※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家事・料理

食費や生活費で月に10万円くらい使ってしまいます😭でも専業主婦なので罪…

食費や生活費で月に10万円くらい使ってしまいます😭
でも専業主婦なので罪悪感しかありません😭
こんな感じだったけど節約できるようになったよーって方いますか?

どんな風にしたら節約できますかね😭

息子がイチゴが大好きでほぼ毎日イチゴ買ってあげたり😢
下の子産まれて嫉妬して欲しくなくてとりあえず息子の機嫌取り😅

あとは献立決めるのが苦手で毎日スーパーに行ってしまいます😭

変わりたいです😭
何かアドバイスとかありましたらお願いします🥺

コメント

みみちゃん

スーパーに週1、2回にするだけで、月1万円くらいは違います。後はポイント何倍の日にまとめ買いして、ポイント貯めています!

• いちご

いちご

週に1.2回に出来るように頑張りたいです😭
    毎日行くと余計なものも買ってしまうんですよね😩

• 12月26日
ゆき

私は週に一回しか買い物行かないです😅
牛乳や食パンがなくて必要な時は旦那に仕事帰りに買ってきてもらってます😂
自分が行くと余計な物買っちゃうので笑

• いちご

いちご

本当自分が行くと余計なもの買っちゃいます😩
    週一目指したいです🥺

• 12月26日
sanaco

スーパー毎日は無駄遣いが増える気がします💦イチゴも毎日はさすがにあげ過ぎじゃないですかね😅

献立決めてから買うと高くつく気がするので、その日に安い野菜や、値段が安定してる野菜をかってから、献立決めてます!

ポイントもバカにならないので、日用品はネットでまとめ買い、スーパーも必ずポイントカード出してます🙆‍♀️

• いちご

いちご

そうですよね😭

今ワンオペで下の子が三ヶ月になったばかりでかなり精神的にキツくてイチゴあげればぐずられないって感じになってました😭

ネットやポイントカードなども活用していきたいと思います🥺✨

• 12月26日
アイセーフティー

日、木曜日の週2回スーパーで買い物してます。
献立決めて買いたいものメモしてスーパー行くと時短にもなるので!
1日約1000円で買い物考えてます。
豪華なものは何割引とかだとうれしいので日、木が豪華で、水曜日は賞味期限の長い麺にしていることが多いです。

イチゴ毎日はさすがに多いですね💦今500円ぐらいですよね…せめて週2で1日何個までとかミカンやバナナと一緒に出したりですかね…

• いちご

いちご

私も献立考えるのが苦手なのであらかじめ考えてからメモしてスーパー行きたいです🥺

今日の夜ご飯早速バナナと出して少なめにしました😭

教えてくださりありがとうございます🥺💓

• 12月26日
なかあたら

スーパーに行く回数を減らすのが、1番の節約になると思います!
週1まとめて買う(1万)
木曜ぐらいにもう1度スーパーへ(多くても5000円)

献立決めて買い物するより、買った食材の中から出来るものを作るのがいいのかな?と思います!

• いちご

いちご

そうですよね😭
    余計なもの買ってしまってます😩

私料理が苦手で😂
    そうなれるようになりたいです🥺

• 12月26日
ᙏ̤̫

あるもので何が作れるか、考えてみる献立にした方が食費は削れると思います!これ作ろう→材料買いに行くとなるも、あれもないこれもないから買わないとってなるので、余計にお金かかります!🤣うちの子もいちご好きで毎日買ってましたが、一日これだけと決めて、1パック2-3日で食べ終わる感じにしてましたよ!

• いちご

いちご

確かに今日これ作ろうで行くとあれもないこれもないで買ってしまってます😩

イチゴ好きで毎日買ってたんですね🥺

私もまずは1パック2-3日にします🥺

いちご安かったらいいのに😭😭

お互い赤ちゃん居ますし無理せず育児頑張りましょう🥺💓

• 12月26日
あこ

まとめ買いの方が食費は浮くと思います!
私も献立を考えるのは苦手で、食材見ながら1週間分とかは考えられないので、5日分くらいは買うものを決めて買いに行きます☺️価格の変動が少ない食材ならそんなに高くついたりはしないです。
2日分くらいならそこまで考えずに済むので、あとの2日分はその時食べたいものや安い食材を見て考えてます😊

