※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜に入院してるおじいちゃんの容態を聞くのは やめた方がいいですかね?…

夜に入院してるおじいちゃんの容態を聞くのは やめた方がいいですかね? わたしの大好きなおじいちゃんの容態を知りたいんですけど 迷惑ですか?

コメント

piko

誰に聞くんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ですね

• 12月25日
まち

病院によるかもしれませんが、お電話は病棟のナースさんに直接繋がらない病院も多いと思います。
あと夜勤は昼間より人数も少ないですし、主治医がいるとも限りません。
ご心配なのでしょうけど、朝になって時間内にかけた方がちゃんとした返答をもらえるとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんのこと考えたらもう涙が止まらなくて今すぐにでも聞きたいんですよね汗

• 12月25日
  • まち

まち

私も同じような経験はあるので不安な気持ちはわかります。
    逆に悪い状況の場合なら入院の時に付き添ったご家族にちゃんと連絡があると思いますよ。

• 12月25日
うさ

病院のスタッフにですよね?
今病院に電話しても最初に繋がるのはおそらく救外の事務→病棟の看護師ですが、看護師は状態を伝えることができないのでそのあと医師を呼びます。
夜だと当直になるので担当医ではないです!担当医が運良くいればいいですが😭当直も他の患者様に対応している場合があるためすぐにその場で聞くのは難しい事があるかもしれません😭💦
もし確実に知りたいのであれば、今電話して明日担当医から電話で容態を知りたいと伝えてほしいと看護師に伝えてもらえば、明日電話がくると思います。今電話しても担当医がその内容を確認するのは次の日の午前中になるとおもいますので、明日の朝でも変わらないと思われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんにです。

今電話して担当院がいるか聞いてみます

• 12月25日
  • うさ

うさ

私看護師なのですが、そのような電話が夜勤中かかってきても看護師からお伝えできる事は正直ありません、そして、わたしの病院ではしてはいけない決まりになっています😔
    例えば、今日は夜ご飯少し食べる事ができましたよ リハビリで歩いていましたよ 程度なら言えるかもしれないですが💦その先は医師からの説明になります
    キーパーソンの名前に載っていない人だと確認も必要になるのでそこも重要かとおもいます😭心配ですよね、明日担当医から直接電話で聞かれたほうがより安心できると思います

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今電話して 孫娘って言って折り返しの電話を待ってる状態です。  電話の相手だけじゃほんとに孫?とかなりますよね汗

• 12月25日
はる

誰に聞くんですか?
病院ですか?

夜は最低限の夜勤者で必要最低限の事しか手が回らないので、病棟に電話するのは迷惑ですし、個人情報保護として電話で容態を伝える事は基本しないと思います。
今はコロナで面会が全く出来ない所が多そうですが、コロナ対策中の入院患者さんの状態をいつなら聞けるかとか、病院に確認してありますか?
まずは日中そこを確認して、その時間があればそこでかけるしかないと思います。
電話で状態教えてくれるとなっても、家族みんながバラバラ電話かけたら業務が進まず対応しきれないので、キーパーソンの方が代表で様子を聞いて、それを家族に伝えるとかが良いとは思いますね⭐️

はじめてのママリ🔰

やめた方がいいと思います😭
おじい様を含め患者さんを看るために24時間仕事しているのであって、気になったからと誰でもかれでも24時間電話OKとは話が違います💦
そのために、病院でも第一連絡先を決めています……
心配な気持ちはお察ししますが、緊急を要することがあれば、然るべき人にちゃんと連絡がいくので……
明日、第一連絡先の方から病院に連絡がよろしいかと思います😭

ママリ

おじいちゃんそんなに体調悪いのでしょうか?
何かあったら緊急連絡先のところに連絡行くのでその人に何かあったら教えてと頼むといいのではないでしょうか?
特に容態が急変しやすいとかないなら夜中に電話されたら迷惑だと思います。
すいませんが夜中の非常識な電話で患者の状態を教える病院にも疑問を持ってしまいます。