※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、母と保健師からアドバイスをもらって困っている。歯磨きの方法について皆さんはどうしていますか?

もうすぐ8本生え揃いそうな息子、歯磨きを嫌がります。

母には、ムリヤリやると嫌いになっちゃうから少しでも大丈夫でしょ、と言われ、
保健師さんからは、泣いてもムリヤリ押さえつけてやった方がいい、と言われました。

皆さんは歯磨きするときどうされてますか?

コメント

無理矢理やらない方が良いって聞きますけどねえ‥。
そりゃ体のことだけ考えたらそうなんだろうけど、無理矢理やると余計に嫌がるようになります。
私は助産師さんに、ぬらしたガーゼで拭くくらいでもいいんだよ。と教わりました。
歯ブラシはまず口に入れるのを慣らしてから、徐々にでいいと言われました。

• ®️

®️

自分的に、この子が大きくなる頃には虫歯の治療はもっと最先端技術になってるだろう!と期待して歯磨きは甘めにしちゃってますが(ー ー;)笑
    ガーゼという手もありますね!今のところまだヨダレだらだらなので、ガーゼでササっとでも良さそうです(^o^)

• 8月5日

うちも急に嫌がって泣いたりして、そんな時は押さえつけてでもしたりします。歯磨きの歌を歌ったり、歯磨きの絵本読んだり、大人と一緒に磨いたり、練習用のをカミカミさせたり、なるべく楽しい雰囲気を作ってしてます(^ ^)

1歳くらいで歯磨きの習慣がついてたら良いと言われたので、のんびり進められたら良いと思います。

• ®️

®️

1歳くらいを目処にしたら良いんですね!
    まだのんびりで大丈夫ですか??
    自分用のオモチャブラシはカミカミしてるんですけど、すぐに飽きちゃうみたいです(ー ー;)

• 8月5日
さやまま93

うちの子はずっと歯磨き嫌いですが、虫歯になる方がかわいそうなので、毎日なだめながら押さえつけて無理矢理歯磨きしてます!
毎日大泣きしてます😭

• ®️

®️

2歳の娘ちゃんですか?
    大きくなると磨くのが更に大変そうですよね(T_T)
    男の子だと尚怖いです…

• 8月5日
  • さやまま93

さやまま93

そうです!
    うちは何試しても駄目で暴れるので、仕方なく仰向けに大の字に寝かせて私の足で両手を押さえて太ももで頭を押さえる感じてやってます(^_^;)笑
    そろそろお腹大きいのできついですが😣

• 8月5日
にも⍤⃝

参考になるかはわからないですが…
うちの子は私の膝の上に頭を置いて磨くとすっごい泣くんですけど、床に寝転がらせて息子の足元側に座って磨いてあげると泣かずに磨かせてくれます!

どうしても嫌がるならガーゼで拭いてもいいと思いますけどね〜!

• ®️

®️

磨く体制も関係あるんですね!
    保健師さんから教わったやり方だとがんじがらめですしね(ー ー;)笑
    もう少し試行錯誤してやりやすい体制をみつけてみます♬

• 8月5日