※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピーちゃん
家族・旦那

休みの日にどこも出かける予定がないと、ひたすら自分のペースの旦那…。…

どなたかお話し聞いてください…。

休みの日にどこも出かける予定がないと、ひたすら自分のペースの旦那…。
子供が産まれるまでは、働いてるしそれでよかったですが、今は子供も2歳。朝起きて朝ごはん食べたり規則正しい生活をするのが当たり前と私は思っています。子供も朝早く起きるタイプで、朝から元気いっぱいです!
そんな中、寒いからか?疲れてるからか?体調悪いからか?知らないけど、起きてきてもぐだぐだ〜ぐだぐだ〜。
そんな姿をみたらイライラしませんか…?
私だってゆっくり座ってコーヒー飲みたいですよ…
でも子供は遊んで欲しいと寄ってくるし、体力を持て余してますよね…?午前中たくさん遊んでお昼寝して…って2歳の子供なら、これが普通のリズムだと思うのに、何で自分はぐだぐだ………。

ゴロゴロしたいならそういえばいいし部屋にこもるなら、こっちは子供の児童館に行ったり、外遊びしたり、なんでもできるのに、出かけないと思っていたら一緒に出かける。と言ったり。。。
もうどうしたいの?状態でした。
私もイライラで、態度に出てた?出してましたが、
その辺が気に入らないのか、ほとんど話しません。
それなのにリビングに陣取ってるので、子供か遊びに飽きてきて、テレビ見せてる間に洗い物やってしまおう!と思っても、できず……。

ムスッと黙るタイプの人なので、こちらから話し合おうとか聞いても、もういい。とか話してもわからない。とか言われて、こっちも腹立ってきます…。
なので、昨日から必要以上のことは話さないですが、とてもやりづらいです…。

このままほっておくのがいいのか、こちらから話ししようと言うべきなのか…

なんか何でこんな気持ちにならなきゃいけないんだろう、って思う気持ちが大きくて…。
子供優先ぢゃないの?
おもちゃを投げて遊んだり、それを注意したりもしますが、それなら怒らなくていいように違う遊びをしてあげたり、外にお散歩行くだけでも息子にとっては楽しくてルンルンなのに…

ホント相手の考えてること、気持ちがよくわからない。。

コメント

くっきー

それはイライラですね!
私も絶対態度に出ちゃうと思いますし文句も口から出ると思います💧

黙るタイプ嫌ですよね…
私は話し合った方がいいと思います😢
旦那さんの機嫌が悪くなく話をしてくれそうな時に思ってる事やって欲しい事伝えてみてはどうでしょうか💦?
今の状態が続いて話すのも難しいようなら私なら手紙にしてわかりやすい所に置くかもです😓
旦那さんもキューピーちゃんさんが全部やってくれるから甘えていたり、何をしていいか分からないのかもしれませんね😞
旦那さんが変わってくれますように💦

• キューピーちゃん

キューピーちゃん

コメントありがとうございます!

機嫌がいい時は、文句も笑いながらというか、うまく言うんですが、今回はイライラMAXでした…。

私旦那に対して、やって欲しいこととか特になくて……笑
    子供が可愛い、大事と言うので、だったらその言葉通り行動してくれるだけでいいのに、それができないなら、その言葉自体聞きたくないし、言うなよ…って思ってしまって……。
    赤ちゃんの頃から、今も、旦那に子供のこと任せられなくて…。信用がないのか、雑?だからイヤで…。

手紙……。私も自分の気持ちわかって欲しい!という気持ちが無くなってきていて、手紙書いて伝えたい!と思わなくて……( ; ; )

• 12月27日
  • くっきー

くっきー

分かりますよ😢私もうまく旦那に伝えられる時とイライラして全然ダメな時があります😞

それも分かります!!旦那に信用がなくて安心して任せられないんですよね💦私は子どもが大きくなってようやくだいぶ任せるようになりました😭💦
    困りましたね😭💦

• 12月27日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

日頃のイライラを笑いながらお互いに機嫌がいいときに、ネタにしながらでもはっきり伝えてるつもりなんですが…
    旦那の性格的に、ネタで言っても、真面目に話し合いしても、結果は同じだとわかったので、それなら前向きに?面白く?というのも変ですが、そんな雰囲気の方がいいかなと思ってるのですが、、、
    昨日ばかりは、もうホントイライラで……。

