※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

娘の保育園の職員がコロナ感染。濃厚接触か不明で保健所待ち。夫婦で仕事休むべきでしょうか。

こんばんは。
娘の保育園の職員がコロナ感染しました。
濃厚接触かどうかもまだわからず、保健所の連絡待ちです。
その場合夫婦で仕事休みますか?

コメント

ぱんだ

お子さんが濃厚接触者ならば、ご夫婦休まないといけません。。

• あや

あや

まだ濃厚接触かどうかわからない場合はどうしたらいいんでしょうか?😭
    私は主人の会社でも感染広まってしまってもいけないので、休むべきだと思うのですが、、

• 12月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

わからない場合も、休まないといけません。
    まだどうなるかわかりませんが保健所の指示待ちですと伝えてください。

• 12月22日
げーまー

保育園の対応によりますねー…
違うクラスの先生とかなら
濃厚接触じゃないと思いますが
担任だったら濃厚接触ですね…
濃厚接触なら夫婦で休みますし
まだわからないなら念のため保育園は
休みますが夫婦共に休む必要はないと思います。

うみ🍀

私なら保健所の連絡が来るまでご夫婦揃って自宅待機します。
それか会社に連絡をして状況説明、出勤しても大丈夫なのか上司に相談します。

ママリ

会社に相談でいいと思います!
たぶん保健所からの連絡待ちと伝えたら自宅待機と言われると思いますよ。

会社に相談したらいいと思いますよ!
うちも同じパターンありましたが、濃厚接触者かわからない間は出勤してもいいと言われ、いざ濃厚接触者となりPCR検査することになって相談したら、結果でるまで待機になりましたよ!

あや

皆さんコメントありがとうございます。
かなり気が動転していて今お一人ずつ返信できなくて申し訳ないです、、。
主人の会社の上司には保健所連絡待ちの事は話したのですが、症状がないなら出勤と言われました。
私的にはあり得ないと思うのですが、、。
ちなみに担任とゆうか事務の方なんですが、保育園自体が狭くておやつの時や給食の時はみんなで触れ合う時間があったみたいです。
先生ももらいたくてもらったわけじゃないと思うので責めるつもりはありません。
でも主人の会社の対応にとても腹が立ってます。
主人の部下には小さな子供がいる方も居るのに出勤しろなんて本当に信用できなくなりました。

娘の保育園で2回コロナ感染がありました。
2度目は娘が濃厚接触者になりましたが、保健所の方に親は濃厚接触者に当たらないので普通に生活して大丈夫です(出社もOK)と言われました。私は元々在宅勤務ですが、旦那は普通に出社してました。

退会ユーザー

お気持ちは分かりますが、ご主人の会社の判断は保健所の方の説明考えると妥当かと思います。

• 12月22日
みみ

コメント失礼します、
娘がいま同じ状況になってしまって
妊娠中ってのもあり不安です

その後どつなりましたか?