※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
家族・旦那

義父母と敷地内同居について義父母の隣の庭に新築の家を建てる計画があ…

義父母と敷地内同居について

義父母の隣の庭に新築の家を建てる計画があがっています。今は義実家とは車で2時間程のところに住んでいるので程よい距離感だと思っています。今のところ関係は至って普通です。
完全同居ではないにしろ、隣に義父母がいるといろいろ気を使ったりするのが…泣
しかも、もやもやする事があるのです。
義姉についてなのですが、義姉は義実家と同じ市内(車で30分ほどのところ)に旦那、子供1人(小学生)と暮らしていますが、ことある事に子供を預けに義実家を頼っているようです。しかも、義姉自身が特殊な仕事をしているため不定期で県外へ出張があります(10日間連続とか…)。その際も義実家に子供を預けるか、義母が義姉の家へ泊まりに行きます。義母は病気持ちで健康ではありません。まぁ、ここまでは別に可愛い孫のために義母が頑張ってるだけなので、私は何とも思っていません。(こんなコロナが流行ってる中、病気持ちの義母の感染リスクを考えてない行動には少しイラッとしますが…)

近い将来敷地内同居をした際ですが、うちの子供は預かってもらえないとのことです(旦那いわく)。今はまだ小さいから手がかかるからと。きっと子供が小学生ぐらいになったら義父母の体力の方が心配でやっぱり預かれないと言われそうです。

わたしは在宅ワークをしています。なので忙しい時は預かってほしいなぁっと甘い考えでいました。

っえ?じゃぁ敷地内同居デメリットしかないじゃん!!それなら、私たちは私の実家近くに住めば?とか考えてしまいます。(そしたら旦那は職場に通えないので転職になるのですが…)実父母はまだ若いし健康だし。

そんなに義姉の面倒をみたいなら、そっちと敷地内同居すればいいのにーって思ってしまいます。(←私心狭いので…)

妻が日中家にいて、毎日残業で帰りの遅い旦那を待つなら、妻の実家近くに住んだ方が親も友達も近くにいるし、いいと思ってしまう😂💧なんでわざわざ、他人(←義実家)の隣に常駐させられるのかわからない。

みなさんどう思いますか?

コメント

ふうちゃん

多分同じこと思います🤣🤣
メリットがない敷地内同居ほど無駄なものはない!笑
逆にメリットも何も無いのに、今は距離があるから分からない事もあるけど、家が隣とかになったら意外と干渉されたりしだしたらストレス💦笑
旦那さんが転職しやすい職業なら私なら自分の実家の近くに家建てます😂
転職難しいなら自分達で決めた所に家建てます😂
まぁでも土地代タダは大きいですよねぇ。

その通りだと思います😭😭
私も義父が何故か誰も使っていない家の二階をリフォームしたと聞き……義実家は昔ながらの村にあるので頭が痛いです。

kayo

うちも、義実家との敷地内同居の話が出ました。

でも、やはり色々ネットで調べたりしたんですが、
干渉される
勝手に家に入ってくる
孫との関わりが多い
(ワタシは我が子を義親に
見て欲しくないので)

他にもモロモロ出てきたので、結局、誰にも頼れないですが、義実家と実家のど真ん中くらい(それぞれ40分くらい)のところに
家を建てました。

やはり、適度な距離、
あったほうがいいかなと思います。

Piyoさんは子ども預けたいんですよね?でも預かってくれなそうと旦那さんがいうのであれば、
やはり、難しいかと思います。
ならpiyoさんの言うように
実家の近くの方が、断然良いと思います。

敷地内同居の良いところなんて、土地代がかからないだけだと私は思ってます。

今は家族4人引っ越して2週間ですが、とても快適に過ごしてます。

mama

同じように思っちゃうと思います。
今いい関係であれ、近すぎると見えなかった部分が見えてしんどくなるんじゃないかと..借家ならまだ引っ越せるけど持ち家になると引っ越せないし..あたしなら断ってしまうかもです😔😔
あたしも今は借家(実家の近く)ですが家を建てる時も実家の近くじゃないと無理と旦那にはしつこく言っています。
やっぱり実母の方がなにかと頼りやすいですよね😓

まゆ

ごもっともだと思います。
敷地内同居をして2年になります。

母屋の建て直しの名義が旦那の名前だったり、敷地内に土地があったりと諸々の事情で敷地内同居となりました。
旦那は4姉弟の長男…義姉は独身ですが、好きな仕事を好きなようにしていて実家にはほぼ帰って来ませんし義弟たちも気になりません。

娘にアレルギーがあるため、何かあると怖いからとの事で(義母から言われました)義両親ともに若いですが私が同席の時しか遊んだりもしないです…

新築する時に税金がかからないギリギリの援助があったり、普段から金銭面の援助を申し出てくれているので、何とか敷地内同居を続けていられるだけです😇笑

まり

義兄、義両親、義祖父母と敷地内同居しており歩いて10分の距離に義姉が住んでます。

敷地内同居のメリットって
誰かしら家に居るから少し見ててもらえたりするし安心ってのが大きいです。それを全くしてくれないならちょっと気をつかうだけだしきついですよね😅...
義姉の子の面倒が見たいというより、小さいからいうこともわからないことが多いし大変だからってことですよね。まあなんとなくわかります、、が逆に義姉の子が来る日に預ければその子が一緒に遊んでくれるんじゃないかな?とも思います👧娘はジジババよりいとこ達に遊んでもらってることの方が多いです。

それなら自分の実家の
近くに住みますね!!

私は義実家の敷地内に
住んでますが、
実家もすぐに行けるので
今は全くストレスなしです!
全然会いませんし😂

退会ユーザー

上の方と同じで
    土地代がかかってないこと
    だけがメリットですね😂

子供も全然預けません!
    預けたいとも思わないので…
    母と毎日会ってます😅

• 12月21日
1児の母

みなさん!コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

やはり敷地内同居は土地代がうくだけであまりメリットないですよね。

マイホーム建ててしまったらなかなか動けなくなってしまうので、これから慎重に旦那と話し合って決めようと思います。

お忙しい中、コメントいただきましてありがとうございました!

「家族・旦那」に関する質問