1人目ということもあるのか、なんだか本当に旦那に預けられなくて…。夏でもお茶飲ませるようにこっちが気にしないといけないし、子供は今でそこお茶ちょーだい!といえますが、それまでは親が気にしなきゃいけないのに、全くだし……。そういう気が利かないどころが、子供に対してだけぢゃなくイヤなときもありますが……。
    ほんとに結婚自体、わたしには向いてないと反省です……。

• 12月27日
  • くっきー

くっきー

そうなんですね、きちんと工夫されて伝えてきてたんですね😢✨
    細かいところに目がいかないのが気になってしまう気持ち分かります😣💦

• 12月27日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

中々、話し合いしても旦那の意見がわからないと言うか、意見がないのか?と思うことが多いので、それならせめて私の気持ちは伝えてスッキリしたい!と思うようになって、色々言ってはいるんですが……。

子供育てるって、ある程度大きくなるまで、親が気を利かせるってことぢゃないの?って思うんですが……。お腹すいたかな?喉乾いてないかな?って気になるというのが親ぢゃないのかな?と………。

• 12月28日
ri.

めちゃめちゃわかります💦
うちも旦那ペース。

子供産まれたら
普通子供中心になりません?😂

休みの日はもはや起こさないと
一日中寝室にいます笑
出かけるってなっても
子供のお昼、昼寝など時間とかも
色々気にしなきゃいけないことあるのに旦那は気にせず
自分のタイミングで言ってきます😑

私もたまにブチギレます😂
でその時は反省してくれるんですが
また結局繰り返しです😩

すごい共感して
コメントしてしまいました笑

• キューピーちゃん

キューピーちゃん

コメントありがとうございます!

ホント、出かけるのも、子供のお昼ごはんのタイミングやお昼寝のタイミングが気になりますよね…。分かってよ…って思うのはこちらのわがままなの?って思ってしまいます…
    子供のことは可愛いみたいですが、可愛いならなぜ子供中心に生きれないの?って思ってしまって余計にイライラします…。

今回ばかりはもう色々重なって、こっちから話しかけるのもイヤだし、向こうの考えてることもよく分からないしで、モヤモヤです…。

• 12月27日
  • ri.

ri.

本当にそうです!!
    可愛いなら子供に
    合わせてーって感じです😭

私はこうゆう時一切話しかけないで
    向こうが話しかけてくるまで
    待ちます💦
    一日話さないで
    終わったこともあります笑
    そしたら旦那から電話来ました!笑
    意外と電話の方が
    何でも話せましたよ😊

• 12月27日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

子供優先みたいなことを口では言うくせに、お腹空いてたら子供より先に食べてるし、
    いやいや、私子供にご飯食べさせてるの見てる横でガツガツ食べれちゃうんだね。
    って感じだったり、旦那に変わってもらったところで、日頃やらない人がやると、子供も結局遊んで食べなかったりで悪循環だし……。

挨拶とかはしてますが、目見て話してないですー。。まぁ産後私がずっとそんな時期があったので、余計なこと話さないのも楽と言えば楽ですが…。
    うちの場合、旦那からアクション起こしてくることはまずないです…。怒ってるの?とかこっちが聞けば口開くかもですが……。

• 12月27日
ままり

うちの話ではないか?!と思うくらい共感しました😂

変わったね…て言いますが変わらないの自分だけだよって思います😞

何でも自分ペースですよね。
私は我慢できなくて言っちゃいますがうちの旦那も黙ります😔

見てるじゃん、遊びつれてってるじゃん!て言いますが行くにしたって準備は自分の準備だけだし、見てるってホントに見てたかってくらい散らかります😩

考えてること分からないですよね…

他よりマシだと言い張るけど他と比べんなよって思います…
そして、なんで様子伺いしなきゃならないのってなりますよね😅

• キューピーちゃん

キューピーちゃん

コメントありがとうございます…。
    子供産まれたんだから代わってくれよって話なんですがね…。

わかります!わかります…!
    うちも、やらないよりマシとか言ったりします…。何で比べるのが下なの?って思います…
    そういう人間性が、はぁ…。って思います…
    尊敬できる人と結婚したはずなのに…。

