※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

1歳の子供が外では笑わず、言葉も話さないことについて心配しています。発達は正常でしょうか?

心配しすぎなのは分かるのですが…教えてください
1歳の頃っておじいちゃんおばあちゃん達や何度か会った人にはニコニコしますか?

うちの子は家ではよく笑うのですが外に出るとほとんど笑いません…
表情が乏しいように思います

言葉もまだ全然話しません
指差しも手を全体でします

発達が無事進んでるのか心配です

1歳ってこんな感じですか?

コメント

かをりん

娘は1歳4ヵ月ですが場見知り人見知りがあって外ではあまり笑いませんf(^_^;

はじめましてーだと2時間ぐらいはじっとしていて慣れてくると声が出たり笑ったりするので、ミッフィーさんのお子さんと同じ感じでしょうか??

caoao

いやー、全然ニコニコしてなかったです。家の中でも外でも。あやせばケタケタ笑うんですけどね、何もなければ基本ムッとしています。でもそのことで発達を心配したことはありません。こちらが働きかけたときの喜怒哀楽ははっきりしていたので。

言葉も全然でしたよー!最近いきなり色々出てきて面白いです^ ^

mama.st

うちの娘は同じようでしたよ!
内弁慶で、よその人にニコニコなんてしたことありません…今だに(^^;;
保育園に1歳3ヶ月から通っていますが、内弁慶は改善せず、お友達や先生にもおはようやバイバイなんてしませんでした(>_<)
言葉も1歳半くらいになって、やっと言ってる単語がわかるようになったくらいですし。
外出しても、無表情でリアクション無し、ずっと抱っこの時ばっかりです。
ゆっくり見守ってあげて下さい(^_^)

HK*

甥っ子が2歳になりますが
親がいないと笑って心許すまで時間かかりますよ!
喋れないし、あっ!うっ!!!あああーー!!!
とかです。

私自身も家ではまぁまぁ喋るけど小学生あがるまで全然しゃべんなかったそうです。

今はお休み中ですが、バリバリ接客業です

私がこんなんだったので
ゆっくりでいいだなー
って甥っ子のことも私の息子ものんびりみてます(^^)

ふぅ

うちも、笑ったり硬直したり
気分ですよ♪

うちの息子は1歳8ヶ月になったばかりですが、今でも私と旦那以外の人には基本ニコニコしません。
しばらく同じ空間にいて慣れたらやっと反応する感じです。
慣れたら喃語で話しかけてます(^_^;)
言葉は少し遅くてママ、パパしか喋りません。
1歳になった頃はもっと人見知りが強くてニコリともしないどころか顔すら見ませんでした。
指差しもその頃はまだしてなかったと思います。
うちの息子は人見知りが激しかったのかはわからないですが、お互いの実家に行っても私や旦那にしがみついて離れず、酷いと泣いていたのに、今では一人楽しそうに走り回ってます。
『あんなに泣いてたのに今じゃちっとも泣かないよ』が会ったときの義母の口癖です(^^)

あまり気にせず、成長を見守ってあげればいいんじゃないかなと思いますよ(^^)