※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎまま
産婦人科・小児科

埼玉県川越市の愛和病院で出産した方にご質問です。①入院中、希望すれば…

埼玉県川越市の愛和病院で出産した方にご質問です。
質問数が多いので、回答できるものだけでもOKです!

①入院中、希望すれば夜間に授乳できるとハートBOOKに書いてありますが、実際しましたか?
私は休める貴重な時間だから夜間はお預けしたいのですが、夫からは母乳育児でいくんでしょ?なら夜間もやってほしいと理解ないコメントをもらいました。

②今回和痛分娩をする予定で、出産前日から病院に泊まると聞いたのですが、そのとき泊まる部屋は入院する部屋と同じですか?

③過去の投稿で、助産師さんの対応が悪かったなどといった話を拝見したのですが、実際はどうなのでしょうか?
初産の方には冷たいというコメントを散見しましたので…(私は経産婦ですが)

④コロナ禍で面会や旦那さんとのハッピーディナーは中止になってると聞いているのですが、その他(エステなど)で中止になっているものはありますか?

⑤ハートBOOKに記載のスケジュールは確認したのですが、空いている時間について実際はどうしていたのか聞きたいです。
授乳やおむつ替えで時間かかったなどあると思うのですが…。

前回は里帰りで実家近くの総合病院で出産したため、愛和病院は今回が初めてです。

コメント

YYM

愛和で出産しました!
①22時に最後授乳して次は朝の6時に授乳室に行きました!
夜中2回ほど授乳の時間がありましたが寝たかったのでミルクお願いしてました💫
夜間はミルクお願いしてましたが退院後は完母でいけてるのでご自身の体力回復を最優先するのをオススメします😣
②はわからないです、、
③私が接した助産師さんは良い方ばかりでしたが、同じ時期に出産した友達はかなり対応悪い方で辛くて大泣きしたと言ってました、、
当たる人によるかなと思います😫
④だいぶ前ですがコロナ禍の出産で産褥検診のハンドマッサージ?が無くなりました!(うろ覚えです)
⑤午前中はテレビ見てゴロゴロして母子同室になってからは授乳室で助産師さんとお話したり新生児室に預けてゆっくりシャワー浴びたりしてました🌟
私が出産した時はギリギリ面会OKだったのでラウンジで旦那と話してました!
長くなりました🙏

• やぎまま

やぎまま

コメントありがとうございます。

前回出産した病院が24時間母子同室の所で夜間も授乳していたので、夜間だけ母子別室可能なのはありがたい!と思ってました✨
    今回もできるだけ母乳でいく予定ですが、産後はとにかく体力回復優先ですよね。

助産師さんは当たり外れが激しそうですね…😅
    外来で通ってる限りでは対応の悪い方に当たったことはありませんが、出産時や入院中に当たったら凹みそうです💧

午前中は母子同室の時間までゆっくりできそうですね💡
    私が入院する頃は面会ができないので、テレビ電話で乗り切ろうと思います😊

• 12月23日
メロンパン

①22時に最後の授乳してからは朝まで預けてました。2人目だったので、自宅戻ってからの夜間授乳の大変さも分かってるし休める時は休みたい!と思ったので☺️
クソ旦那の意見は無視しましょう☺️
③その時、出産する人が多いか少ないかでも対応は変わってくるかもですが、私は悪い印象はありませんでしたよ。
陣痛室?にもたまに見に来てくれましたし、何かあったら呼んでね!って感じだったので☺️
④エステはありました☺️愛和は今回初めてだったので何が無くなったのかは分からずです😣💦
立ち会い禁止だったので、出産時の腰押してくれたりとかもエステのお姉さんがやってくれましたよ☺️
⑤個室だったので、ごろごろしてテレビ見たり、上の子とテレビ電話したりしてました☺️授乳は授乳室でして、夕方以外は部屋には連れていかずほぼ預けてたので😅笑
1人目は違う病院で完全に母子同室で寝不足やら日中の泣きでてんやわんやだったので、あんなに預けられるなんてビックリでした😅その分体力回復できたと思います☺️

• やぎまま

やぎまま

私も1回出産を経験していることもあり、ある程度の辛さはわかってるし里帰りではないので、休めるときに休みたいです。
    最初からミルクにするのどうなの?って旦那は言ってましたが無視で乗り切ります!
    産むのも母乳あげるのも私なので笑