• 12月27日
  • ままり

ままり

めっちゃ、分かります😣!
    比べるの何で下なの?なりたいの?ってなります💦

私も尊敬できる人と結婚したはずなのに、“高望みしてるなら、そういう人と結婚すればよかったのにね”って言われました😅

因みにわたしも旦那一人に任せれないです。何とかなるよと言いますが見てる限り何とかなるわけないじゃんて思ってしまいます。安心感欲しいですよね…。出掛けるにしても手ぶらで行き結局買ったりしてるの見て学習しないなとか思います😔

• 12月28日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

わかります〜‼︎‼︎‼︎
    比べるなら上と比べて、上を目指してよって思います……。

高望み……ぢゃないですよね…(T . T)そう言うことぢゃなーい…。

同じ方がいて嬉しいです…!
    旦那に任せられないから、2人目欲しいと思いつつ、私のいない間息子が心配で2人目いけないです……( ; ; )

• 12月28日
  • ままり

ままり

ホントですよね…。それでいいの?上手くいってないところみたいになりたいの?って思います。どうして周りは上手くいってるか分かる?!と言われそう言う風にみえてる又は、諦めたんでしょう…と思ってしまいました😅

昨日うちは喧嘩し今日妥協しろ、恵まれてるなどと長文が来ました😒
    嫌々、指摘してない方だと思ってるけどな…こっちだってつもり募ってるんだよ!
    稼ぎだしたら、老後覚えてろって思ってます😡⚡

それすごく悩みました。本当なら直ぐに欲しかったですがそれも思うようにいかず…
    実母にも預けるの不安なので義母におねがいしようかなと思ってます😣

• 12月28日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

すごくわかります!!!!!!!!
    うまく行ってるところって何故かわかる?ってすごく思います……。

もう変な空気がとてもやりずらく、イヤなので…
    長文の手紙?思ってることを書きました…笑
    私も旦那に対して感謝の気持ちや態度が少なかなっていたのは事実なので、そこは反省ですが…
    でもこちらの言いたい気持ちもありますよね…。

私も出産するまでは年子でもいいから欲しい!と思ってました…。でも息子があまり寝ないタイプだったり乳腺炎になって地獄をみたり、子ども産まれた途端、義理親との距離に悩み、正直いい思い出というかもう出産イヤって思ってしまってて…。
    でも兄弟は作ってあげたいという気持ちもあったりで…。
    私は預けるなら実母でサポートは万全ですが、何より私の気持ちがついていかなくて…。

• 12月28日
  • ままり

ままり

ほんとそう思いますよね…

変な空気嫌ですよね⚡
    手紙すごくいいと思います!
    イラッとしてるときって落ち着いて話せないですし、要らないことも私は言ってしまいそうなので😣落ち着いて手紙のように気持ち伝えれること大事ですよね😊そして、キューピーちゃんさんの気持ち伝わりますように★

すっっごく分かります!
    私も年子で欲しかったです!緊急帝王切開なので無理でしたが…
    うちも難産、乳腺炎、寝ない子でした😱大変でしたよね。
    気持ち追い付かないのもありますよね😣
    私も早く欲しいけど不安と葛藤し、それが伝わったのか何なのか流産繰り返してしまい…周りからの圧で2歳差!と思ってた時期もありますが、でも今でよかったかなと思います😊息子と意志疎通できて、息子も赤ちゃん理解してるのか毎日話しかけてくれたり、何かあると“ママ休んでねー、今遊んでるから大丈夫だよ”て息子の方が大人に感じ優しいです(笑)
    保育園も3歳まで考えてませんでしたが、切迫で一時保育お願いし最初のうちは風邪貰ってきてほぼ通えませんでしたが3歳なったら本格的に通えそうでいいきっかけになったかなと思います😊
    最初は息子もギャん泣きで不安でいっぱいでしたが、今では楽しみなようでバイバイされます😂
    長くなってしまいましたが、子供も手がかからなくなり自分に余裕ができてからの方が自分も楽だなって、思いました☺️!

