※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツー
お仕事

仕事で小さなミスが続いて悩んでいます。ネガティブな考え方が続き、人の目を気にしすぎています。旦那は気にする必要ないと言いますが、ポジティブに過ごせたらいいと思っています。人はそこまで気にしていない失敗は、気にしないものでしょうか。アドバイスをお願いします。

最近仕事で小さいミスばかりします。
もともとおっちょこちょいな方なんで、気をつけてるつもりなのですが、いろいろやってしまいます。

そして人の目を気にしすぎて、すごくネガティブになってしまう性格なので
家に帰ってからもずっと“失敗続きで周りの人に何か思われたかなー”“失敗ばかりで、ダメな人だと思われてるかな。仕事頼まれなくなるかな”など考えこんでしまいます。
他にも職員さんとの会話での一コマや、職員さんへの接し方の中で
あの言葉の返し方はダメだったかなーとか、あの立ち振る舞いは何か思われたかなーと
ネガティブな方ばかり考えてモヤモヤしてます。

旦那は、私とは性格が正反対で
このことを話しても笑って「誰もそんな自分(私)のこと気にして見てへんし、気にもとめてへんし大丈夫!」と言います。

そんなもんなのでしょうか、、
“あの人また失敗してるわー、ダメやなー、”
と思われてないか、すごい考えこんでる方が時間の無駄なのでしょうか。

少なからず失敗はしてるので、何もなかったかのようにはできないと思うけど
旦那さんみたいにポジティブに過ごせたら楽なのになーと日々思います。

人は自分にそこまで迷惑がかかってない失敗は、そんな気にしないものなんでしょうか、、?
人の目を気にしすぎずに過ごせるアドバイス?やお話あれば聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

私もミスが多くて、そしてそのミスを帰宅しても引きずってしまい、翌日その気持ちがまたミスを誘発したりしました😢

ある時、思い直して、自分なりの良さを発揮する(仕事のすすめ方、お客様の要望への応え方、細かな点への気配りなど)
という事に意識を向けるよう、シフトチェンジしました。
ミスをゼロにすることはできないのですが、「それでもあなたに頼みたい」と言ってもらえるよう心がけています。
人の目を気にし過ぎてしまう性分だからこそ、人の目(良い評価)を気にするように変えた感じです💦
表現が下手ですみませんm(_ _)m

らいあん

私も以前同じでした。
ひどい時はストレスとなり、胃潰瘍で倒れ救急車で運ばれたことも、過去に3回あります😣

人の目が気になる、
自分の意見を言えない、
周りの人が羨ましい、
常に正解を探してる、
(言い返しや対応など)
など常に劣等感に苛まれていました。

けど、ふと思ったんです🙌🏻

周りの人のことを家に帰ってまで自分は思うのか?

出た答えは以下です。
自分のことか、好きな人のことか、嫌いな人のこと。

そう考えたとき、自分が思っている以上に、周りは自分のことを考えていない、思っていない。いい意味で。

そして自分は、自分のことが大好きだから人からどう思われるか気になる。
けど自分は、人のことを家に持ち帰るほど、思わない。
それは相手も同じで、帰ってまで相手に思われない。

この事実を受け入れたら私は楽になりました。
自分の自意識過剰は自分を防衛するもので相手には何一つ興味のないことです🙆🏻‍♀️

もしも良く思われたいなら努力をするのみです☺️
そう思い、字を上手く書く練習や敬語、文法、立ち振る舞い礼儀を学び、恥じない行動挨拶の徹底、笑顔を取れるように私は努力しました。
そうすると頼られることが増え、今では自分らしくいれています👍🏻

入社間もない時はミスばかりでした
その度、落ち込んでいました。
リーダーと話していた時に、それとなく話してみたら、気にし過ぎ!と言われました。
それからは、指摘された事、教えられた事、次に活かせるように、あ、ここはこう教えられたな!と気をつけれるようにしていきました。

実践しないとわからない事も多々ある仕事です。
インカム付けての仕事なので
すぐに対応が終わらない時は
少し時間かかるかもしれません。と
言って、手空いた人がいれば、助けに来てくれる時もあります。

人間、失敗やミスはしますよ。

私もすごく気にする性格で
ミスも多いしミスする度に
また失敗した、あの人仕事できないと思われてないかな?と思ってしまいます。
被害妄想も激しくてそのことを考えると辛いし毎日苦痛です😢
でも、主さんの投稿を見て、
ポジティブになりたいし頑張りたいと思いました!!
お互い少しづつでも前進できるようになりましょうね🥺👍