※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりつぃん
お金・保険

車検の費用が15万円で、部品取り寄せが必要とのこと。妥当な価格かどうか気になる。

車検の費用について教えてください!!
結婚前に主人が新車でエクストレイルを購入し、今6年目か7年目くらいだと思います!
今主人の知り合いの方の所に車検を出しているのですが、15万円と言われました(´;︵;`)ヘッドライトが片方割れている?とかで部品を取り寄せてしないといけないそうです。
10万円程でおさまるかと思っていたのですが、15万円というのは妥当な値段なのでしょうか(><)
同じような状況の方、また、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します!

コメント

かしこ17

6.7年乗ってて部品交換もあって10万の車検代はないかもしれないですよね。車検代って基本があるよーでないよーで。。一般のお客さんと知り合いのお客さんと会社がディーラーの人だと料金は違うと思いますし…
部品を新品じゃなくて、中古で探してもらえたら少し値段も下がるかもしれませんよ(*^^*)

• えりつぃん

えりつぃん

そうなのですね(´;︵;`)
    中古で探してもらうこともできたのですね(°д°)言われるがまま新品を取り寄せてもらってしまいました…
    あと本当に無知で申し訳ないのですが、車検は何年ごとにあるものなのでしょうか(><)

• 8月4日
  • かしこ17

かしこ17

新車は3年後からでそれ以降は2年ごとです。でも古い車になると毎年車検になったりだったよーな?

• 8月4日
  • えりつぃん

えりつぃん

2年ごと…毎年…その度10万以上取られるとかなり辛いですね(´;︵;`)
    教えていただき、ありがとうございます(*^ω^*)

• 8月4日
  • かしこ17

かしこ17

車を所有するだけで税金、車検、ガソリン代、保険代、点検代、タイヤがダメになればタイヤ代。本当にかかりますねー!!でも私みたいに地方に住んでるとないと困るのが車なので仕方ないですね(*^^*)

• 8月4日
  • えりつぃん

えりつぃん

そうですよね(´;︵;`)購入した時期的に税金と車検がほぼ同時に来るのでかなりキツいです(=_=)
    私はもっと燃費の良いものがいいのですが、買い替える余裕もなく…
    子どももいると車がないと身動きとれないですよね(><)

• 8月4日
♡ぶぅまま♡

車検はそこそこで金額が違うから疑心暗鬼になりますよね…
ディーラーさんは正規の値段だし自営の所はその経営者の方の経営方針にもよりますもんね…
知り合いの方の所だと言いにかったりしますもんね(^^;

• えりつぃん

えりつぃん

私自身ペーパードライバーで、比較対象がないため、全て疑ってかかってます( ̄▽ ̄;)
    そうなんです!!主人だけの知り合いで私はお会いしたことないので、私は「もっと下げてもらえるように言って!」と言っているのですが、主人はなかなか言えないらしく(=_=)

• 8月4日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

そうなりますよね…
    うちは自営で車屋してるので全て旦那任せです✿*:・゚
    メンツがあったり付き合いがあったりで言いにくいんでしょうね(´._.`)
    でも嫁からしたら少しでも家系に響かないように!って思いますよね(>_<)

• 8月4日
  • えりつぃん

えりつぃん

車にお詳しいの羨ましいです(´;︵;`)
    そうなんですよ…やたらメンツとか気にするのでほんと厄介です(=_=)メンツよりも日々の生活の方が大事ですよね(>人<)

• 8月4日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

車大好き人間なんですよ(^^;笑
    助かるのは助かりますね✿*:・゚
    男はめんどうですもんね(¯―¯٥)
    でもうちのお客さんはもぅ少しどうにかならん?とかあつかましいヤツばっかりです(^^;笑
    まぁ車のために生活苦になったら意味がないですもんね(´._.`)
    生活第一に考えて欲しいですもんね(´._.`)

• 8月4日
  • えりつぃん

えりつぃん

車検費用を抑えようにも知識がないので削れるところが分からないんですね(´;︵;`)
    私もこっちは生活がかかっているのでもっとガツガツ言ってほしいんですけどね(=_=)
    つまらないプライドのせいで損してます(=_=)

• 8月4日
しおちゃん

車検は普通車なら何も変えるところがなくても10万ぐらいですね。
そこであとはオイルが汚れてるとかライトが切れてるとかで勝手に変えて請求してくる業者もいますし、ディーラーでも安心して出したら設定を色々変えられてたりあるんですよ。
うちは主人が少し車をいじれるので、ある程度みてから車検は出してます。
車検は手痛い出費なので、その分は別で積み立てしてますよー。

• えりつぃん

えりつぃん

やはり妥当な金額なのですね(;▽;)
    勝手に替えて請求されないだけ良いのでしょうか(◞‸◟ㆀ)

車にお詳しいの羨ましいです☆
    主人は何でも「プロに任せよう」って人なので言われるがままなんですよね(´;︵;`)

• 8月4日
さつFam.

1300ccの車で初回の車検が9万円弱でした。
2回目は別の車屋に頼んで、8万円程でした。

店ごとで手間賃や部品代が違うので15万円が妥当かどうかは分かりませんが、10万円以上はすると思います(^_^;)

• えりつぃん

えりつぃん

前回の車検では10万円ほどだったと思います(><)今回もそれくらいだと思っていたのですが、5万もアップするとは(´;︵;`)

• 8月4日

新車で購入、だとしたら二回目の車検ですかね?
今サクッと調べたら法定費は62,000円程度になってくるみたいですね!この金額はどこの会社でも一緒です!あとその法定費に+されるのは工賃だったり、手数料だったり、部品代だったりですね(°_°)そこの部分は各会社や部品も中古や新品で差が出てくると思います。妥当な金額かどうかはわかりかねますが…自分で調べるならヘッドライトが片方いくら?なのかネットで調べたり中古探したり…あとはヘッドライト以外にも直すところはないですか??15万円の詳細がわからないのでなんともいえないですが(*Ó ωÓ)
一応ネットでさくっと調べたやつ添付しときます。参考程度に〜〜σ(^_^;)

• えりつぃん

えりつぃん

2回目だと思います!
    わざわざお調べいただき、ありがとうございます(><)
    私もヘッドライトの値段調べてみようと思います(><)

• 8月4日
♡ぶぅまま♡

そうてすよね(>_<)
男のプライドはわからない所がありますね(´._.`)

• えりつぃん

えりつぃん

ほんと勘弁してほしいです(=_=)

• 8月4日
りーやん

うちはアルファードでタイヤ交換と車検で19万程でした!
車検は旦那が元働いていた所で知り合いの方が値段が下げれるところは下げてくれました。
値段下がらなかったら+5〜6万だったので助かりました!

• えりつぃん

えりつぃん

タイヤも高いですもんね(´;︵;`)
    お値段下げてもらえるの羨ましいです(◞‸◟ㆀ)

• 8月4日
たむ

ミニバンで新車購入、初車検(3年目)、こうかんなしで10万でした!
なので年式を考えると妥当かなとおもいます☆

• えりつぃん

えりつぃん

やはりそうなのですね(´;︵;`)
    安全のためとは思うのですが、やっぱり高いですよねー(◞‸◟ㆀ)

• 8月4日