※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

男の人って自宅の郵便受け見ないのが普通ですか?玄関のドアに付いている…

男の人って自宅の郵便受け見ないのが普通ですか?

玄関のドアに付いているので、帰宅したら郵便物が来ているかどうかはすぐに分かります。わざわざポストを開けて見る必要はないです。

10日ほど前に、主人宛にゆうパックの不在票が来ていました。私はその日に気付きましたが、何か買ったとか荷物が届くとかは主人から聞いていなかったので、自分でやるだろうと思って放置していました。

そしたら今日になって主人のところに郵便局から電話があったらしく、保管期間が過ぎているから返送になるかもと言われたそうです。
その電話の後からあからさまに逆ギレしてきました。「不在票来てたなら教えてよ」と。
私は常々、人のことまで管理する余裕ないから自分のことは自分で管理してと言っています。もちろん郵便物のチェックもです。私が世話をしすぎると本当に何もしないクズなので、敢えてそんなことまでしてあげません。
何か買ったりしたなら自分で郵便受けチェックするべきじゃないですか?

しかも、何買ったの?と聞いても覚えていないと。そんな必要もないものを買ったのかという怒りもあります。
今月は出費が多くてカツカツだ(家計の管理は主人)と言われていて、私もかなり節約を意識していました。子供たちへのクリスマスプレゼントもお出かけ用の服も、家計の圧迫を気にして私のお小遣いから出しました。
それなのに自分は好き勝手に買い物して、しかも覚えていないくらいどうでもいいものを買ったなんて、ふざけるなと思いました。

話がずれましたが、これって不在票が来ていたことを言わなかった私が悪いんでしょうか?男の人ってそんなこともできないんですか?

コメント

んー、知ってるなら一言言ってあげても良かったんじゃないかなとも思います。うちの旦那も見る日と見ない日あります。不在票だけ入ってるならまだしも他の手紙なども入ってたら尚更気づかないと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    見ないこともあるんですね。

確かに私が言えば良かったのですが、毎日バタバタしていて、主人が帰宅する頃にはそんなことすっかり頭にないんです💧子供2人と荷物を持って帰宅しているのに、郵便物を主人の目に入るところに置くのも手前で…そのくらい自分でやって欲しいと思ってます😓
    ただでさえ使ったものを出しっぱなしにしたり、私の余計な仕事を増やしてくれるような人なので、そこまでやってあげる義理はないと思っている意地悪な気持ちもありますが💧

• 12月27日

届いているの知っているなら、一言不在票入ってたよー!何買ったの?って私は聞いてます。

一言言うだけなので、会話のひとつかなくらいにしか思ってないです。

買ったなら、不在票入ってた?くらいは普通聞くかなとも思いましたが💦
奥様へのクリスマスプレゼントとかだったから、わすれたと濁してることは無いですか?

• ママリ

ママリ

主人が帰宅する頃にはそんなこと頭にないんですよね😅会話もほぼないので笑
    次から覚えてたらLINE入れるようにします。

誕生日がついこの前で、クリスマスプレゼントは結婚してから交換してないので多分違うかと💦もしそうだとしても、なかなか届かなくて不思議に思わない方も悪いですよね😓

• 12月27日

退会ユーザー

LINEでもメールでも配達状況確認出来ますしね。

うちも帰りが遅かったりで会話がなかったり、私が忘れてしまうこと多々あります。でも、郵便物はとったらリビングに置いておくので主人も目につくし確認出来るようにはしてます。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…

リビングに置いておいたら普通チェックしますよね!?うちの主人はそれすらしてくれなくて…💧
    以前は私も郵便物はまとめてテーブルに置いておいたんです。ここに置いとくから自分で見て要らなければ捨ててね、と言って。
    それなのに主人はいつまで経っても目を通さなくて、なので捨てられずにテーブルに郵便物がどんどん溜まっていって、嫌になってもう自分のものは自分でチェックして、と言いました😓

