※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
ココロ・悩み

日々のストレスで疲れ切ってしんどい方いますか?持病を抱えながら仕事と育児に奮闘中で、全てがストレスで体がついていけない状況です。話し相手を探しています。

毎日毎日疲れきってしんどい方いませんか?

もともと1型糖尿病、甲状腺機能低下症の持病があり、母親になってはいけない人間だったんだなと自分でわかってます。
生活の為正職員として病院務めしてて、コロナが出てしまいました。
仕事、家事育児。全てがストレスと思ってしまいます。
心が体に追いつかないというか、
しんどいです。
家事も完璧にこなそうとは思ってなくてご飯なんかは適当にしてますがこれでいいのか?と子供に申し訳なくなったり、
掃除は後回しでいいや、と思っても散らかった部屋を見るとものすごくライラしてしまいます。
ほんとなら週4くらいのパートで、と思ってるのにそれだと生活が苦しくなります。子供2人。全て自分で決めた選択であり、持病の高リスクを抱えて命懸けで産んだ二人の子供です。
それなのに、、
全てのことがストレスで体が疲れきってしんどいんです。

同じような方いましたら話したいです

コメント

みぃママ

こんにちは。
持病があるから母親になってはいけないなんてことはないです。

私は逆で2人目を産んだ直後にがんが見つかり、ステージ4なので後どのくら生きられるか分からないし、
育児家事を非協力で経済的DVをする旦那と別居中で治療もあり仕事もしてません。
パート探し中で少しでも収入を得られたら…とは思っていますが
毎日いっぱいいっぱいで子どもにも優しく出来ずイライラして何もしたくないことがあります。

私からしたら持病があっても一生懸命に働いてるまにゃさんを尊敬します。
子どものために一生懸命働いてる母の後ろ姿を見せてあげてください。
たまにはヘルパーを使ったりして息抜きをして余裕ができたら子どもたちをたくさん抱きしめてあげてください😌

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    コメントありがとうございます、

    辛いですよね…
    私なんかよりずっと辛いですよね
    わたしも
    ほんとにあとどれ位なのかわかりません。きちんと病気のことも自分でしっかりコントロールできていません。ただ朝が来るからはたらいてるというかんじです。

    お互い頑張りましょうね

    • 12月21日
  • みぃママ

    みぃママ

    病気がコントロール出来ないと辛いですよね。
    何をするにも身体が資本なので無理しすぎず
    お互いに頑張りましょう。

    • 12月21日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
先日、まにゃ♡さん老健の内容で投稿された時にもコメントさせていただきました。私もまにゃ♡さんと同じ私も持病があります。それもあって身体は疲れやすいし育児もすぐにクタクタ気味になります。

掃除や洗濯を一人で熟そうと思わず娘さん達にも食べ終わった食器をキッチンまで下げてもらったり手伝ってもらいましょ?
一人の身体で2つの病気をもち2人の子供のお世話って重労働ですよ。A1cは落ち着いてますか?インスリン注射を何単位をしているかは、分かりませんが食べたり食べなかったりの方が血糖値のコントロールができず疲れやすくなりイライラも増えてしまいますよ。もちろんイライラするだけなら、その時の感情だけかもですが持病を思うならイライラも良くないと思います。今は、睡眠と食事に徹底しましょ😊

自身の体調管理は自身で自覚しながらするのは大変ですが自分の為にFIGHTですよー!

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    先日はコメントいただいたのにお返しできずにごめんなさい、
    私自身陰性でしたが、
    微熱 37.4 上がったり下がったりしていて…
    念の為明日もPCR検査となりました、、
    さきほど、持病でかかっている病院へ
    上記のこと報告し、相談したんです。自己判断なのはわかっています。
    ただ、糖尿病があると重症化しやすいとこれだけテレビでしてるから、
    働いてる老健でコロナが数名でて、PCR陰性でしたがまた再検査となり、重症化しやすいと聞いて不安なのですが、仕事へ行くべきでしょうか?と、、
    そしたら
    ためいきつかれましたよ笑
    は?
    みたいに言われました。
    重症化するかなんてなってみないとわからないですよねえ?
    陰性なら大丈夫じゃないんですかあ?
    何が聞きたいんですか??

    信じられます?こんなこと言われました。

    • 12月21日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    謝らないでください😊
    いつでも、自分の体調を最優先にしてください♡
    低血糖になったり高血糖になったりは、DMで特にインスリン注射を必要とする人にしかわからないつらさですよね。
    でも、1度目のPCR検査で陰性でも次の検査で陽性になることもありますしその逆パターンもありうるので体調に変化が出た際は無理はしないでくださいね。

    えっ?
    病院職員に、そのような対応されたのですか?
    看護師のみの立場なら、DMには詳しくはないかもしれませんがそれでもその言い方は良くないですよね。糖尿病療養指導してくださる職員とは、お話ができなかったのでしょうか?私も小児科医師として勤務してきましたが、小児DMの患者さんに対してでも心のケアとかもしてきましたが、まにゃ♡さんが心が折れるてるのでは?…とそちらの心配です。呼吸器系患者もDM患者も陽性となった場合は、健康な方よりは重症化しやすいのは確かなのと発熱もしてるということなので無理だけは避けてくださいね。

