※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が大嫌いで、娘の産後から、約3年うつ病です。息子・孫大好き、嫁…

義両親が大嫌いで、娘の産後から、約3年うつ病です。
息子・孫大好き、嫁には嫌味いびり、いなくていいと言う、などなど、加えて自己中義父母です。

それでも去年まで我慢してお盆や年末年始など年数回、
義実家に顔を出していましたが、苦痛で苦痛で、

心療内科に通院しながら薬をずっと飲んでいて、
こんな生活もう嫌と、今年のお正月を最後にもう1年義実家には顔を出していません。

旦那からは私がうつ病でなかなか出かけられないと伝えてもらっていて、(さすがにあなたたちが原因で、とは伝えてもらっていないです)顔を出せ、とも言われないようです。
旦那と娘は月に1度義実家に行っています。

1年義両親に会わないおかげで、通院もやめられたし、薬もほとんど飲まずにいられるようになりました。

でもここで、やっぱり常識的にお正月くらいは顔を出さないと、と思ったり、

どうせ1年ぶり会っても嫌味言われてまた病んで薬飲まなきゃ落ち着かなくなりそう、とも思います。。

できれば、もうこのまま顔を合わせたくないし、この文章を打っていて、義両親の事を考えるだけでうつの症状(動悸、息苦しさ、手の震え)がでています。

周りからはお正月とお盆くらい顔を出しなよ、と言われることもあります。

体調を病んでまで、常識を考えて顔を出しに行くべきなんでしょうか??

文章にまとまりがなくてすみません。

誹謗中傷お控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな義実家なら
帰らなくていいと思います。

義理両親も
お嫁さんに
いなくていいなんて言う
常識のない人たちなんですから!

むしろ旦那さん娘さんを
月1会わせてるだけ
えらいと思います😂

旦那さんに義両親に
がつんと言ってほしいですけどね😂

お嫁さんを大事にしないんだったら
俺も娘も会いにこないって!

自分の体調を大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭本当非常識なんですよね。旦那は悪気はないよ、って義父母をフォローしていて、一生分かり合えないと思います。
    月1娘を会わせるのもすごく嫌ですが、会わせないとアポ無し訪問とかされるので、仕方なく、です😭
    お正月顔出すのやめようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
ひな❤︎ママ

行く必要ないと思います!
嫌なこと言われて、自分の体に悪影響なのに行ってもいいことないです!
今年はコロナもあるから行かないのも自然ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭体調崩してまで行く必要ないですよね。
    車で10分の距離でもコロナ心配ですし。お正月顔出すのやめようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
まめも

行かなくていいと思いますよー!
嫌味言うような非常識な人たちに、常識的なふるまいする必要ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭非常識なくせに、周りには私が全然顔出さなくて非常識みたいに言ってそうですが、体調崩してまで周りの人たちから意見気にすることないですよね!
    お正月顔出すのやめようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
@

常識なんて関係ないと思います(o^^o)
大事なのは世間体ではなく自分なので。
もしご主人とお子さんのみ行く事になっても、顔出せずにすみませんとご主人に何か持たせて行かせたらいいです。(言い方悪くてすみません(笑)
この1年でせっかく症状が落ち着いてきたのに、わざわざ元凶となる所に行かなくてもいいと思います!
お身体大事になさって下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭気にしいなので、周りの人達からの意見や常識を気にしてましたが、やっと良くなってきた体調を崩してまで、非常識な人たちに付き合う必要ないですよね。
    旦那と娘はお正月義実家行くので、とりあえずの手土産は持たせて、私は家でお留守番してようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

行かなくていいですよ?!

周りの人はmeg.さんの立場じゃないからそんなことが言えるんです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね😭周りはみんな義実家とうまくやってる人たちなので、そう言うけど、体調崩してまで行く必要ないですよね😭
    お正月顔出すのやめようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
はぴ

家庭にはそれぞれ事情がありますし、他の人の言うことは全く気にしなくて大丈夫だとおもいますよ😊
このまま顔合わせず穏やかな年始を迎えるの、とっても良い選択だと思います✨
そんな義父母にお子さん会わせてあげてるだけでもめちゃくちゃ心広いと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そう言っていただけて涙出てきます😢本当月1娘を会わせるのも嫌すぎるんですよ😭でも旦那が義父母に「親孝行したい!」って言うのが口癖で。しかも会わせないとアポ無し訪問とかされるので、嫌々です😭💦
    体調を崩してまで、周りの常識に合わせる必要ないですよね。そもそも義父母は非常識だし。

• 12月29日
Yu-mama

無理して行かなくていいと思います!
私も義母が大嫌いです。非常識で自己中だからです。
車で15分距離。義実家には、猫がいるので絶対に行きません!
私は、猫アレルギーで出産後に持病が再発。月1会ってますが会うときは外で会うときだけ行って短時間のみ。
娘は、産まれてから義父母には一切懐いておらず普段はしない人見知り発動し1度も旦那と娘だけでは行ったことありません💦
今までは、我慢して会ってましたが今年はコロナもあるし2人目妊娠中なので行きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識で自己中、同じですね😭猫アレルギーがあったら尚更無理ですね!義父母に懐いてないとか羨ましいです😭うちの子も嫌いになってくれないかな😭💦
    2人目妊娠中なのですね😊✨ややちゃんさんの体調第一で、お家でゆっくりがいいですね💓私も体調崩してまで、無理して顔出すのはやめようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

行く必要ないと思います。
もういっそ、私なら
旦那からあなたたちが原因で鬱になってしまった、
今やっと落ち着いたからもうこんごもあいにはこない!と伝えてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。体調崩してまで行く必要ないですよね😭!
    私やうちの両親に連絡もせずに、いきなり私の実家に行くような人たちで、何か言われたら両親にも迷惑かけるなと思い、なかなか伝えられません😭
    お正月は顔出すのやめようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日

「家族・旦那」に関する質問