すみません、私の話しも聞いて頂き💦💦

旦那さんにお気持ち伝わりますように😌★

• 12月28日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

変な空気になるぐらいなら、言いたいことをお互い言って、ごめんなさいや直すところをハッキリさせた方が、プラスになると思うのですが、わたしとは考えが違うようで、困ってます…。

ありがとうございます♪♪

私は安産だったのですが、それでも痛さが忘れられなくて…笑
    2歳差での周りからの2人目報告に慣れてきました…笑
    自分には2人目なんて無理だ…って気持ちが1番に来てます…。

息子は1歳過ぎてから保育園に通っていて、うちも初めは泣いてましたが今では滅多に泣かずに保育園に行ってくれてるのでありがたいです!でも2人目考えた時に、保育園辞めたくないなとか、色々余計なこと考えてしまって……。

ままりさんのお話も聞けてよかったです♡

• 12月28日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

手紙読んだはず…?ですが、何も言ってきません…笑
    怒ってるのか、なんなのかすら、わからないです…笑

他人同士なのでわかり合うなんて無理ですが、歩み寄ったつもりだったのですが、ダメなのか…?笑

なんかめんどくさくなっちゃいましたー笑
    もう終わりにできたらいいのに…。

• 12月28日
  • ままり

ままり

私も話し合って直そうね!スッキリおわりーみたいにしたいですが、タイプが違いますよね…
    旦那さんもうちの旦那と似てる気がします。感情も出さないからなに考えてるかうちの旦那さんも分からないです💦
    会話できるようであれば、読んでくれたかなー?と聞いてみてもいいかもしれません😊

話し合わないとモヤモヤなままですし、難しいですよね😞
    私も終わりにした方楽かなー?て何度も思いました。ちょっとでもいいから理解して欲しいんですけどね。。
    あとこっちがいくら、あーもー無理😡って思っても案外気づいてなかったりなんですよね…それもまたむかつく。

義母に相談したらあの子は単純だから何かしたら過剰に褒めてあげてイラッとしても💦ごめんねーと言われました😂いつもなら出来るのですがね、毎回はこっちだってキツイんですがね、、😅
    稼いで貰ってるのでヘソクリしてご褒美買おっかなて思いました😞

• 12月28日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

感情出さないですよね…。
    喧嘩になる前とかだと、怒ってる!とかわかる時もあるのですが、だんまりされると、もうわかりません…
    手紙渡してもこの態度されたら、もうこっちもイヤになります…。この先、話し合いもできない夫婦でどやってやっていくの?って思います…

義母に相談。。。
    そう言う関係ではないので、できないです……。( ; ; )

• 12月29日
  • ままり

ままり

だんまり嫌ですよね…
    もー、なんでこっちが様子伺いしなければならないの?ですよね。いや、ほんとに。お子さん寝たあとに話し掛けてみるとかですかね…
    少し前に会話少なくなったなって思った時、子供寝てから「会話も少なくなったし不安になる時がある」って話したら、「何で?分かりあってる、夫婦仲良いじゃん」と言われてどこがだよ💣となりましたが、思ってること違うって分からないと分からないですよね。話し合いしたいですよね…因みに読んでみて改善してくれたりありました?

こればかりは、家庭環境の事情がありますもんね。すみません😣💦

• 12月29日
  • ままり

ままり

昨日冷戦し無言でしたが、息子の様子がおかしいのと反省したようで大掃除してくれてごめんなさいされました。私が謝った時は突っぱねたくせにはぁぁ?!て思いましたが、夫婦なのに言いたいことも言えないのかな?なに考えてるか分からないよと話したら自分でも切羽詰まると話できなくなる、嫌なこと思い出すから話したくなくなるとのことでした。いやーな雰囲気だすよりいいのになって思いましたが、人其々なのか…としました。。じゃあ、今度から伝えれる形で伝えて欲しいですと言ったらわかったと言われました。

