※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

離乳食に向いていない食材や、乾燥ワカメやひじきの調理方法、麩の与え方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます☆
この中で離乳食に向いていないものはありますでしょうか?

沢山種類があって選び方がわからなくて( ; ; )…
あと乾燥ワカメやひじきは戻したあとお湯で煮た方がいいですか?
麩はパンみたいな感じであげればいいですか?
アドバイスくださいm(__)m

コメント

離乳食中期以降から全部使ってます\( ˆoˆ )/
わかめは戻して刻んでお味噌汁とかにそのまま入れてあげたり、ひじきは人参や豆と一緒に煮たり、戻して刻んでじゃがいもと混ぜておやきにしたりしてます。
麸は水で戻して刻んでミルクとかスープに入れて数十秒チンしてました。
フレンチトーストみたいな感じで作ってる方もいましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ぶうちやん

ぶうちやん

ありがとうございます(*^^*)
    ちなみにどういうお豆でどんな味付けでしょうか?

おやき作ってみます☆
    フレンチトーストなるほど!
    サイズも小さくぴったりですね⑅◡̈*.

• 8月4日
ある日どこかで

どれも、良いと思います!
素敵なお母さん♪
栄養もあるし、日本食だし、赤ちゃん喜んで食べてくれると良いですね。

普通にお味噌汁にしても良いし、煮物も良いですね。

歯が上下生えてるなら、なんでも割と器用に食べますよ。

私は9ヶ月から食べさせましたが、いわゆる離乳食というのは作りませんでした。味付けも大人と一緒。

その位なら軟飯でなくても食べられるし、お味噌汁と混ぜたりしてました。

歯の生え具合を見てあげると良いですよ。その位の時期はあげたらなんでも口にするので、反応をみるのが面白かったです。大きくなった今は、偏食もするようになり、好みの物しか食べなかったりして、つまらないです。

はちみつとか絶対避けるべきとされるもの以外は、色々な食材、味に慣れさせても良いと思います。

• ぶうちやん

ぶうちやん

嬉しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    不器用なので離乳食作り下手ですが少しでも体にいいものを、と思い相談しました☆

歯が上下6本生えていますが離乳食飲み込んでいたりモグモグしていたりしますっ

味付けはまだ調味料使ったことないです。
    使ってみたいですがなかなか…(笑)

そういうふうに考えると離乳食楽しくなりそうですね(*^^*)

最近触りだかるので色々な手づかみメニューも作りたいと思います☆
    ありがとうございます♡

• 8月4日
らぷんつぇる

麩のフレンチトーストにきな粉かけるのが息子のお気に入りでした!

• ぶうちやん

ぶうちやん

ありがとうございます(*^^*)
    卵につけてってことですよね?
    まだ小さじ1/2しか卵あげたことないですが大丈夫ですか?
    作ってみたいです⑅◡̈*.

• 8月4日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

これは卵使ってないものです。麸を使った離乳食、クックパッドお使いならたくさん出てきますよ!

• 8月4日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

わざわざ画像まで( ; ; )ありがとうございます( ; ; )♡

バターや砂糖、調味料まだ使ったことないので挑戦したいと思います(*^^*)♡

• 8月5日