※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お出かけ

年末年始の義実家への帰省についてです😖私たちA県義両親B県義弟家族C県…

年末年始の義実家への帰省についてです😖

私たちA県
義両親B県
義弟家族C県

すべて九州内でそれぞれ他県に住んでいます。

コロナが出始めてから義両親とは会っていないので、1年会っていません。
なので夫は『年末年始は帰りたい。息子を見せたい。』と…。
私の実家は同じ市内で車で10分ほどで、私が用事の時など預かってもらう事もあります。
私の親は孫に会っているのに、義両親には会わせられていないので、帰省したい夫の気持ちも分かります😖💦

ですが、やはり全国的に感染者が急増しているこの時期に県外に行くのは怖いです😖

しかし、義両親と義弟家族は、今年何度も行き来しているそうなんです😵💦💦💦
先週も義両親が義弟の家に行ったそうです。。
年末も当たり前のように帰省を促してきます😖
義父は、『飲み会で感染するから、帰省ではうつらない!』と…。
感覚が違いすぎて(←これはコロナ以前から多々あります…。。)、私一人怖がっている状況で、とてもモヤモヤします😖😖💦

九州内に義実家がある皆さんは、年末帰省されますか😖⁉️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両方福岡市内で、車で実家が10分、義実家が1時間弱という距離ですが、両方行きます( °_° )
心配だったら顔見せだけして、すぐ帰る...とかは難しいですか?💦

• おもち

おもち

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    福岡も感染が拡大していますが、同じ市内だと顔見せして帰る事も出来ますね😊
    うちは義実家まで高速で4時間かかるので、息子を連れてだと日帰りは厳しいな…と思います😢💦
    コメントしていただき、ありがとうございます😊✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

九州で義実家が県内ですが、市外でもあるし帰省なしです😱

やっと少しずつ少しずつ感染者が減ってきてるので😭

はやく感染者ゼロにして安心して幼稚園と保育園に通わせたいです💦💦

うちは義実家は警戒心とかちゃんとあるのに、私の父親は無くて困ってます💧

• おもち

おもち

本当ですね😢💦
    いつになったら安心して以前のように生活出来るのか…。また日に日に増えていますし不安ですね😖
    実の親でも考えが違う事もありますよね😭でも、親世代には特に気をつけてもらいたいですよね😢💦
    コメントありがとうございました😌✨

• 12月23日
うさぎ

まさに同じような状況です。
私たちも九州、両方の親も遠く離れた九州に住んでます。

どんどんコロナが増えてるので私は実家に帰るの断念しました。
でも旦那は私と子供は帰らないのに帰省するそうです。
しかも1週間ほど。モヤモヤします。

• おもち

おもち

そうですかー…旦那さんはお一人で帰省するのですね😵
    夫婦でも考えが違うとモヤモヤしますよね😖💦
    もう緊急事態宣言を出して統一してくれたら良いのに…と思ってしまいます😣💧

• 12月23日
柊0803

全く同じ状況です💦
福岡、大分、宮崎とそれぞれが分かれていますが、帰省無しです!
最後に行ったのも昨年の年末年始、それから1度も会っていませんよー。

主人が帰省をしたいと言うなら「1人で行ってきてー」「帰ってきてからは車で2週間生活してー」ですね🤣

「飲み会で感染するから帰省では感染しない!」もはや名言ですね🤣

• おもち

おもち

やはり今年は帰省なしですよね😣💦
    そして感染者を減らして、安心して動けるようになったら帰省した方が良いのに…と思います😖
    『帰省では感染しない』と言って、義弟の県にも何度も行っているようなので、連日のコロナのニュースや逼迫する医療現場も他人事だと捉えているのかな…と思ってしまいます😭

• 12月23日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私も九州在住で、義実家が鹿児島ですが、義実家に住んでる家族が福岡に遊びに行くことがあるみたいで、主人がそれなら行かない!と言ってくれました😭✨
さすがに、福岡だと怖いです。。
それさえ無ければ、車移動ですし、鹿児島でもコロナがあまり出てない地域なので日帰りで顔見せに行っても良かったのにな〜なんて思ってます💦

• おもち

おもち

やはり義実家の事は、息子であるご主人に言って欲しいですよね😭✨嫁の立場では言いづらいです😖💦
    たしかに車での移動ですし、帰省してからも外食等しなければ良いのかな…とも考えますが、私は心配性なので県外に行く事自体が怖いです😭💦

• 12月23日
母娘でキティラー

私は九州在住および出身ではなく、夫も九州出身ではないですが私の実家は我が家から徒歩圏内、夫の実家は飛行機の距離と似てます。

どうしても私の親と接することが娘は多くなってしまうため、もし夫がそのように言えば可能な限りそれがかなうようにしたいなと感じましたね。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😌
    そうですよね。
    私も、夫の気持ちはとても分かるんです😢義父母も孫に会いたいだろうな…と思います😭✨
    しかし連日のニュースを見ていて不安が大きくなっているのも事実で、もし何かあったら…と考えてしまいます😭
    夫としっかり話し合わなければいけませんね😖💦

• 12月24日
赤ちゃんマン

私も九州在住です。

九州A県
実家片道8時間の本州
義実家B県片道3時間

我が家も帰省せず我慢です。
義実家には義父の体調が余りよくなく夏、秋は何度も何度も帰省していましたが、さすがに感染者が増えてきたので今は我慢してます。
実家にも1年以上帰ってないので、泣きたくなるほど帰りたいです。無理してでも帰りたい。でもできないのがもどかしいです。

でも県外出身仲間のママ友のほとんどは県外の実家に帰省する人が多く、ビックリしてずるい!羨ましい!ずるい!!!と思ってたこでした。
九州内なので移動時間も2、3時間と短いですし大丈夫だろうと考えてる人が多い気がしましたが、みんな我慢してるんだから、大丈夫だろうと思わず我慢してほしいです!!!!医療関係者の方の負担をこれ以上圧迫しないでほしいですよね。
すみません愚痴っぽくなってしまいました。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    読んでいて、痛い程お気持ちが伝わってきました😢💦
    帰りたいですよね😢
    私はとっても心配性なので、コロナが出始めてから外食や遊びにもほとんど行ってませんし、友達にも会えていません😖
    連日のニュースを見ていて、九州の田舎に住んでいても胸が苦しくなります😢
    なので、義父母との価値観の違いにとてもモヤモヤします😖💦
    何かあったらどうするの⁉️と思います😢

緊急事態宣言の時のように、今はみんな一度我慢して、感染者を減らしてから、安心して帰省したいですよね😭😭

• 12月24日

「お出かけ」に関する質問