キューピーちゃんさんの方はお話し合いできましたかね?出来てるといいですが…😣

• 12月29日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

朝から喧嘩でした…。喧嘩というか、手紙読んでくれた?ってこっちから聞くしかなくて、話しましたが…
    「朝から話すの?」って言われましたが、
    子供が寝てる時って考えたら、朝も夜ももうないよね。って言いました…。夜泣きがあったりもするし、朝とか夜とか気にしてられなくなりました…。
    色々話して旦那の意見や気持ちもある程度分かったし、私も反省すべき点はもちろんあって、謝ることはできました…が……
    結局、今回も結論は子供を親に会わす頻度の問題になり…。
    子供産まれてから旦那は自分の親との距離を詰め始め、それで喧嘩したりもして色々話し合いしたんですが、やっぱり自分の親に会わせたい一心の様でした。私が実家に帰ってて気に入らない。
    私も、旦那が料理などできる人なら別に実家に帰る必要もないですが、私もゆっくりしたい私の気持ちより結局旦那は自分が親に会わせたい気持ちの方が大きいとはっきりわかってもう疲れました…笑
    親と距離置きたい理由も旦那と話し合いしたこともあるし、私が毛嫌いしてるわけではないですが、理由があるからイヤなのに…。
    もう本当に疲れ切りました…笑
    私なりに家事、掃除に料理、お弁当作りや子供の事、一生懸命頑張ってたつもりですが、それでも息抜きの実家に帰ることは許されないんだと思ったらもう最悪だな。って実感しました…。

• 12月29日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

旦那が親に子供を会わせたい気持ちは分かるし、いいことだと思うのですが、私がイヤなのは、そうやっていいとこドリする所です。
    子供のオムツ変えたり、子供が朝早く起きたら寝ていたくても起きるしかないのが私ですが、旦那は自分のタイミングで起きてきます。
    イヤなことは全部私任せのくせに、子供が機嫌がいい時だけはいいパパをする。
    それってズルくないですか?笑
    それなのに親に会わすとか言われても、子供のおやつや持ち物、義理家に行ったとしても、子供のご飯は私が用意して持参。。
    こんなことってありますか…笑
    私は自分の実家に帰れば、オムツも買っておいてくれてたり、子供の食べれるものを先に聞いてくれて作ってくれたり用意してくれて、私が楽できてます…だから‼︎義理親に会うより、実家に帰りたいんですよね…。
    嫁いだから実家に帰るのは…とかそういう考え方は私には無いですが…笑

• 12月29日
  • ままり

ままり

お話し合いされたんですね!でも…て感じですよね😞
    そうなんですよね、ずるいですよね😞キューピーちゃんさんが息子さんに合わせた生活リズムっていうのがあるのに、旦那さんが自分のペースで動くんですよね。。それ、うちもです😔
    今、意思表示出きるようなってきたから息子も旦那に「違うよ!いつもこうしてるよ!」と教えてます😅(笑)産まれてからずーと言って最近です、合わせてくれたの💦
    伝わらないもんですよね…こっちからしたら積み重ねてきたもの崩さないでくれるかな?って感じなんですがね…。私は一日の流れを書き出しこんな風にすごしてるよーとしてからだから、こことか手伝って欲しいんだけどなーと話してます。義母うちは仲が良いですが孫の事となるとやっぱり甘くなると思うので、欲しがる分与えないでくださいなどはきちんと話してます💡
    旦那さんはキューピーちゃんさんが義母を嫌がる理由は分かってらっしゃいますか?そして、それでも連れていきたいならやることやってみてからじゃなければ不安だということ、何から何までできてからならいいよ!と私は話しましたったよ😊やっぱ、良いとこしか普段みてないから嫌々したときの大変さみて、大変なんだなと理解したようでした(笑)
    いやいやいやいや、実家帰りますよね😂(うちはあんまり仲良くないですが💦)なんなら、その方が普通かなと私でも分かります!てか、連れて行くのだって前もって段取り組むんだよ、出来てから言ってくれないかな💢て話ですよね…。連れてきたいなら連れていきたいなりの行動してくれーて思いますよね😞

• 12月29日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

早く子供が育って欲しいと思うばかりです……。

義母を嫌がる理由も初めに喧嘩した時に話しました…。旦那の気持ちはわかるし尊重するけど、私は無理だと…。全てを否定するつもりはないし、そっちはそっちでどうぞ。って感じなのですが、子供を連れて行きたいっていうのが、すっごく気分悪いです。旦那と息子と2人で義理親と会うというのも、旦那に信用ないので、旦那に息子預けられません…笑