• 12月27日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    んーなんかどっちもどっちかなって思いました。
    自分で注文したのも忘れて人のせいにするご主人も、たった一言を伝えれない主さんも。

郵便物溜まるのは嫌ですよね
    うちの場合見てもそのままだったりするから必要か不必要か分からなくてどうにかして!と喧嘩したことはあります。やったらやりっ放しです💦

• 12月27日
ママリ

不在票入ってたら連絡して届けて貰います。うちも、夫が郵便物確認してるの見た事ないです🤣うちの場合は私が専業主婦なので再配達とか私がやったほうがスムーズなのでしてますが、それでも夫から「○○頼んだから、届いた時受け取りお願い〜」とか言われます。一言なにか頼んだならこっちにも言ってほしいですよね😂そしたらモヤる事もなく対応できるのに。

• ママリ

ママリ

私も週3ですが仕事をしていて、なかなか再配達の約束もできないから私宛のものは全て営業所に取りに行くんです。その方が自分の都合の良いときに行けるので。

ママリさんのご主人はちゃんと受け取りお願いと言ってくれるのですね。
    私も主人から頼まれたらその時間は家にいるようにしていますが、頼まれてもないのに主人の荷物のために行動を制限されるのも嫌で、私は知らされてないし自分でやってくれと思ってます😅

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

お仕事行かれてるならなおさらご主人、自分でやってくれよと思いますね😂
    ママリさんが自分宛てのものを気を使って受け取り行かれたり調整されているならなおのこと。わが家の場合私は一言言いますし受け取りますが夫とのやり取りや、こちらが在宅時間多くて受け取りできるからやっているのであって、ママリさんの件ではママリさんが悪いとは思いませんでしたよ。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

その他のことを自分でちゃんとやってくれていたらこのくらいのことは快くやるのですが、私に余計な仕事を増やしてくれるばかりで本当に何もしない主人なので…💧
    せめて一言欲しいですが、私も郵便物があったことは伝えようと思います。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

逆に私がポスト見ないです💦旦那がいつも確認してくれてるので不在票あれば、いつ受け取れるか聞いてくれて再配達まで手配してくれます。

なので逆の立場からの意見だとこのくらいやってもらえるとめちゃくちゃ助かるしいつも感謝してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。まめなご主人なんですね☺️

いつも感謝してます!←この気持ちがうちの主人には欠落してるのです😓
    なんでも面倒なことは私がやってくれると思っているのか、使ったものは出しっぱなし、何百回注意しても直らないことだらけ、ひどい時には置いてあったものを誤って落としてもそのままです。私が拾って片付けるだろうと思ってるんでしょうね🤷🏻‍♀️余計な仕事ばかり増やしてくれて、思いやりのカケラも無いと思ってしまいます。
    そんな主人なので、このくらいやってあげようという気すら無くなってしまって…😓
    感謝してくれていたらこのくらい全然やるんですけどね☹️

• 12月27日
ままりな

男の人でそんなこともできない人多いと思います😂😂
うちの旦那は、そういう管理が全くできないです😭💦むしろ、不在者票に気付いていてもしないタイプです💦

✳︎放っておくとやらないので旦那の郵便も私がだいたい再配達の受付をします😂

✳︎親戚付き合いのお歳暮やお中元も全て私が手配です。

✳︎会社で必要な免許の更新の書類や年末調整の書類なんかも、これってどう書けばいいの?と持って帰ってくるので、私が手伝います😭

✳︎住宅ローン控除の書類作りや郵送も全部私がやりました〜😭

✳︎歯医者や医者の予約も放っておくとしないので、私がいつにするか聞いて電話してます😅

「〇〇がしっかりしていてよかった〜」と言ってくれるのと、旦那が私の何倍も稼いできてくれるので、「忙しいし仕方ないよな〜」で許せてますが😂💦
そんなのが、うちの旦那の日常です。

「家族・旦那」に関する質問