哀想だと思わないですけど。何言われても気にする必要ないと思います

退会ユーザー

行ってないし専業主婦です。周りが小さいうちから保育園入れたりしてたので。

• 8月5日
ともりお

上の子は6ヶ月から通わせてます。
小さいけど、覚える事も多く、人より早く成長したように思えます。仕事しながらだと大変ですが、お家に帰って沢山スキンシップ取れば良いんですよ^_^
下の子も同じくらいに預ける予定ですけど、可哀想とは思いません(^-^)
むしろ預ける事でリフレッシュ出来て良い距離が保てた気がします⭐️

• ともりお

ともりお

今は育休中なので働いてないです。上の子は7カ月の4月入園です。生まれた下の子も同じくらいに入園予定です。入れればですが( ;´Д`)

• 8月5日
アイアイ🍌

11ヵ月から入れてました^^*
今0歳クラスですが、小さい子多いです!
第2子以降なんかは特に早いみたいです。親の考え方ですよね!
うちは色んな月齢の子とふれあえるし、本人とても楽しそうなので、良かったと思っています。

• アイアイ🍌

アイアイ🍌

本当は半年から入れたかったですが、待機で4月入園0歳、11ヵ月で入れました!
    本人楽しいのが、一番ですよね^^*

• 8月5日
  • アイアイ🍌

アイアイ🍌

最初はギャン泣きで離れてくれませんでした。
    今では、振り向きもせず、スタスタスタと自分で進んで行きます。
    ちょっと寂しい、、笑

• 8月6日
  • アイアイ🍌

アイアイ🍌

寂しい反面、子供の成長が嬉しいです♡
    共働きですよ^^*

• 8月6日
けめこ

うちは生後3ヶ月になりますが、来月からの保育園入園の申し込みをしました

まだ小さいし、もう少し家でお世話したかったですが…生活がギリギリなので(´・ω・`)

その分一緒にいるときにいっぱい愛情かけてあげられたらと思っています
他人からはかわいそうだといわれたくはないですね💦

おこめ

感染症の心配やママと過ごす時間が減ることからそう言われるんでしょうけど、私はその考えは古いと思ってます。
うちの長男は生後7ヶ月で保育園、私自身も生後2ヶ月から保育園通ってました。
可哀想どころか早くてよかったと思いますよ!
親以外の大人、自分と同じくらいの子達とのふれあいが毎日のようにあっていい刺激になっていると思います^ ^

• おこめ

おこめ

長女2歳、長男が7ヶ月の時に一緒に入園しました!
    私は週休2日のフルタイムです。
    今は次男の育休中ですが、来春に復帰する予定です。
    次男も保育園申し込みますよ^ ^

• 8月5日
  • おこめ

おこめ

働いている事実があるのなら預けることは可能でしょう。
    ただし就業時間によっては預けることが出来る時間帯が変わる場合があると思います!

• 8月6日
ロイロイ

うちの子は11ヶ月から預けてます。
保育園とっても大好きで楽しそうです。お兄ちゃんお姉ちゃん
がいるので色んなこと覚えて帰ってきます。そのかわり帰ってきたら沢山甘えさせてあげてます。特に情緒不安定になることも今のとこないですょ。
まわりには5ヶ月、6ヶ月で預けてる子たくさんいますし。
家庭事情や考え方の問題だと思います。働かないと生活できないですし。笑

• ロイロイ

ロイロイ

病児保育をしている病院に預けたり
    親に頼ったりしてます。
    病児保育は感染症でも預かってくれるのでたすかります🎵

• 8月5日
  • ロイロイ

ロイロイ

病児保育はうちの市は4ヶ所あります。
    市のホームページなどから何処でおこなってるか調べられると思いますょ。
    着替えやごはん
    お医者さんの診断書がいるなど
    準備物がいるので
    確認してから行ったほうがいいとおもいます。
    うちの保育園は38度5分まで預かってくれるのでギリギリまでは頑張ってもらってます。

• 8月6日
kuma08☆*。

私は、私自身が0歳から預けられ、両親共働きで幼少期寂しい思いが多かったので、自分の子は側に置いておきたい派です。
旦那は真逆で、6ヶ月からでも預ければいい、友達もできて生活リズムもつくし、良いじゃないかという考えです。
どちらも子供の事を考えた選択に違いはないですよ☺

人それぞれ、みいマママさんが可哀想、寂しいと感じればそのように選択すればいいと思いますよ😌

otomama

こんにちは!
私も考え方次第と思います♡
娘は6カ月くらいの時から保育園に行っていますが本人も楽しそうですよ(*´ェ`*)
私は娘の時は色々な人に可哀想と言われましたが、結果 保育園に預けてよかったと思っています☺️
お友達も出来て、上の年齢の子には可愛がられて、下の年齢の子には思いやりを持って接していますよ〜☺️

• otomama

otomama

上の娘は生後6カ月から保育園行ってますよ〜☺️
    今年、年少クラスになりました!
    私は今2人目妊娠36週ですが、切迫早産の診断が下るまでは働いていましたよ〜☺️

• 8月5日

「子育て・グッズ」に関する質問