ホントそうですよね….。
    私が実家に帰るのも、旦那のご飯など買い出ししてこれ食べてね!と用意したり、色々やってるのに…それでも嫌な顔されて…。正直、ホントに落ち込みました。私が実家に帰ることで私が楽できるならいいよ!って言ってたけど、結局はその気持ちよりも自分の親に会わせたい気持ちの方が上回っていたので、私への気遣いはなんだったのか。私のことを理解してくれてたと思っていたのが結局違ったと言うことに今回の喧嘩で気づいて、スッキリもしました…。
    この問題って結局親がいなくなるまで解決することないし、夫婦で話し合っても解決できないので、もう限界かなーっていう気持ちもあります…笑
    簡単に離婚もできないですが、完全に性格の不一致ですかね…笑

• 12月29日
  • ままり

ままり

嫌な理由聞いてるなら受け止めてよーですよね😞
    自分の事も出来ないんだから、何言ってる、行きたいなら一人でどうぞ!ですよね。
    いやいやいやいや、十分すぎるじゃないですか。それでも嫌な顔って、寂しいんでしょうかね…??そんなにしても嫌な顔されたら私は準備すらしませんよ😤!
    理解して欲しいですね。。それなりの対応だってあるじゃないですかね😞写真あげるの嫌だけど写真とか、テレビ電話だっていいじゃんてなりますよね💦

• 12月29日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

俺がその場を取り持つから、お願い!って頭下げることもしないし、
    義理親も私に気を遣って私に直接連絡せずに旦那を通して言ってきたりするのですが、それがもうややこしいし、すぐ決まらないし、モヤモヤするしで、さっさと決めたらいいのにとかいつも思ってます…笑
    所詮、嫁の子供なんで距離があってもそんなもんぢゃないの?って元々思ってたんですが、旦那は嫁の子と娘の子の違いがわからないみたいです…。

私が実家に帰る時は、冷蔵庫におかず用意したり、冷凍ご飯や冷凍うどんのストック買って置いたり、何が欲しいか聞いて買い置きしてるんですけどね…。お寿司でも買ってきて豪華なもの食べてもいいじゃん♪って私がノリノリで言っても、買いに行くのめんどくさい…って言われます。

義理家で食事しようってなっても、子どもが食べれるものがあるのかないのかも分かりません…旦那に聞いたら、用意して持って行った方がいいんぢゃない?と言われたこともあり、義理親からも子供が何食べれるかなぁ?何か用意しようか?って聞かれたこともないです。笑
    それで、私が気分良く行きたいと思いますか…?笑
    そりゃ、その辺、自分の実家と比べて当然ぢゃないですか…?笑

そして、これは、私から見たら…ですが、
    義理親はうちの子にそんなに興味があるように思えないです…笑
    会えばそりゃ可愛いとはなってますが、孫が食べるものも気にならない、準備する気ないなら、そこまでだと思ってます…。実際食事しても、義母は旦那に、あれ食べる?これ食べる?って聞きまくってます…。でも親ってやっぱり子供が可愛いので、孫より旦那の方が気になるんだと思います。それは全然嫌な気はしないですが、
    子供に会いたいって言ってるのが義理親なのか、
    旦那が自分の親にいい顔したいから会わせたい‼︎のか、
    どっちなのか、本当に前からわかりません…笑
    義理親に子供連れて旦那がいなくても遊びにきてね!とか孫の写真送ってとかも一切言われたことないです…笑
    遠慮して言わないのか、そこまでの気持ちなのか、分からないです…笑

• 12月29日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

長々と本当にお話し聞いてもらってばかりでごめんなさい…💦聞いてもらえて、理解してくれる方が居て、すごく嬉しいです…☺︎

• 12月29日
  • ままり

ままり

何かお話し聞いてれば、義理親さんが旦那さんに会いたいだけのような感じですね…😅
    もともとそんなものだと思いますよー!うちの母も近場にすんでますが孫に興味ないですもん😂娘としては悲しいですが、お嫁さんからしたらもっと悲しいと思います。なので、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど私が促し渡したらー?と取り持ってあげてるくらいで自らなんてしない人です😞旦那さんもそれ位してから話しては?ただでさえ行きたくないのに、て感じですよねですよね。