    • 12月21日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    かかりつけのクリニックの受付の人にそう言われました笑

    職場の老健でコロナ感染者が数名でた、
    糖尿病あると重症化しやすいとありますよね
    仕事に行くのはもう自己判断しかないですよね、、ってただ聞いただけのに笑
    は?
    みたいに笑
    ショックでした

    • 12月21日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    そうだったのですね。
    次回の通院日に血液検査の時でも看護師さんへ、その時の対応された時の状況を伝えるか、謝罪をしてほしい気持ちがあるのであれば看護師さん宛へ連絡されると良いと思いますよ。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

同じく1型糖尿病と甲状腺機能亢進症、それと子宮腺筋症の持病を持っています。
ひとり親で正社員として働いています。
最近はワーク量も多く、勤務中も全力で働き、尚且つ残業になる事も多くなってきました。

全てを完璧にこなすなんて難しいですよね。
うちもまぁまぁ散らかってます。
年末年始これで過ごすのか?と思いつつも、なかなか手をつけれずにいます。
食事は栄養バランスを考えて与えていますが、なんだか最近マンネリ化してるな〜と感じています。

まぁ、シンドイですよね。
でも、母親になってはいけないなんて事は無いですよ。
おそらく世の母親の大半が同じように何らかの壁にぶつかり、同じように思ってきたんだと思います。
私も向いてないんじゃ無いか?と思う事はあります。
でも、向いていようがいまいが、子供の母親は自分一人です。
これから子供と一緒に成長していけたら良いと思います。そうやって少しずつ母親になっていくんだと思います👍

コロナが出ている環境で働かれているとの事で、それは心配ですよね。。
現時点で職場の身近で働かれている方はPCRで陰性が確認されているのなら、多少安心かもですが。

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    コメントありがとうございます。
    既往歴どのくらいですか?
    私は14歳でなりました、いま36なので22年ですかね笑
    当時は1型の知識を持った先生がいなかったみたいで、
    運動しろ!と言われ続けた記憶があります。
    それと偏見。
    なんで?まだ若いのに
    って。辛かったです。
    正直忙しさと私の認識の甘さからきちんと自己管理なんてできてません。チェルシーさんはどうですか?
    妊娠時も最悪のHbA1c値で自力で6%値保ち、出産しました笑
    なんども低血糖昏睡とかで運ばれました
    ほんと壮絶だったなあ
    と思い出すだけで笑えてきます。
    本題とずれてすみません。
    しんどいですよね、金もてあましてれば悠々と専業主婦して自分の病気のことも悠々と向き合えるのかな

    なんてことも何百回と考えたことあるけど、どんな状況においても
    がんばらないといけないですよね、、
    逃げられないんだから笑
    ずーっと病気なんだから笑

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は10年ほどです。
    息子がひっつきべったりでなかなか管理が出来ず、血糖測定を規定回数出来なくて💦
    A1cは7台ですが、私はポンプを使っているので本当ならもう少し下げたいところなんですが、なかなか下がらずで💦

    周りの理解が無かったのは辛かったですね😥
    私も発病した時、当時の上司が、自己管理が出来てなくて糖尿病になったと同僚に話していたようで、ショックでした😢
    私も当時は知識がなく、上手く説明出来なかったのでいけなかったかもですが、理解して貰えないのは本当に辛いですよね。

    自力で6%に持っていくなんて凄いです‼️分かります、私も血糖が上がるのが怖くて過度にインスリン投与して低血糖を繰り返しました💦
    ポンプのお陰で昏睡まではならなかったですが、夜中も眠れず、ずっと血糖値見てました😅
    ほんと、壮絶でしたよね。。。
    妊娠中は血糖値と戦った記憶しか無いです💦

    子供がもう少し大きくなってくれたら自分の時間が持てて、もう少し血糖管理頑張れるかなぁとも思うんですが、いつになることやらです😅
    そうですね、働かなくとも暮らしていけるだけの収入があれば良いんですがね〜。まぁ、そこは言っても仕方ない事だと思ってます💴
    働いて貯金頑張るぞ‼️という思いで頑張ってます☺️

    ずーっと病気、確かにそうですが、医療技術は日進月歩で進んでいます。いずれは血糖管理などしなくても自動でインスリンが投与されるような装置が開発されるかも知れないです。IPS細胞の技術が進んでβ細胞復活させて貰えるかも知れないです。
    そんな日が来てくれることを祈りつつ、出来る限り合併症が出ないレベルでの血糖管理を頑張らないとだなって思います👍

    毎日大変だし、ヘトヘトですが、お互い頑張りましょう‼️💉

    • 12月23日
はなびだま

同じく1型なんですが、コロナの影響で当然患者会もないし、病気に関しては本当に孤独ですよね。子供のご飯もカレーとかパスタとか炭水化物もの一品とかに本当はしたいけど、血糖値めっちゃ上がるしなぁと葛藤あります。まぁ、面倒くささが上回って炭水化物オンリーのときも多いんですけどね(笑)、うちは3人目の産む直前まで総合病院の管理栄養士として働いてましたが、キャパオーバー+コロナ脅威で辞めました(´;ω;`)病棟管理、色んな意味で大変ですよね。人の栄養指導するより自分の血糖管理ちゃんとしろよって毎日思いながら仕事してました😂