※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

子育てに悩んでいる方が、2人目を踏み切るべきか相談しています。

私はとても不器用で要領が悪いです...目の前の子育てに精一杯です。娘のイヤイヤ期もあり、毎日イライラしてしまって、子育て向いてないなって日々思います。
全ての家事や身の回りの事が完璧にはできないので、たまに旦那からそれを指摘されると嫁としても自信を失います。2人目を欲しいと思っていましたが、こんな気持ちでは全く踏み切れませんし、一人っ子でも良いかなと思ってきました。

私と同じような状況だったけど2人目踏み切ったよという方いますか?私のような場合だと2人目は諦めた方が良いでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じです。うちは、旦那が指摘しつつも手伝ってくれる感じではありますが。
二人目は迷って頑張りました。
本当にとてもかわいいですが、たいへんで、一人だったらよかったなと思うこと、たまにあります。。

• るな

るな

子どもはとても可愛い、けどやっぱり大変ですよね...😢
    その、大変さでいま以上に家の中がぐちゃぐちゃになったり私のメンタルもずたぼろになりそうで...😭小さい子がいても出来てる人は出来てるから、すごいなって思います...

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスなことばかり言ってしまいましたが💦
    姉妹、かわいいですよ❣️
    旦那も二人目になってからよく手伝ってくれる、というか、一緒に動いてくれといます。
    上の子もすごく手伝ってかわいがってくれています。赤ちゃんがえりもなく。
    この子がお姉ちゃんになる姿を見たくてハイリスクでも産んだのでうれしいです。
    心配でしたら、少し歳を離すと安心ですね!

• 12月22日
嵐

私もそんな感じで今もイライラしっぱなしで子育てに自信がなくなる事あります。
娘の前で泣いてしまう日やいっぱいいっぱいになるときも。。私も旦那さんに色々いわれたりしますよ。

でもいまは2人目妊娠中です。
来年春に生まれる予定です!
いまは余計にお腹の赤ちゃんのこともありホルモンのバランスかわかりませんが自宅保育なので上の子に怒ってばかり居る自分がいます。

自信はなくなる事沢山あります。娘ちゃんにもイライラしっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいになります!

でも子どもは親が知らない間に成長してくれています!
むしろ私は娘ちゃんにたすけてもらってばかりですよ。
元気づけてくれたり心配してくれたり泣いていたら私が居るからって慰めてくれたりしてくれます!
下の子生まれたら面倒みるね!ともいってくれています。

この子がいてよかったなっておもうんです!
だから下の子妊娠してよかたとおもいますよ(๑>◡<๑)

何か何いいたいか伝わらなかったらすみません🙏🤲

まにゃ♡

おなじです。
不器用で要領わるく、でも家がちらかってるとイライラしてしまうタイプで、、
余計にしんどいです、、持病もあるため主人には、子供は1人だと言われてたのを押し切り2人産みました。
産後さらに散らかりや、潔癖みたいなのが強くなり、産後クライシスになりました😞下の子が2歳くらいまではほんとに地獄でしたが、いま上の子が来年1年生。まだまだ下の子には手がかかりますがほんとに楽になりましたよ。そりゃ今もしんどいけど、姉妹で遊ぶ姿をみると、私頑張ったよって。泣けてきます( ;꒳​; )
大丈夫、私みたいなのもちゃんとやれてます!