一人で居ることが寂しいんでしょうかね??なんかヤキモチ妬いてるように思えます。キューピーちゃんさんが実家に行きたいと思う気持ち考えて!て思いますがね😣そりゃ、空気の悪いアテにならならない人と居るより居心地のいい方に行きたくなるよって思いますし、旦那さんも一人の時間として過ごせればいいのですがねー😞そばにいて欲しいのでしょうね。

なぜ行こうと言われてるのに用意してく?て感じですよね。じゃない?じゃなくて話し合いしてから持ち掛けてよ!てなりますね😞手間でしかなく、嫌な思いするのに行きたくない理由ばかりなのに気持ち汲み取って欲しいですよね。
    孫に会いたいのか、いい顔したいのか聞いてみてもいいかもですよ?孫に会いたいならそれなりに対応してもらい、いい顔したいだけならあなただけご自由にー!ですね。
    家の母の場合は何もかも面倒で興味無さそうな感じですが、弟に「たまには写真送ってあげてね」と私が促してます😅あと、共有アルバムみたいなのを私も弟も使ってますが見るのは見てるみたいです😅母は「あっちには行くのにね」て話すときありますが、そりゃ娘なら行くし、そんなんだからだろって思ってます😅

• 12月30日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

義理親が旦那に会いたい気持ちは私も理解できるし、それでいいと思いますが、こちらを巻き込まないで欲しいって言うのが私の気持ちです…。

前から旦那が私の実家に来ることは苦にならないみたいで、里帰りの時にうちの実家に来ては、お腹いっぱい食べてお昼寝して帰ってました…。何しに来てるんだろって思ってましたし、ずっと手ぶらで来てて、そういう態度みて、私も義理親大事にしなきゃ!って思えなくないですか?笑
    うちの親によくしてくれて気を使ってくれたら、私も嬉しいし旦那の株も上がりますが、そんなの一切なく、、、。

多分旦那は、1人の時間!よりも、みんなで居たいタイプです…。

本当に、義理家に行っても、子供のお菓子やジュースを買って置いてくれるわけでもなく、ご飯すらない、2歳になってまだ離乳食だと思ってるのか????孫が可愛いと思うなら、この日孫が来る!となれば、何食べれる?とか聞くか、分からないから持ってきて欲しいとかなりませんか…?笑

• 12月30日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

うちの親も、私が実家に帰ってくる時以外は、母も仕事してるし、趣味の時間ができた!と言う感じで、人生満喫してるみたいなので、孫に会いたいとか、言われないです。孫に会いたいというより、私が子供みながら家事したり大変だからと言う感じで実家帰っておいでーとは言ってくれます。その分、ご飯作ってくれてもてなしてくれると言うか、色々事前に聞いて準備してくれて嬉しいですが、義理親は一切聞いても来ないんですよね…。だったら義理家に行くより外食の方が気楽だし、外食にしてよって思いますが…。
    義母もよく言えば天然。悪く言えば空気読めない人なので、気が利かないし、会話も一方通行というか…。人間性なのか、頼りになる人では無いので、話してても楽しくないし、もっと話したい!とかも全くないので、関わりたくないってなります。。

• 12月30日
  • ままり

ままり

行きたいなら勝手にどうぞですよね…。

うーん☹️そりゃいい環境旦那さんにとったらキューピーちゃんさんのご実家居心地いいですよね😅てか、ほんと何しに来てんのですね💦
    私あなたの実家でそういう風に過ごせないし、いくらゆっくりしてったってちょっとくらいいい顔しますよね😅?
    皆で居たいなら居たいなりの行動してくれーですね…。

確かに、そもそも行くの嫌なのに気もきかない居心地も悪い、準備も大変なんのメリットもないですよね😣
    大変な思いするから、行きたいなら一人で行ってきて?と言うわけにはならないですかね😭キューピーちゃんさんにそこまで苦労させて…。。

• 12月30日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

義理実家も、色々してくれるなら、旦那がいなくても嫁でも勝手に仲良くなりますよね…笑
    ちなみに、義理姉居ますが、可愛かったから〜って、息子の服買ってきてくれたり、私の服の好み聞いてくれたり、私とランチ行ったりして、とても良くして下さってて、仲良くさせてもらってます…笑
    義母が嫌いとかよりも、そもそも女同士として合わないんですよね…笑
    ただそれだけなんですが、それを旦那に距離を縮めて欲しいみたいに言われると凄くわざとらしく感じて、私にとってそこまでするメリットってなに?って考えたら、無くて…笑笑

