※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

旦那が子どもに毎日自己肯定感を高めるために「可愛い」と言っていますが、言い過ぎて逆効果になる心配があります。

旦那が毎日毎日毎日、
○○ちゃんは世界で一番可愛いね、

すれ違う子がいると
あの子よりも全然○○の方が可愛いもんねー!

特別可愛いねー!

など、子どもに言っています
自己肯定感を高めるためにはとてもいいと思いますが
言い過ぎて逆にそれが当たり前になって周りが見えなくなったり
人を見下したりするようになるのが心配です、、

いい事なのはわかりますが😨

コメント

ひまわり

〇〇は可愛いねー!ってたくさん言うのは
とてもいいことだと思いますが
あの子よりも〇〇の方がかわいいもんね、
という言い方は良くないと思います💦💦

マリさんのおっしゃる通り
人を見下すようになる気がします、、、
私の方が可愛いのよ、的な😂💦
性格悪くなりそうな💦💦

ポム

あの子よりも、、
というのは良くないかもですね😅
パパは我が子が大好きで言ったことでも
子供がその子にペラっと喋ったり・・・
またその子が親にペラっと喋ると・・・
私ならやんわり、辞めるよういいます😂

まーる

私も他の人と比較するのは良くないと思います💦
子供って親の言うこと真似しますしね😅
本人は悪気なくても、最悪差別的発言も出てきちゃいそうです😣💦

deleted user

うちの旦那もいいます😅
でも娘本人にではなく私に言ってきます😅
なので、「みんな自分の子が1番可愛いんだよ!そんなこと言うのやめた方がいいよ」
って言ったらあの子より…とかは言うのやめました🤣
でも家の中では◯◯ってやっぱ可愛いよな〜とか言ってるので聞き流してます🤣

alukaliion

うちも、幼稚園の先生が
先生たちで、顔がもうなんにもしなくても、このまつげ✨
みんなで可愛い~❗って
色々言われます☺️
自分で言ってしかもあの子よりとかは、自分のこだから
可愛く見えるからでしょうね。他人を見下す言い方は 
いらないとおもいます💧

ゆう

可愛いって直接伝えるのはとても良いと思いますけど、人と比べるのは良くないですね😅
旦那さんにはこのままでは人を見下すことになると伝えて、夫婦間でうちの子が1番可愛いねっ❤️で済ませておいてほしいですね😂

ママリ

可愛いって成人するまで死ぬほど言っても大丈夫だと思いますよ☺️
お父さんから言われるのが当たり前になりますが、その点で言うと成長に悪影響ないかと。
素敵な習慣だと思います!

ただ、他の方もおっしゃるように、他の子と比べる発言はNGかと。
特に小学生くらいまでだと自分で声に出して言うようになったりすることもあるので…。

また、外見だけでなく性格のほうも是非褒める習慣を✨
可愛いだけだと、親と揉めた時、顔しか見てない(絶対そんなことはないのですが💦)…と思ってしまいがちなので。

☺︎

人と比べるのは良くないと思います。
当たり前にそう言われてると大きくなってから
平気で人前で傷つけるようなこと
言ってしまいそうなのでとりあえず私なら
旦那に言い方注意します😂

ままり

可愛いと言うのは良いと思いますが、人と比べて言うのは良く無いと思います😓