※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害(高機能自閉症)の診断は一度つけられると、成長しても変わらないでしょうか?情報は引き継がれるのでしょうか?

発達障害(高機能自閉症)グレーゾーン、もしくは確定と診断された後成長と共に気にならなくなった(性格の範囲内)場合でも、一度確定されてしまうと白には変わらないのでしょうか??

例えば小学生で一般の子と同じレベルで成長しても、その情報は中学、高校、大学と引き継がれていくのでしょうか?ご存知の方いませんか?

コメント

Jh

医師によるのかもしれません。

発達障害は治るという概念がないので、公的に診断を取り消すという方法は取らない医師もいると思います。
でも発達障害の診断って育つ過程で公表する義務が課せられるものではなく、環境整理のために使えるものなので、お子さんの発達が気にならなくなったら診断があるとまわりに言わなきゃないのと一緒だと伺っています。少なくともADHDの我が子の場合、保護者の許可なく勝手に進学先に診断書を共有されるということはないそうですよ。

あと、診断が取り消されるということは実際あります。前述のように医師によるのかもしれませんが、修学前にADHDの診断が取り消された子がいました💡

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございました✳とても参考になりました!

• 12月23日