義理親が孫に会いたい!とほんとに言ってるなら、お菓子とかジュース与えちゃうとか、甘やかしてしまう💦ってなるんぢゃないのかなー?って思います…。

私も義母に孫に会いたい!って直接言われた訳ぢゃないし、どの人の意見がホントの気持ちなのかわからなくて……。それなのに、振り回されてる感じが、かなり不快で…余計に苦手、めんどくさく、関わりたくない!となります…

• 12月30日
  • ままり

ままり

そうですよね、気にかけてくれれば仲良くなれますよね💦義理のお姉さんとは仲良いのですね😊
    確かにですね…。会いたいならキューピーちゃんさんに交渉してみたらいいんですがね、。

それはめっちゃ、ありますね😣でもそこはきっぱり癖になるんで!ご飯食べなくなるんで!と話してます😊
    アレルギーもうちはあるので、なんでも勝手に与えないでくださいと話してます🙆
    そんでも甘やかされますが…💦

そうですよね、もし会いたいのだったら都合いい日キューピーちゃんさんに連絡して貰えるよう伝えてくれないかな?とかでもいいんじゃないですかね💦そしたら旦那さんの意思なのか、義母の意思なのかは分かりますよね。でも、極力無駄な気力も体力も使いたくないのが現実ですよね…😱

• 12月30日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

ほんとに孫に会いたくて仕方ない!って感じなら、私に直接いうのが1番早いですよね…笑
    だから、義理姉は私に連絡が来て、旦那抜きであったり食事してます。。

ですよね!!!!孫が可愛い一心でお菓子とかジュースとか買っちゃいますよね…。良くないですが、でも可愛い!何かしてあげたい!何か喜んで欲しい!と思う祖父母の気持ちってそういう形になってしまいますよね…迷惑な場合もありますが…笑
    そういうのがほんとに!ないので、本当に孫に興味あるの?って感じです…笑

なるほど……。そうですよね…
    。今度なんか言われたら、私に直接連絡してって旦那に言おうと思います!!!!

• 12月30日
  • ままり

ままり

そうですよね😅
    なるほどです😊!

拘りあるから、準備しない…て感じで気の回る方ではなさそうですしね😅
    うちのひぃばぁでも、家にこれがあるけど、食べれるの食べさして😊て言ってくれます。この形が一番助かりますよね😂

嫌だと思いますが、頑張ってください😞!
    ほんと平和に一日過ごすのだって大変なのに、余計な事したくないし考えたくないですがねー😔。
    旦那さんとはいま普通にお話しできるようなりましたか😣?

• 12月31日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

その形が1番いいですよね…‼︎こちらに選択肢を与えてもらえるのは助かるし、それだけで気を遣ってもらってありがたいと思いますよね…。

実は前から実家に帰る予定になってて、その前に喧嘩したので今は会わずに済んでますが…明日には会うのでかなりイヤで……。
    こんな中、それでも私が旦那のご飯作ったりしなきゃいけないと思うと…。

お互いの性格や言い方で喧嘩した‼︎ならまだお互い気をつけようよ…とかなりますが、結局親に会う会わないでの喧嘩が、子供産まれてから年1ぐらいではしてるので、もう本当イヤで…。なんで親のことで喧嘩しなきゃいけないんだろうって思って…。

• 12月31日
  • キューピーちゃん

キューピーちゃん

子供生まれる前は、義理親からご飯でも一緒にどう?って誘われたら行ってたし、誘われる頻度も年数回で旦那から食事会を提案したこともない状態だったのですが、
    子供生まれたら、子供のイベント事に義理親を絡ませてきて、うちの親を誘おうともしないし、義母の発言や旦那の発言でイヤになり、話し合いをしても私へのフォローはないし…。
    子供を親に会わせることが親孝行だと思ってるみたいですが、子供のお世話をしてるのは私なのにそんな事言われても、それこそ良いとこどりじゃん‼︎って私は納得いかず….。
    もうほんと、この事って答えがないです…( ; ; )

• 12月31日

「家族・旦那」に関する質問