※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について相談です。2週間経つと胸の張りがなくなることはありますが、母乳が出なくなるわけではありません。母乳の出方は胸の張りとは関係ありません。

生後2週間程の赤ちゃんがいます。
母乳についてなのですが、
ほとんど母乳のみで育てています。

昨日までは胸が張って
カチコチだったのですが
今日は全くと言っていいほど
胸が張りません。

ですが、
母乳はしっかり出ています。

2週間ほど経つと
胸の張りは無くなるものなのですか?
それとも張りが無くなるということは
母乳が出なくなってしまうのでしょうか?

先輩mamaさん教えてください>_<!

コメント

とらの子

4ヶ月の息子を完母で育ててます。

私も最初は張ってたのが、
今では母乳の時間になると張るようになりました😅

母乳がしっかり出てるのなら問題ないかと思います。

また、母乳外来などいってみるのも良いと思います。

しじみ

それくらい経つと、痛いくらいカチコチな状態は落ちついてくると思いますよ。
張るのは張ります。
吸われた時にツーンという感じはありますか?母乳が軌道に乗ってくるとさし乳になり、普段そんなに張らず吸われると張るというおっぱいになっていきますよ☺

はるはる

こんばんわ。わたしもけっこう早めに張らなくなりました!
けれど、母乳はちゃんと足りてる量が出ていますよ!需要と供給がバランス良くなってる証拠だと思います。

ここ二、三日は久しぶりに張っています(´`:)

バンザイ

定期的に赤ちゃんが母乳を飲めているんですね(*^^*)

赤ちゃんが飲みたい時にはおっぱいが自然と張ってきますが、張ってしまう前に赤ちゃんが飲んでくれてるような感じかなぁ〜。

カチコチのような張り方はしなくてもちゃんとお乳は出てると思いますよ(*^^*)

あまり気になるようなら出産された婦人科か通いやすいところで相談して、助産師さんや看護師さんからアドバイス頂きながら見て頂くのが一番安心出来ると思いますよ(*^^*)

1ヶ月検診の時にでも(*^^*)

たんたん。

母乳が出てるなら張り乳から差し乳に変わったんだと思いますよ❤︎
張り乳、差し乳で検索するとでてくるので調べてみてください当てはまるかもしれないですよ❤︎

mama

言われてみれば、
授乳する時だけちょっと張ってる気がします!(^ ^)

母乳専門の人が産院にくるみたいなので行ってみようと思います💗

mama

母乳でだいたい1日10回前後あげていて、搾乳器で絞ったものを1日60ccほどあげているのですが足りてますでしょうか?(*_*)

mama

吸われた時ツーンという痛み?
があります>_<
さし乳っていうんですね♡

安心しました!!!(^ ^)

mama

張ってしまう前に飲んだり、
授乳する手前で張ってる感じです!!

今日一週間健診だったのですが
母乳だけで育てて大丈夫だね〜と言われました!(^ ^)

ありがとうございます♡

mama

検索してみます!!
ありがとうございます♡

バンザイ

良かったですね(*^^*)
母乳で育てることが出来るって幸せな事ですよ〜
赤ちゃんにとっても母親にとっても。初めは痛くて痛くてたまらなかったけど、赤ちゃんぎ飲んでくれて、パンパンだったお乳がスーと痛みと一緒に引いていくのを感じた時に、赤ちゃんが本能的に必死でお母さんを必要としている事に感動しました。

私も今は3歳の娘と今年2月に生まれたもうすぐ2カ月になる娘を育てています。

人生で母親としても一番幸せな時なんだと思いながら、1日1日大切に過ごしています(*^^*)

お互いがんばりましょうね〜