旦那はあまりにも理解がなさすぎるので、助産師さんから叱ってもらいたいくらいです💢

その日出産する人数にもよるんですね🤔こればかりは運かもなぁ…
    和痛なら比較的構ってくれるとは聞いているので、それを信じたいです💨

エステがあるなら良かったです!
    中止になってたら残念だな〜と思ってたので💦

メロンパンさんも1人目は愛和以外の病院で出産したんですね💡
    1人目違う産院(しかも強化合宿みたいな所)で、2人目愛和だと良い意味で有難い対応が多いなと感じますね✨

入院中は赤ちゃんを可愛がりつつも、自分の体力回復を優先でいきたいと思います!

• 12月23日
  • やぎまま

やぎまま

追加で失礼します。
    個室での入院とのことですが、入院開始から個室行けましたか?

• 12月23日
  • メロンパン

メロンパン

私は最初から個室いけました☺️
    入院中も個室が結構空いてる日(病室の前の名前が無くなってる)もあったので、運かな?とは思います😣

そー!最初の病院は預けるのもなんとなく気遣って預ける感じだったのですが、、、愛和は預けてる人多いし😅笑めっちゃ預けやすかったです。笑

自宅に戻ってからのワンオペを考えると体力回復はかなり重要だと思います!
    出産頑張ってください!

• 12月23日
  • やぎまま

やぎまま

返信ありがとうございます。
    コロナ禍で意外と個室希望している人が少ないという話も聞いたので、私の時も空いてると信じたいです笑
    その日出産した人数や、その人たちが希望している部屋次第なとこもありますが😅

愛和はめっちゃ預けやすいんですね✨
    前の病院は退院近くになって夜預けても大丈夫だよって助産師さんから言われて、それを最初に言ってくれたらこんなに頑張らなかったわー😭と嘆きそうになったもので泣
    入院中は思いっきり贅沢しつつ休みます!!

ありがとうございます✨
    1人目のときの出産を思い出してはフラッシュバックが起きてる今日この頃ですが、今回は和痛でいく予定ですし産めばあっという間なので何とか乗り切ります!

• 12月23日
姉妹のママ

6月に2人目出産しました!
①夜間は1人目も2人目も授乳しませんでした!
寝たいですから!
それに夜のことは旦那さんは見れないからいちいち夜間授乳したかしなかったか報告しなくていいんじゃないですか?(笑)
母乳の出は入院中の1週間くらいじゃ決まらないですよ(^^;)
③助産師さんは対応めちゃくちゃよかったです!
立ち会いも面会も出来なくて寂しいから助産師さんにこまめに来て欲しいとバースプランで伝えておいたからなのか助産師さんはずっと一緒にいてくれてお産が進むツボ押ししてくれたりととても親切にしていただきましたよ(^.^)
対応の悪い助産師さんはどこの産婦人科にも必ずいますよね(^^;)
④ハッピーディナーは1人でしたが食べました。エステも変わらずありました!
退院するときに以前は1階受付前にあるお花の前で家族で写真が撮ってもらえたのですが今回は撮れませんでした。コロナでダメと言われてショックでした(>_<)今はできるのかな?
⑤面会がないなら空いてる時間はゆっくり自分時間でいいと思いますよ(^.^)
テレビ見たりスマホ見たり本読んだり!シャワーの時は新生児室にあずけてゆっくり入れますし!
面会が無いからこそ快適でした(笑)

• やぎまま

やぎまま

そうなんですよ!
    とにかく寝て休ませたいんです!!
    なので夜間授乳したか聞かれてもしたってことにして、実際は休みます笑
    前回母乳は退院前夜にようやく出たこともあるし、1〜2日そこらではすぐに出ませんよね😅

バースプランに希望書いておくの大事ですね💡
    今回立ち合いがないとはいえ1人でお産を乗り切るのも心細いので、こまめに来てほしいと書いてみます✏️
    ツボ推ししてくれるのいいですね✨

