※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mikarin
ココロ・悩み

ママ友の事で吹っ切りたいです。子供同士のトラブルでママ友と音信不通…

ママ友の事で吹っ切りたいです。

子供同士のトラブルでママ友と音信不通になりました。
ラインしても電話しても無視です。

子供にはそれぞれに言い分があるだろうし、親は多少自分の子供寄りになるとは思いますが、それでも中立の立場で子供にとって何が良いのか?を考えて行動すると思うのですが。。
連絡がつかないので、その子が何を思っているのかも分かりません。こちらが悪いところは謝り、子供同士の解決(小学3年)に向けて動きたいと思っているのに何もできません。

ママ友とは仲良くさせてもらっていました。
そんな人だとは思いませんでした。
というより、今までそんな人に会った事がなく戸惑っています。問題を解決させず無視するなんて。。
子供に示しがつかないと思うのですが。。

トラブルは、相手の子が娘の悪口を言っているのを他の子からこっそり聞いてしまい、娘は遊びに誘えなくなってしまったようです。
おそらく、相手の子は突然遊びに誘われなくなり仲間外れにされた、と思っているのでしょう。
他にもあるのかもしれませんが分かりません。

娘がその子に遊ぼうと誘っても、無理。と言われるようです。もうずっとそうなので、本当に無理なのかな、元には戻れないのかなと思ったり。その前までは毎日遊ぶくらい仲良しでした。

何か色々ショックですが、諦めるしかないのかな。
家に突撃するわけにいかないし。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

子供の学校という小さいけれど大きな社会に親が土足で踏み込んでいいものでもない気がします( ´•ω•` )
それか担任の先生に話してみるのもいいかと( ´•ω•` )

• Mikarin

Mikarin

そうですよね、私も静観していたんですが。。ある日突然別の子と登校し始め、話をした方がいいのかな?と思い連絡したところ。。という感じです。
    担任の先生に話すと話が大きくなる気がして💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

親がもう遊んじゃダメと言ってしまったのかもしれません。
クラス変われば友達もかわります、静観しましょう😅

よっぽど一方的にいじめとかじゃない限り子供の揉め事に首つっこみすぎる親なんて
今後お付き合いしても疲れるだけでお子さん同士が自然と戻るまではそっとしておきましょう!

• Mikarin

Mikarin

2年間ずっと一緒に登校していたのですが、突然別の子と登校し始めてしまって。。
    一緒に行きたくない→じゃあ別の子と行きなさい、となったのかな?と。
    娘は話しかけているみたいですが、そっけなくされているみたいです。
    見守るなら見守るで、何かしらママ友から返事をくれても良さそうですけど、無視する程怒ってるのか?返事に困ってるのか、親が介入しないという事なのか、意図が分からず困惑してしまいました。

• 12月22日
🌻

子供達に任せて、介入せずに見守っておくぐらいでいいんじゃないかなと思います💦💦
親は親で一線おいて、大人の対応をすればいいと思います。会ったら挨拶するとか。
子供って急に仲悪くなったかと思ったら、また仲良くなったりしますよね😂そこに変に親が介入したり、親同士が仲悪くなっちゃったりしたら余計に拗れると思いますし…。
お子さんがどうしてもそのお友達と仲良しに戻りたいって言うんだったら、第三者の先生とかに相談したほうがいいかなと思います🤔

• Mikarin

Mikarin

ですよね。。私もあまり介入したくはないのですが💧
    突然別の子と登校し始め、登校時の事でも連絡を取り合っていたので連絡をいれてみました。
    あと、実際に子供たちの様子を見ているわけではないですし、子供って話を盛ったり自分の都合の悪い事は言わなかったりなので、事実確認と誤解が解ければと思ったんですけどね。。
    無視の意図が分からず戸惑ってしまいました。一線置いた方が良さそうですね。

• 12月22日
ゆか

1年生ならまだしも、3年生ならいじめじゃない限り、子供たちで開設していきませんかね💦

自分が小3の頃は、普段仲良しな子と喧嘩したり口きかなくなっても親が出てくるってことはなかった気がします💦
なんでも話し合って解決できる訳じゃないですし、なにかのきっかけでサラッと仲良しに戻るかもしれないですよ😊
それがクラスの女子数人から無視されてる悪口言われて学校に行けない…とかなら先生に相談しますが💦

• ゆか

ゆか

開設→解決です💦
    親に言った、言わないでまたギクシャクしそうな気がします💧

• 12月22日
  • Mikarin

Mikarin

いじめとか、他の子も合わせて無視とかではないですね。むしろ毎日のように遊びに誘ってはフラれているみたいです😅
    ママ友とは同じママ友グループで、一緒にイベントに行ったり普段から仲良くさせてもらっていたので、まさか無視されると思わなかったので。。
    ママ友とあまり深く関わらない方がいいんだなって、教訓になりました。

• 12月22日

「ココロ・悩み」に関する質問