※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
住まい

4人家族です。立地がいいところに建売を見つけたんですが…この間取り、…

4人家族です♡
立地がいいところに建売を見つけたんですが…
この間取り、どう思いますか?
リビング階段などはこだわってないです!

コメント

収納が少ないかなーと思います😭

• チョコレート

チョコレート

あーたしかに😭😭😭😭😭😭

• 12月26日
ママリ

トイレの位置が気になります😭1階はリビングの真横、二階は個室の横、さらには二階の音は1階にも響くのでldkから近い上での音は響くと思います!
見にいかれて音を確認されると良いかと思います☺️

あとはお洗濯干すのはどちらでしょうか?
洗濯して二階上がって個室通ってベランダ、、、はだいぶ動線が悪い気がします!
浴室乾燥がついていて、光熱費も気にならないでそこに干すならいいと思います☺️

あとはキッチンに収納がないのでお米や調味料の買い置きとかは廊下かな?と思います☺️

• チョコレート

チョコレート

今建設中なので音の確認はできませんが、たしかに!っておもうことばかりでした(笑)ちょっと考え直します😂

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️立地がいいのは悩ましいですが…😂

実家のベランダが同じ位置で母が苦労してます。笑

めちゃくちゃいい建設会社なら防音とかもしっかりしてるとは思いますので、同じ会社で他に建ってる家があるなら音はそちらで確認してみてもいいですね💓
    今まで30社ほどのハウスメーカーのモデルハウスや建売見てきましたが隣接だと流す音は聞こえますね☺️
    ローコストだと廊下挟んでも若干聞こえます🤣

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

動線云々はもう仕方の無いことですし、すぐ慣れますよ。大丈夫だと思います。
友人宅がすごく似た間取りですけど、住み心地はいいって言ってました。音も気にな
ません。
この間取り見て思ったのは、リビングちょっと狭いかな~と感じました。

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね!!リビングやっぱり狭いですかね😭20はあったほうがいいですかね💦隣に和室とかあるのよく見るけど、あった方が便利ですかね

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおもちゃは増やさない方針なのでいいんですけど、やはり幼稚園や小学校などの絶対に必要なものが1階は増えてきます💦でもよく考えたら、これから長い何十年住むうちの数年しかないので、どうにでもなるって言っちゃなりますよ(笑)いざ住めばほんとに自分たちのいいように出来るので😙
    ちなみに我が家リビング横に和室ありますが、便利です(笑)
    子供部屋は広くなくていいので(広いと色々置けるから籠るようになると聞きました)その他はそんなに気になる感じしないです。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

上の人は言ってますが
(あくまで私の感想です)
トイレの位置も建売なら
よくある位置ですし
うちの家も主寝室通って
ベランダですが
別に気になりません!
むしろベランダの為に
廊下増やしたくなかったです!
慣れれば大丈夫です。

ただリビングに収納
ゼロは痛いですね!
だからといってリビングが
広い訳じゃないので
家具を置いたらだいぶ
部屋が狭くなります。
そして子どもがいたら
おもちゃ類はどうしますか?
一階なら尚更狭くなると思います。
動線は慣れれば大丈夫ですが
リビングに物が溢れれば
ちょっと嫌なのかなー
って私は思います!

• チョコレート

チョコレート

やっぱりリビング横にちょっとした部屋がある方が便利ですかね!?!?もので溢れるのは嫌ですね😭

• 12月26日
さとぽよ。

うちも建売一軒家です😊
4、5畳は狭いかなぁって感じます。
ベランダが1部屋分のスペースしかないのは不便かなぁと感じました。

• チョコレート

チョコレート

たしかにベランダ一個しかない😂😂😂みんなに言われるとアレコレ目につきます(笑)

• 12月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、2部屋分のスペースありますが干すのが1部屋分だったのでオプションでもうひとつ付けて3人分干せてます。
    1部屋分のスペースの家は窮屈に干してて乾くのかなぁ?って感じます。

• 12月26日

うちと似た感じですが、1階の収納は確かに少なめだと思います。
うちも1箇所しか納戸がないので😂
でも、キッチンの床下収納とか、2階のクローゼットとか使って特に不便は感じておらず、納戸もうまく使えば結構収納できますよ❤️
LDKも広さは地域柄もあると思いますが、私の住んでる地域で18帖あると大きい方です🥰
うちも18帖ですが、狭く感じることもなく快適に過ごせてます!!
ただ、同じ18帖でも間取りによって狭く感じたり広く感じたりすることはあるので広さ確認は直接した方がいいと思います😊✨

• チョコレート

チョコレート

わーそうなんですね🥺♡♡♡♡
    余り物を増やさず断捨離めっちゃしていけばいけますかね(笑)
    そーなんですね!18帖の横に部屋つけてたりしますか??

• 12月26日

退会ユーザー

私は全然断捨離してないですけど、2階のクローゼットは衣類収納ケースとか並べたり、1階の納戸も棚を中に入れたりして隅々まで使えるようにしたら結構何でも入ります😂
    1階はLDKのみで部屋は2階のみなので同じですよー💕

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

立地によりますが、建て売りなら充分だと思います!収納やトイレの位置言い出したらキリないです(笑)でも建て売りだからそこは注文より劣る部分は仕方ないような、、、立地で決めます!

• チョコレート

チョコレート

手を出せる値段の建売で探してたらこういうのばっかです😂
    立地重要ですよねっ

• 12月26日
りんご

リビングがこの広さなら、下にもう一部屋ある方が良いと思います😄

うちも4人家族(予定)ですが、1階はLDKと和室、2階は3部屋です(子供部屋×2、寝室)です。