※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

何度かこちらで相談させていただいています😢夫がアルコール依存症なんじ…

何度かこちらで相談させていただいています😢

夫がアルコール依存症なんじゃないかと思って、今月頭に精神福祉健康保健センターというところに相談へ行きました。
そこで言われたのは…

①すぐに受診が必要な状況ではなさそう
②確実に依存症の入口にいる
③お酒の量はかなり多い
④1番辛いのは奥さん(わたし)
⑤依存症は病気なので、自分でコントロールできない
⑥今は行動を起こすタイミングではない。奥さんが家族会や講座に参加して、依存症について知る期間
⑦飲酒について責めるのはだめ

などなど、色々アドバイスを頂きました。

勉強になる所ももちろんありましたが、正直なところ割り切れない部分が多くて😢

病気に足を踏み入れる前に、日頃の習慣を見直せるようなタイミングはきっと何回もあったよね…?それをスルーしたのは自分でしょ?なのに、「病気だから仕方ない」なんて思うことなんてできません。

冷たいかもしれませんが、今はわたしが依存症について知る期間と聞いて、「え、そこまでやらないといけないの…?」と思ってしまいました。家族会などに参加するなら、仕事も休まないといけません。
わたしだって、缶を開ける音が聞こえる度に目が覚めてしまっていつも寝不足、胃が痛い日々を送っているのに。

年末年始、穏やかに過ごしたいなぁと思っていたのに、昨晩オンライン忘年会だった夫が朝まで片付けもしない、シャワーも浴びない、電気も消さないで寝ていたのを見て、気持ちがプツッと途切れてしまいました。

せっかくのクリスマスなのに、暗い話題でごめんなさい😢😢

コメント

🧸

しんどいですね…
私もちかさんの立場ならちかさんと同じこと思います。てか、これ読んだ時点で、は?何でこっちが動かないといけないの?って思いました。

旦那の叔父が去年アル中で幻聴幻覚が出て、2階に向かって(誰もいない)おい!おるんわかっとるんやぞ!降りてこい!!とか言ってたみたいで義母が誰もおらんで!って言ったら、いや!ねーちゃんそれがおるねん!とか言ってたみたいで…
〇〇(私の旦那)がヤクザに殺されたとか言ってたみたいです。
そこから木刀持って近所歩き回ったかなんかで警察きて精神病院入院になりました。
本当怖いなって思います😭

まっくぶー

ちかさんはどうされたいのでしょうか?
旦那さんに治ってもらいたいのか?関わりたくないのか?それ次第なのかなぁと思います。
依存症は本人1人では治せませんし、病院に行けば治るというわけではありません。ご家族の協力なしでは難しいです。日頃の習慣を見直すタイミングとかそんな甘い話ではないですよ。
治してもらいたいなら、ご家族として勉強するのも治療の1つになります。
関わりたくないなら、離婚手続き始めることがストレス軽減になるんじゃないのかなぁとも思いました。