お花の前での写真撮影、私が外来で行くとやってるのを見かけますよ👀
    コロナピークの時はそこまでダメだったんですね…💧

面会中止な分、気楽には過ごせそうですね✨
    前回の経験から、面会がある方がバタバタする気もします💦

• 12月23日
ゆい

2人とも愛和で出産しました!
①は10時以降、夜間は預けてました。
他の人も2時の授乳はお願いしてる人がほとんどのようでした。(預ける時に聞いてくれるので新生児室の出入り口近くで授乳しているとやりとりが聞こえるので)
旦那さんの意見は無視して、母体回復に努めた方が絶対にいいです✨
②は無痛はしていないのですが…
3階の病室は出産後2時間後に問題がなければ移動になる(経腟分娩の場合)ので、最初は2階の陣痛室(空いていなければ、回復室等)に入院になると思います。
③出産人数が多いと丁寧にみてもらえないかな…という印象を第1子の時に感じたのですが、2人目のときはそう感じなかったです。
2人目の時は予定日超過で計画分娩だったのですが、助産師さんも様子をみにこまめに見にきてくださるし、その日は人員にも余裕があったのか、アロマの方に1時間もLDRでマッサージしてもらってました。
授乳室で授乳中も1人目の時よりも助産師さんの人数が多かった印象です。(ママズケアがやっていないので、そこの担当の助産師もサポートにきている感じでした。)
心配事も相談したら、きちんと対応してくださいました。
④は面会、ハッピーディナー以外にも朝食のブッフェ、お昼のラウンジランチ(希望者のみ)が中止になってました。
⑤は個室だったので、部屋でテレビ電話したり、子どもを預けて、シャワー浴びたりしてゆっくり過ごしてました✨

• やぎまま

やぎまま

他の方のコメントも見る限り、夜間は預けてる派が多いみたいですね💡
    24時間母子同室の病院もある中で別室にできる病院は非常に有難いと思うので、ここはあやかります笑
    母乳なんてすぐ出ませんからと旦那には言っときます。

初めは陣痛室での入院になりそうなんですね。
    前日から入院とはいえ、たぶんすぐ病室に行くことはないだろうな…とは思っていたので。
    ここは健診時に改めて聞いてみます👂

やはりその日の出産人数次第ってとこですよね。
    助産師さんたちもバタバタでしょうし…😅
    今は多めにいるなら多少は大丈夫かな。

朝食のブッフェとかあったんですか!?確かにその辺も中止になりますよね💨
    今回個室なのでのんびり食べようと思います😊
    ちなみに、ゆいさんは入院開始からすぐに個室行けましたか?
    中には空きがなくて初めは3床室って人もいるみたいなので…

• 12月23日
  • ゆい

ゆい

個室の件ですが、1人目はすぐに入れなかったんですが、2人目の時はすぐに個室に入れました✨
    愛和で出産したママ友の話を聞くと最近は3人床がいっぱいで(面会ができないから、個室を選ぶ人が少ないらしい)最初、個室でそのあと3人床に移動したと聞いたので、今は比較的個室に入りやすいと思います!

• 12月23日
  • やぎまま

やぎまま

早速のお返事ありがとうございます!
    確かに、今コロナ禍で家族ですら面会もできなければ病室にも入れないし、3床室を元々希望か直前に移る方が多そうですね💨

前回の病院では4人部屋でしたが、他の人のいびきやら何やらで落ち着いて休めなかったので、今回は何があろうと個室!と決めてました笑(←ここは旦那も了承してくれました)

即入れるといいな…と小さな希望を抱きながら残りの期間を過ごします😌

• 12月23日
ごんすけ

みなさん他は答えられていらっさゃるので
②ですが、LDRのフロアに続く陣痛室(2床)に前泊し、
内診。バルーンについてはその際に入れるか翌日入れるか決められ翌日にLDRに移動でした。出産後に入院の部屋に移ります😄
③で、初産の時は時間がかかるからか放置が多かったので、バースプラスになるべく声をかけて欲しいと書きました笑
和痛なら結構頻繁に助産師さんが来てくれると思うので対応は大丈夫とは思いますが…

• やぎまま

やぎまま

下の娘さんが生後2ヶ月ということは、9〜10月に出産したんですかね?
    比較的直近で新鮮な情報、有難いです😭

②についての回答がいただけて嬉しいです!
    やはり前日は陣痛室なんですね!
    子宮口の開き具合でバルーンの有無が決まる感じみたいで🤔

自然分娩よりは和痛の方が助産師さんがこまめに来てくれるんですね。
    一応バースプランにも希望として書いておこうと思います😊

• 12月23日

「産婦人科・小児科」に関する質問