※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

11ヶ月での断乳について、教えてください🙏生後11ヶ月になったばかりの娘…

11ヶ月での断乳について、教えてください🙏

生後11ヶ月になったばかりの娘がいます。離乳食の食べがかなりよく、3回食+15時のおやつ毎度完食かもっと欲しがります。

完母で育ててきてて、
この1ヶ月ほどは授乳はお風呂上がりの1回のみになっていました。
これも私から「ミルク飲む?」と聞いてようやく、思い出したかのようにフガフガ言いながら寄ってくるくらいです。飲み始めても暴れ飲みしたり、吸って離してと動きが激しく、、飲んでいるのか遊んでいるのか謎でした。

4日前、試しに何も聞かずに過ごしてみると授乳なしでそのまま寝たので昨日今日と2日間続けて授乳なしでいっています。

胸はちょっと張ってきましたがぜんぜん耐えられます。

これはもうこのままフェードアウト断乳でいけると思いますか?こっちから聞いてまで授乳しなくちゃいけないのか、求められてないなら必要ないのかまだ少し迷ってます💦

経験談など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

🍀

私は2人とも11ヶ月で断乳しました!完母でしたが私の場合はお酒を飲みたくてでした🤣2人ともご飯の食べはすごく良かったです!そのまま断乳でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みみ

みみ

私もお酒大好きです!笑
    お二人とも11ヶ月で断乳されたんですね!
    そのあと胸の張りとか大丈夫でしたか?

• 12月27日
  • 🍀

🍀

断乳する前に夜間断乳から徐々に昼間も減らしていきやめた何日間かはお風呂場で絞りすぎない程度、圧抜き?っていうんですかね?そんな感じでしてました!温めると母乳は出やすくなるので温めないで先に絞ってシャワーしてました!

• 12月27日
  • みみ

みみ

詳しくご回答ありがとうございます!乳腺炎は怖いので、様子見ながら厚抜き、やってみます!!

• 12月27日
ぴっぴ

息子もあげても数秒で口を離すようになり、卒乳しました!

10ヶ月手前だったので予想より早かったですが、同じように離乳食たくさん食べていた&身長体重問題なかったので、小児科でも指摘なしでした😊

離乳食のバランスに気を付けながら、フェードアウトで大丈夫だと思います✨

• みみ

みみ

ありがとうございます!なるほど、うちも身長体重順調に増えてるのでいけそうです!!

なんだか、最後の授乳をしっかり記憶に焼き付けておけばよかったーと少し後悔中です笑

離乳食のバランスもがんばります♪

• 12月27日
なあ

求めてこないならそのまま卒乳でいいと思います✨
娘も10ヶ月の時に卒乳しましたよ!

• みみ

みみ

ありがとうございます!10ヶ月で卒乳するお子さんもいるんですね、このまま自然にフェードアウトがんばります😌

• 12月27日
  • なあ

なあ

離乳食よく食べてたのでいいかー!ってなりました笑
    お子さんも今がタイミングなんだと思います✨
    親としては少し寂しいですけどね🥺

• 12月27日
  • みみ

みみ

そうですよね、タイミングだと思ってこの波に乗っちゃいます🌊✨
    なんだか授乳期間あっという間だったなぁと少し寂しいですがこれも成長ですよね🥺
    無事断乳完了したらお酒ライフ楽しみたいと思います!!笑

• 12月27日
  • なあ

なあ

私も卒業して少ししたら毎週末娘が寝てからお酒飲んでます笑
    1週間の楽しみの一つです💕

• 12月27日
もちこ

全く同じ状況でした。そのままフェードアウトしましたよ!全くあげなくなってから10日ほどで一気に胸がペッタンコになりびっくりしました🤣11ヶ月で3回しっかり食べてるなら、今が卒乳時だと思います!逆にもう少しあげてからってなるとそのほうが記憶力などしっかり発達してきてしまうのでやめるのに苦労すると思いますよー。
やっぱり少し寂しくはなりますけどね🥺🥺🥺

• みみ

みみ

ありがとうございます!卒乳後の胸のしぼみについては噂で聞いていましたが、私ももうすぐですね!笑

たしかに、今どんどん記憶力伸びていってるのを感じます💦フェードアウトがんばります!

• 12月27日
めぐ

すごいですね!スミマセン、逆に聞かせてもらってもいいですか??
夜寝る前はなにかあげていますか?毎食何グラムくらい食べていますか??
卒乳羨ましいです😆😆

• みみ

みみ

大歓迎です!私の内容でお役に立つなら!!

