※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかん
妊娠・出産

お子様お二人以上居て、無痛や帝王ではなく普通分娩された方いらっしゃ…

お子様お二人以上居て、無痛や帝王ではなく
普通分娩された方いらっしゃいますか?

上の子の時に、39週2日目に陣痛から始まって間隔5分の時に子宮口が0.5cm😥
それから、間隔が広がったり狭くなったりを繰り返し、陣痛誘発剤もして48時間後にやっと8cm😭
10cmまでもう耐えれない!!って我儘で助産師さんに破水させてもらい、助産師さんの手や吸引や2回目の誘発剤もしてなんとか出産できました😓

毎日自転車乗って通勤&通園して、休みの日は息子とお散歩して、予定日1ヶ月前からは、本格的にお散歩やスクワットなどする予定です!

ただ、またあの陣痛に2日間もたえなければならないのかと今から不安です💦

2人目以降は子宮口の開きも早くスポってすぐだよ!
歳の差が開きすぎると出産時間がかかる。
ってよく聞きますが、本当なのでしょうか?

皆さんは実際どうでしたか?

コメント

あんぱん

うちも1人目は母子手帳に45時間と書かれてます🤣
前駆も長かったので体感はそれ以上ですが…

とにかくかなりの難産だったので、2人目もよくて半分かな?と思ってましたが、陣痛始まって3時間で産まれました😇
安産すぎてそのままあと2人くらい産めちゃうほど余裕でしたよ!

• ひろかん

ひろかん

私より長いですね😱
    考えれないです😭💦💦

出産周期はどうでしたか?

• 12月24日
  • あんぱん

あんぱん

上の子は41週0日(それでも3000gなので大きくはなかったです!)
    下の子は38週2日でした!

北海道在住なので2人目のときは正産期入ってからは毎日ガッツリ雪かきしてました⛄️
    破水から始まったので、さすなに動きすぎたのかもしれないですが…笑

• 12月24日
  • あんぱん

あんぱん

あと、みなさん書かれてますが、私も耐え難い痛みは最後の30分ほどでした👍
    1人目は耐え難いのがずっと続いてた記憶しかないのですが…😓

• 12月24日
まっこ

私は上2人自然分娩でしたが(下2人は帝王切開)、2人目が3,800gもあったのに陣痛に気付いて病院行ってから2時間半ほどで産まれました❗
さすがに大きくて切開はしましたが、促進剤も使わずにあっという間に開いてスッポーン❗と出ました❗

でもその切開も少し切るだけで良かったので「かなり股関節柔らかかったからだね…赤ちゃんこのサイズで少し切るだけでいいんだもん。そりゃ上の子のときは切らなくても済んだわけだ❗」と言われました。
※上の子3,084gで2人目より800gも小さかったので、切開せずに産めてました❗

• ひろかん

ひろかん

3800gは凄いですね😳!!
    お疲れ様でした✨

出産周期はどうでしたか?

• 12月24日
ANA

1人目は39w1d破水から陣痛で8時間で出産
2人目は39w1d陣痛破水で1時間40分
3人目は38w5d破水陣痛で1時間30分

2人目のあと看護師さんに
次女の子だったら骨格も柔らかいから
もっと早いよ!気を付けてね!
て言われてて案の定スピード出産でした!

周りの人も2、3人目は
1〜4時間程で出産してる方が多いです☺️

• ひろかん

ひろかん

かなり羨ましいです😭
    やはり、開きをよくするマッサージや体操などしてたんですか🥺?
    私上の子の時全然知らなくて、37週から毎日スクワットとウォーキング30〜1時間をしたぐらいで😓💦

• 12月24日
  • ANA

ANA

私も全く知識も無く予定日過ぎるだろうと言われたから
    呑気にしてたら旦那に
    さすがに散歩しようと言われ
    1時間散歩、その夜にいわゆる
    お迎え棒😂で破水、産まれました!
    2人目は昼寝から起きたら
    便痛!トイレ!でこもってて
    おかしいと思いだし間隔測ると
    5分切ってました💦
    3人目は30分の渋滞に巻き込まれ
    座りっぱなしが効いたのか分かりませんが
    その日の夜に破水陣痛でした!
    なので運動も何もせずです😂💦

初産で子宮口の開きが
    普通の人の2倍早いと言われました😱

• 12月25日
まいまい

私は1人目もスポッと&分娩時間一緒だったので何とも言えませんが…
1人目より2人目の方が陣痛!って痛みの時間は短かったです!
2人目は出産1週間前の子宮口1センチで病院ついた時点でも陣痛きたかな〜でもまだ痛み弱いしな、まだまだ時間かかりそうだよなあと思ってたら6センチ開いていて45分後には産まれてました😅

• ひろかん

ひろかん

2人目のスピード感が凄いです😳!!
    無事に出産できて本当に良かったですね😍

ちなみにですが、出産周期はどうでしたか?

• 12月24日
  • まいまい

まいまい

凄いですよね😂
    産まれる15分前まで実母と立会に向かってきてる旦那に実況中継LINEしてました笑

1人目はずっと切迫で36w6d
    2人目は切迫にならず38w3dでした🙋‍♀️

• 12月24日
ママリ

2人とも普通分娩ですが、大体の流れはほぼ同じでした!

上の子28時間、下の子19時間、全然子宮口が開かない、結局2人とも促進剤でお産進める、効く時間も使ってから生まれる時間も同じって感じでしたが、痛みは息子の時に比べて10分の2くらいでした!

