※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月に予定日より1ヶ月早く娘を出産しました。幸い早産児ですがNICUがあ…

11月に予定日より1ヶ月早く娘を出産しました。
幸い早産児ですがNICUがある病院に搬送されずに済み
2週間の入院をし、退院しました。

現在では体重も3725gにもなりすくすく成長しています。

ですが毎回ミルクのたび、むせて咳き込み顔を真っ赤にして
泣きます。暴れながら泣くため吐き戻しの量が増え、苦しそうです。

鼻詰まりがあるので鼻水が喉のあたりに溜まってしまって
飲みにくいのかなとも思いますが何も助けれず、、
小児科の先生にも病的な鼻詰まりではないから心配しないで。
と言われました。

むせてしまう顔を見ていたら自分も辛くなり早産で産んでしまったからではないかと申し訳なくなったりミルクをあげるのが
怖いです。

直母ではむせないのですが、哺乳瓶だとむせてしまいます。

母乳実感のSSサイズを使っていましたが毎回むせるため
ピジョンのスリムタイプを使っており毎回はむせませんが
むせてしまいます。

それに哺乳瓶を泣きながら咥えることがあります。
これはお腹が痛いからでしょうか?
うんちがしたいからでしょうか?

どなたかむせにくい哺乳瓶知ってる方いらっしゃいましたら
教えてください。

もう辛いです。本当に。。ごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな、早産で産んだからではないですよ💦💦
うちの子も上の子は少し体重軽めで、中々増えなかったのでたくさん悩みました😓
早産ではないけど、未熟児だから体重を減らしちゃいけないって言われて、週1で健診に呼ばれて体重管理されてました😥
なので、ミルクや授乳の時間が苦痛に思えてしまう気持ちも分かります。
上の子はむせることはなかったですが、私が中々おっぱいが出ないのと、吸う力が弱くてうまく吸ってくれなくて、沢山悩みましたよ😣
下の子は最初から母乳がしっかり出てくれたので、ミルクは併用してないですが、今度はおっぱいが出過ぎているようで生後2ヶ月頃までむせて飲んでました😓
それも赤くなるだけならまだしも、溺れた感じになっちゃって、顔が紫っぽくなって焦ってトントンしてっていうのが毎回だったので、ほんとちょっとあげるのが恐怖で😅
1ヶ月健診で相談したら、おっぱいが出過ぎてるから軽く絞ってからあげてねって言われました。
やさんの場合は哺乳瓶の時にとのことで、やはり乳首が合ってないのかな?と思います。
母乳実感のやつ、逆さまにしたらピューって出ませんか?💦
私はずっと気づかなかったのですが、この前下の子に飲ませようとしたらピューって勝手に出てて、破れた感じもないし、未だに謎なままなんですけど、もしかしたらそうなってたりするのかも?と思いました。
うちの子も飲ませてみたら案の定嫌がって飲んでくれませんでした😓
この間歯科衛生士さんに教えてもらったのはビーンスタークの哺乳瓶の乳首はおっぱいと同じように吸わないと、弁が開いて出ないらしく口の筋肉を鍛えるのに良いからおすすめって言われました!
もちろんビーンスタークじゃなくても他にもそういう同じ構造の哺乳瓶があるなら、そっちにした方がいいといってて、ビーンスターク以外の名前が出てこなかったので、母乳実感がどうなのかは分かりません💦💦
でも本当に悩んでるようなので、試して見る価値はあるかもですね😣

あと、うちの子2人とも鼻が弱くて、鼻が詰まったりしやすいので、メルシーポットという電動鼻吸機を買いました!
1万円くらいするので、最初は大人が吸って取るやつを買ってて、ひどい時は小児科や耳鼻科に行って電動鼻吸機で取ってもらってましたが、コロナの影響で病的ではない限り出来なくなりましたって言われて、思い切って買いました✨
病院のと同じくらいの吸引力があって、綺麗に取れるので、2人ともスヤスヤ寝てくれるし、おっぱいも飲みやすそうです😊
もっと早く買っておけば良かったって思いました😅

もも

早産は関係ないと思います
でも、心配ですよね
うちの子も、よくむせて悩み、授乳が怖くなったことがあるので分かります。
赤ちゃんは鼻の奥が詰まるよです
私も耳鼻科に相談しに行きましたが、小さいし薬も出せないし何も出来ないと言われました。
でも、赤ちゃんには良くあることみたいですよ。
病院で教えてもらったのは、赤ちゃんは、飲む、息を吸うを同時に出来ないみたいです。なので、飲むことに集中し過ぎてしまって、息を吸うのを忘れるようです。なので、むせたりする原因も考えられるようです。
娘もむせてしまうので、1回あげるのに何度か休憩を挟みながらあげていました。
飲んでる時に、止められるのは嫌かもしれないですが、
マシになった気がします。
少し大きくなれば、吸う力も強くなるので、治まりましたよ!
1度試して見てください😄

「子育て・グッズ」に関する質問