主食+おかず+果物で毎食200g以上は食べてます。

朝7時、昼11時、おやつ15時(100kcalまで)、夜17時-17:30のスケジュールです。
    特に寝る前は何もあげてませんが、決まったルーティンがあってそれに沿って寝てます。お茶はたくさん飲みます!
    あ、寝る直前あまいフッ素タイムがあって娘は楽しみにしてます♪

• 12月27日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!!
    うちも夕食は200㌘ほど食べますが、寝る前のミルク、夜間授乳必須です😂
    寝る前のミルクも夜間授乳時、母乳量も減ってきていて起きてしまうので寝かせる為に飲ませている感じで。。。
    みみさんの赤ちゃんはおっぱい大好きな子でしたか??
    17時ラストで翌朝までとは凄すぎますね!!😲😲😲
    寝る前の決まったルーティン聞きたいです!😣

• 12月27日
  • みみ

みみ

いえいえ!めぐさんはお子さんたちと一緒に添い寝されてるんですか?うちは、6ヶ月からベビーベッドで別部屋で寝かせてます。なので添い乳もできず、寝る=おっぱい、という感覚を早々に離していった感じです💦
    もしかしたらめぐさんのお子さんもお腹すいて飲んでるんじゃなくて、安心したくってって感じかもですよね?

私の娘もおっぱいは大好きだったと思います!でもご飯のおいしさに目覚めた方が強いのかもしれません!

19時就寝で翌6時半おきなので、かなり寝てくれてる方だと思います笑

私はゆるネントレを参考にスケジュール守って生活してます!
    18時前にお風呂、そこからは部屋を暗めにして絵本読んだり興奮しない感じで過ごして、、、あと⚪︎分でねんねだねと伝えていき、最後にフッ素タイム→スリーパーを着せて決まった絵本を読む→ベッドへ

という流れです!長くなりました💦

• 12月27日
  • めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます!
    いやー、素晴らしいですね!尊敬します!
    ママは専業主婦ですか??
    確かに安心材料でおっぱい求める感じは強いですね😅
    もう母乳も出なくなってきているので1日数回が限度な気もします。
    絵本読んでいる間に寝るとか上の子でもなかったです💦
    誰もが寝るという、おやすみロジャーを買いましたがなかなかしぶとくて😅
    離乳食のメニューはどんなですか?軟飯も少しずつ硬めにしていってますか?
    こちらも質問責めでスミマセン🙇‍♀

• 12月27日
  • みみ

みみ

夜中起きることがなくなって安定しているのはこの1ヶ月くらいで、何してもダメな時はありました💦今は本当に楽で、娘に感謝です🥲

うちは夫婦経営してて、私が子連れ出勤したり、難しい時は実母にお願いしたり結構融通がきく職種です!

出なくなってくると、乳首痛くないですか?🥺私最後の方結構しんどかったです💦

絵本も好みがあるのかもしれませんね。私も色々持っていますが、いつも読んでるのはgood night moonという英語の絵本です。絵本じゃなくても、寝る前に絶対〇〇をする、みたいな決まり事をつくるだけでもルーティンになるのかも?

娘は早々に前歯8本生え揃ったので、この1ヶ月は殆ど大人のご飯をレトルトベビー食品や鍋っぽいものに混ぜるくらいです。
    めぐさんは離乳食どんな感じですか?

• 12月27日
  • めぐ

めぐ

みみさんの質問に答えてないのにこんなにお話していただいてありがとうございます!!嬉しいです!!
    うちは上の歯4本、下の前歯が2本です。バナナを軽く皮むいて渡したらそのまま自分で持って食べてました🤣
    離乳食はまだまだ柔らかめのものです。上の子のときをあまり覚えてなくて😅
    野菜類は圧力鍋で柔らかくして、ご飯は少しふやかして、味付けは最近結構しっかりつけてしまってます。
    おっぱい出ないのに吸われると痛いですね。なので夜間断乳もすこーーーしだけ視野にいれている感じです。
    上の子が1歳半ころまでずっと飲んでいたので(完全断乳1歳9ヶ月)、下もまだあげようかなーって感じでダラダラきてます😂
    とりあえず早く夜まとまってぐっすり寝てほしいですね😅😅😅
    今だけ、と思っていますが😅

• 12月28日
  • みみ

みみ

いえいえ!
    バナナ!😂娘も大好きです!

そうなんですね!私も最近は味付け結構つけてます。冬に入ってからは、大人の鍋をうすめてご飯入れて食べさせてます笑
    鍋の時期は楽だなぁと思いました☺️
    あ、圧力鍋も根菜類の時短のために使ってます!いいですよね✨

夜寝てくれると本当に楽ですよね💦私には未知の世界ですが、お子さん2人いると寝かしつけのタイミングとか難しそう😢
    めぐさんが早く夜通し寝れることを祈ってます!

• 12月28日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    最近寝付きはいいので助かりますが、夜中寝てほしいですね😅
    確かにお鍋の時期は楽ですよね😄
    年越しそばを一緒に食べられるように、と年末の小児科が閉まる前に試してみました😄
    二人目ともなるとテキトー部分がかなり多いです(笑)
    たくさんお話できて楽しかったです、ありがとうございました!♥

• 12月28日
みみ

後日エピソード投稿しておきます!

結論からゆうと、断乳成功したと思います!(現在10日目?)
1ヶ月間授乳が1-2回と減らせていたおかげか、胸も痛みありません。

12/26の投稿後、お風呂上がりだけ少しぐずりが出た時もありましたが、果物などをあげると落ち着きました。

お酒が美味しい😍至福の年末年始でした笑

どなたかに参考になれば嬉しいです。

「子育て・グッズ」に関する質問