息子の時が痛すぎましたね💦
娘の時は息見逃しの練習+絶対に静かに産んでやる!!!って心に誓い挑んだので、それで実際静かに産めました!お陰で余計な叫びしなかったりで、体力温存しながら産めたし、息見逃しもうまくできたので達成感やばかったです!

無痛がよかったですが、無痛でなくてもよかったとも思いましたよ☺️

• ひろかん

ひろかん

痛みが弱く感じる?のは初めて聞きました😳✨✨

ちなみに出産周期はどうでしたか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

もちろん痛いのは痛いんですが、息子の時はひたすら息止めてたので、それが娘の時はうまくできたので痛みの感じ方、感じてる間の時間経ち方も全然違いました!

娘産んだ後一人で運動会できそうなくらい私の感覚ではめちゃくちゃ元気で筋肉痛のみでした🤩😍😍💓(実際は尿管入れられたり歩行すら禁止で多量出血で貧血で立ったら秒で倒れてたらしいです😂)
    でも、気持ちは本当に全然違いました!

息子は予定日の早朝に陣痛きて生まれたのは次の日、娘は11日遅れでした😂

• 12月24日
まこ

上の子40w1d破水からの陣痛で4時間半
下の子39w0d陣痛から子宮口MAXで破水、6時間半でした😅
4年ぶりの出産です🤣
1人目の時は早かったんですけど4時間半のうち3時間ぐらいは我慢出来ない程の痛みで
2人目は、1人目の時より若干時間かかったんですけど子宮口8センチ開くまでは
携帯扱えて自分でトイレ行って話せるぐらい余裕ありました💕
痛い時間は2時間弱ぐらいでした😊
痛みを知ってるからこそ恐怖だったんですけど1人目の時と違いすぎて
これ陣痛?ってぐらい余裕でしたよ🤣

出産頑張って下さいね☺️
応援してます!

merryXmas🎅🏻🎄

• ひろかん

ひろかん

全然早い方ですが、やはり4年ほど経てば、長くなるんですかね😳
    パートの先輩ママが、4年以上なら時間がかかると言ってました!!

2人目以降は、痛みを知っているからこそ覚悟ができていて、何とか耐えれるんですかね😥
    それとも痛み自体が弱いのか...

お話が聞けて良かったです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️💕
    merry Xmas😍🎄

• 12月24日
  • まこ

まこ

1人目は皆さんの出産レポも参考にならないぐらいのスピード出産だったんですけど
    2人目は出産レポで見かけるような出産って感じでした😂
    意味不明ですみません😂
    2人目は病院に着いた時5センチ開いてて4分間隔で陣痛が来ててそれから8センチ開くまでは1時間に1センチ開いてました!8センチから10センチまでは早かった気がします💓

陣痛の痛みは弱くてこんな痛みで産まれるのか??って感じだったんですけど、こればっかりは人それぞれなのでなんとも言えないですよね😭
    だから余計にソワソワしちゃいますよね🥺💓

まだまだ寒くなるので体に気をつけて下さいね❣️
    2人目出産までに4年あいたので参考になるかはわかりませんが
    お役に立てれば嬉しいです😂

• 12月24日
♡

MAX9時間(1人目)
5人目は45分とか30分くらい?でちょー早かったです🎶(4年ぶり)
2人目は3時間でした☀️
年齢は3歳4歳差であいたりも
ありますが関係なく安産でした。
ちなみに主婦で家でゴロゴロしてました笑笑

2人目安産だと良いですね💓

ひろかん

まとめてになりますが、皆様の貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️💕
やはり個人差はあるかと思いますが、出産スピードが早くなったり周期も早い方が多かったり、痛みやその長さも初産よりはマシだったりと、
不安が薄れました🤗
私もどうなるかわかりませんが、早くなる事を前提に考えて備えときます😍

はじめてのママリ🔰

1人目陣発から38時間後の出産でした!
入院してから5分おきのまま30時間かかって二度と産むかと思ってました笑
最終的に促進剤も使用してまぁまぁ難産だったかな🤔

2人目は絶対に無痛にすると決めてましたがいざとなると10万(うちの近くの無痛分娩代)かぁ、、、と思い結局同じところで普通分娩しました!
1人目の時もそうでしたが2人目も予定日超過し、さっさと産みたいので今回は誘発分娩になりました!
9時 ラミナリア挿入
14時 おおおおおきてるねきてるね😀くらい
15時半 子宮口5〜6センチ
    おー痛いね痛いね痛くなってきましたーくらい
    (でも声は出さず我慢できる&陣痛来てない時はゲーム笑)
16時 やばいいきみたいです
→分娩台へ乗ると8センチ
17時半 全開
18時 出産

という感じでした!
分娩時間4時間ですが、あーもう痛い辛いってなってからは2時間ないくらいでした!!
痛いもんは痛いですが時間が短いので本当楽でした!
まあまそれでも3人目産むとしたら次こそ無痛って思っちゃいますけどね😂
上の子とは2歳4ヶ月差です!
1人目は裂けて大変でしたが2人目は切れず裂けずでかすり傷のみでした!
ちなみに産前は上の子保育園行ってたので日中はひたすらゴロゴロしてましたし、当日ラミナリア入れてからも病室でテレビ見てゴロゴロしてました笑

「妊娠・出産」に関する質問