※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんのうんちや離乳食について相談です。赤ちゃんのうんちがまだべちょっとしていて、保育園で下痢と言われるけど医者は問題ないと言っています。離乳食進め方に悩んでいます。

月例7〜8ヶ月の子育てしてる方に
お聞きしたいです!

うちの子、うんちがまだ
べちょっとしたうんちで
離乳食食べてるのに
まとまったうんちがまだでません。

そして、保育園では
下痢と言われるのですが
私から見て、下痢にはあまり見えなくて
下痢とは水っぽい便で
1日に4回とかしてる場合をいいますよね?
と、私は認識してます。

そして、何回も下痢と保育園で言われる度に
かかりつけの医者に受診するのですが
毎回、子供が機嫌良ければ、離乳食も止めなくてもいいと、いわれ、大丈夫!と言われます。


よく、保育園では離乳食のストップを求められて離乳食がなかなか、進まなくって
進め方がわからなくなりました。


うんちとかは今どんな感じですか?
そして、離乳食はどのように食べさせてますか?できたら、詳しく教えて欲しいです!

コメント

♡

7ヶ月くらいから形のあるうんちをしてます!
ご飯が柔らかすぎたりするとべちょっとしたうんちになります!あとはヨーグルトを食べるとゆるめのうんちになりますね(^ ^)

  • 舞依

    舞依

    ちょっと、固めのご飯の方がいいんでしょうか?
    ヨーグルトは最初の6ヶ月のころ
    食べさせてたんですが
    水っぽいうんちがでたので
    止めました

    • 8月4日
  • ♡


    いまって7倍粥ですか??

    • 8月4日
  • 舞依

    舞依

    7倍粥にしました!

    • 8月4日
  • ♡

    でしたらむりに硬いご飯にしなくても大丈夫だとおもいます!
    9ヶ月くらいになったら5倍粥にしてみたらどうですかね☻
    水分をたくさん飲んでるとか(^ ^)?
    うちの娘たくさんお茶を飲んだりするといつもより少しゆるいうんちがでることもありました!

    • 8月4日
  • 舞依

    舞依

    まだ、ミルク飲んでで
    200を1日に3〜4回程飲んでます
    減らした方がいいですかね?

    • 8月4日
たぁー★

今晩は!
娘も8ヶ月の頃下痢気味?になりました!
水のような便も出ましたが、ほとんどベチャっとした感じの便でした。
病院に行ったら赤ちゃんは1度お腹の調子が悪くなると正常に戻るまでに1ヶ月はかかるそうです。
離乳食も元気そうなら食べさせて🆗と言われたので、あげてました!
食べさせてたのはあまり気にせずに5倍粥、野菜、魚などでヨーグルトはその時はやめてました。
病院では薬はもらいましたか?

  • 舞依

    舞依

    まさしく、今そんな感じです!
    薬ははじめの時はもらったんですけどあまり、効き目がないので
    今回はもらわなかったです

    • 8月4日
  • たぁー★

    たぁー★

    薬は整腸剤でしたか??
    整腸剤でしたら、すぐに効果は中々出ないので続けてみてはどうでしょうか??

    • 8月5日
  • 舞依

    舞依

    自分的にお腹の調子薬で整える程でもなかったので。
    貰わなかったんです。

    • 8月5日
  • たぁー★

    たぁー★

    今回はもらわなかったんですね。
    返信見落としてました。すみません。

    • 8月6日
ひなぴ

うちの子は形あるうんちで、オムツからそのままトイレに流せる位の固さです。
たまに緩くなったり、1日出ないと気張って出してますょ。

はーくんママ

10ヶ月の今でも大人みたいな固い日もあればゆるい日もあります!しっかり形がある時の方が少ないです!お話を聞く限りそれは下痢ではないような気がします😅

下痢ではないのなら食べれるものが増えればもっと形のあるうんちになるだろうし、離乳食進めて大丈夫だと思いますよ😊✨

  • 舞依

    舞依

    わたしも下痢ではないと思ってるんですが、保育園の先生が
    下痢下痢と大騒ぎして
    終いには、保育園早退になったことがあります。
    そこまでゆわれると、下痢じゃないと思ってるわたしから見ると
    腹が立ちますり

    • 8月4日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    それは腹が立ちますね!先生に診てもらったら大丈夫だと言われたも言ってもダメですか😓?

    今日、健診に行ってまだゆるいうんちの時もあると言ったら私も機嫌が悪くないなら大丈夫だと言われましたよ!

    • 8月4日
  • 舞依

    舞依

    そーゆってるんですけど
    なかなか、聞いてくれないんです
    私が若いからって
    舐められてるんですかね?

    • 8月4日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    若いとか関係ないですよねー!いくらたくさんの子どもを見てきた保育士さんと言えどもその子どものことを一番に分かってるのはお母さんですから!

    あまり酷いようなら園長か市役所の方に相談されてはどうですか?💦

    • 8月5日