苺を毎日、1パックも食べるわけではないですよね?😭1日3、4個で3日くらい持たせるとか🌟

• いちご

いちご

まとめ買いの方が良いですね🥺💓

私もまずは5日分くらい買うもの決めていくのを目標にしたいです😭✨

献立考えるの大変ですよね😩

だいたい1日半から2日で1パックなくなります😭😭

3日持たせるようにしてみます🥺

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私が食べたい物が毎日違うので、その日の気分で献立決めて毎日スーパー行ってます!
前は肉、魚、交互に献立決めて副菜も含めたくさん品数作ってましたが、体に負担かかる事を知り止めました!
肉食べた次の日は豆腐料理や野菜料理など…体に優しい料理(週3)を取り入れるようになると食費減り体も健康になりました!魚料理した次の日も野菜や豆腐料理にしてます。高野豆腐など安くボリュームあるのでオススメです!

• いちご

いちご

わかります😭
    私も毎日変わるんです😩

体のことを考えて節約になるの良いですね😳💓
    高野豆腐や豆腐野菜料理やってみたいです😍
    どうせ息子がお肉食べないので😭笑

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

毎日に近いくらいスーパー行きますけど、そんなにいかないです。物価高いですか??

イチゴ大好きでも毎日は与えすぎでは??あと、機嫌とりは言い方変えればただの甘やかしです。

• いちご

いちご

都内なのと近くのスーパーは割と高めなのはあるかもです😭

確かに甘やかしですよね😭
    ワンオペでまだ2人目が赤ちゃんでストレス発散するのがスーパーに行くことで😅

寝不足なので上の子がイヤイヤされると精神的にキツく今は甘やかしてしまってます😭
    しつけには良くないとは思ってるんですが育児ノイローゼになりかけてたのでなるよりかはいいやってなってしまってます😩

• 12月26日
くま🐻

私も節約苦手なので、すごく分かりますー!!

そして我が家も子どもが二人ですが、年齢差が同じくらいで長男が二歳前の時は毎日壮絶で当時の記憶がないくらいなので(笑)、nmさんの育児ノイローゼになりかける気持ちすごく分かります😭
甘やかしかもしれないけれど、ママが育児ノイローゼになるくらいなら苺に頼ってもいいんじゃないでしょうか??うちも専業主婦なので、食費がかかることに罪悪感を感じるのもものすごーく分かります😭
私も罪悪感感じてましたが、二人を自宅でみてるから保育料かかってないし、、、その分食費かかってもしょうがない!!!!ってある程度わりきってました(笑)

年齢が上がるにつれて食べられるものも増えるし、興味も増えるので苺より好きなものが出てくると思うし、そしたらその時にまた対策を考えるのもアリだと思います。

節約情報に対するコメントは何も書けなくてすみません😢
でも、nmさんに対してすごく共感できることばかりだったので、ついコメントしてしまいました~💦

• いちご

いちご

すごく励まされました🥺
    ありがとうございます😭

本当に育児ノイローゼになりかけて上の子がいちご食べて機嫌良くなって下の子に優しくなるならそれでいいやって思ってて😢

一歳半から食べむらが出てきてイチゴ食べてる姿を見て好きなものなら食べてくれるんだと思ってしまって😭

確かに保育料かかるよりかは安いですもんね🥺

これから成長していろいろ食べれるようになって他にも好きなもの見つけて欲しいです🥺

今の私にとってくまさんのコメントがすごく心に響きました😢

今は大変ですが子供たちも成長してくるし下の子が大きくなってきて上の子と2人で遊ぶようになったらまた楽になりますよね🥺

育児ノイローゼになりかけてましたが優しいお言葉をいただいてまた頑張ろうってなりました🥺💓
    ありがとうございます😭

スーパーに行ってイチゴがなくなったら息子も諦めそうです🤣

• 12月27日
mama

週に1回買い物。ノーマネーデーを作る。お財布にはいつも1000円ぐらいしか入れてません!
それとキャッシュレスを辞めました。食費や雑費、子供費で65000の予算を立てます。
1ヶ月4週と考えて、お給料が出たらお金を4つに分けます!

「家事・料理」に関する質問