※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
妊娠・出産

妊娠糖尿病について。先日妊娠糖尿病と診断されました。次回内科へ受診…

妊娠糖尿病について。
先日妊娠糖尿病と診断されました。次回内科へ受診します。17週でかなり数値が悪いと思われるのですが、インスリンを打たなければならないでしょうか?お腹の子供を守れるのであればインスリンを打つことに抵抗はありませんが、空腹時血糖値が下がりすぎるのではないかと不安です。また、hba1cが5.0なので、食後1〜3時間くらいの間だけ異常な血糖値スパイクのようなものが起きているのではないかと、食事の度に不安になっております。

以下結果です。

hba1c→5.0
空腹時→76
1時間後→208
2時間後→182

BMIは23で、妊娠してから800gほどの体重増加です。高血圧がありますので、食事には気を使っているつもりでした^^;

コメント

るなたな

糖尿病合併妊娠で今14wです。
A1cも空腹時も正常なんですね。
食べ方は気になされてますか?
野菜から食べて血糖値のあがりにくいものから順に食べていくと極端な上がりかたはしないと思うのですが。
あと炭水化物の量も血糖値にすごく影響します。ご飯の他にもじゃがいも、さつまいもなども。
長々と失礼しました。

• むう

むう

回答ありがとうございます。私は高血圧合併妊娠で、塩分糖分には気をつけて食事をしていたので、hbA1cが正常なのではないかと先生には言われました。もちろん食べる順番や素材、食べ方にも注意していたのですが、この結果です…;

普段は急に甘いサイダーを飲むようなことはないので、ここまで大きな上昇はないとは思うのですが、食後血糖値が高いことには間違いなさそうですよね。

るなたなさんはインスリン打ってますか?

• 12月24日
  • るなたな

るなたな

おはようございます😃
    私はインスリン注射打ってますよ。
    だいたい空腹時60~90
    食後2時間100くらいで低いときは場合によって補食したりしてます。
    A1cは4.8です
    妊娠中は空腹時100未満
    食後2時間120未満
    にしなくちゃいけないみたいです。
    食パンを食べるならローソンのブランパン食べたり、白米よりは7分つきご飯や雑穀米、もち麦ご飯など白よりはちょっとでも黒いものを食べた方が上がりにくいです。

• 12月24日
  • むう

むう

こんにちは。
    本日内科へ行って、血糖値測定器をレンタル?して参りました。それで数日様子をみて、今後のインスリンをどのタイミングで打つか見極めるということでした。

食後120以内というのは難しそうなので、恐らくインスリン打つようになるでしょうね〜;

ちなみに本日の診療代が220円だったのですが、測定器や針代は妊娠中は掛からないのでしょうか?

• 12月24日
  • るなたな

るなたな

血糖値測定されるんですね。
    がんばってください。
    実は妊活10年目にしてやっと授かれたので10年近くずっとインスリン打ってます。
    私が通ってるのは大学病院なのですが、毎月8000円くらいかかってます。プラス薬局でインスリンを買うのに5000円くらいかかってます。ほんとインスリンって値段します。

• 12月24日
  • むう

むう

早速昼夜の食後2時間後測ってみましたが、111と146で、やはり高めでした;夜は夕食を食べてお風呂の後りんごを3分の1くらい食べてしまいその状態で測りました。

るなたなさんは、間食などした時はどのようなタイミングで血糖値を測りますか?食後に間食を食べても、食後から数えた時間で測りますか?

そしてやはりインスリンとなるとまた費用がかかるのですね;だけど子供と自分を守るためなので、必要経費ですね。

• 12月24日
  • るなたな

るなたな

りんごは血糖値が上がりやすい果物なので柑橘系とか血糖値の上がりにくい果物だといいと思います。
    つわりなどがなくて一回で食べられるなら一回で食べた方がいいかもです。食べ始めから1時間半や二時間にかけて血糖値があがってる途中で食べるとますます血糖値があがります。
    私は基本間食せずに、二時間血糖値が低いときだけ補食してます。
    医者からはブランパンやソイジョイを勧められてます。
    がんばってください。

• 12月24日
  • るなたな

るなたな

追加で、すみません。
    一回の食事できちんと食べるとあがるときは分食を勧められると思います。1日3食を5、6食にして一回で食べる量を分けて食べる方法です。

• 12月24日
  • むう

むう

すみません。返信しようと思ったら新規の発言?のところに書いてしまいました。

• 12月24日
  • るなたな

るなたな

大丈夫です😃
    血糖値考えながらだとほんと大変な妊婦生活ですが、頑張って可愛い子に巡り会いたいですね。
    私で役に立てたなら嬉しいです。
    一緒に頑張りましょうね☺️

• 12月24日
むう

りんご駄目だったんですね;食べるタイミングについても教えて頂いてありがとうございます。とても参考になります。ブランパンとソイジョイ、明日ローソンで購入してみます^^

分食というやり方もあるんですね。しばらくは普通に生活して測ってみて、どういう方法が私に合っているか医師と相談しますね。

長々と相談に乗って頂きありがとうございましたm(_ _)mお互い管理が大変な妊婦生活ですが、頑張りましょうね。

「妊娠・出産」に関する質問